岩崎千鶴トークルーム2

岩崎千鶴プロデュース『鶯谷ジュテーム』よろしくお願いします(^o^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これにて終了です

2017-11-05 11:39:32 | 日記
2010年7月に始めた「岩崎千鶴トークルーム2」

今回をもちましてクローズいたします。

長いあいだご愛読いただきました皆様、ありがとうございました。

皆様が健やかな日々を迎えられますようにお祈りいたします。

どうかお元気で・・・ありがとうございました。

帰ってきました・・・

2017-10-30 00:07:45 | 日記
もう雨は上がってますね。

台風の影響と雨風で月曜日の朝は何が有るか判らないので・・・

ぜんぜん休んだ気がしませんが(ーー;)

皆様おやすみなさい(´ω` )zzZ

愛すべきヤンキー

2017-10-26 23:25:57 | 日記
私は知的障害の人や(子供も含めて)身体障害を持つ人と20年以上前から関わっています。

きっかけは長くなるので省略しますが、今でも知的障害を持つ人たちの作業所やグループホームの運営に携わっています。

知的障害には自閉症や発達障害、適応障害など様々な症状が有り、昔は「知恵遅れ」として一括りにされていました。

日本は信じられないほど福祉に遅れていて、またその遅れを利用して悪い事をする人も多く、本当に情けないです。福祉に多少なりとも関わると日本は決して先進国ではないと痛感します。

私が障害を持つ人たちと関わるようになってまもない頃。自閉症の小学校高学年の女の子の送迎を頼まれました。
女の子の自宅から電車移動してスクールバスに乗せる、帰りはスクールバスの発着所から電車移動して女の子の自宅まで送り届ける。
毎日ではありませんでしたが、その子の送迎は2週間でした。私の他に二人の女性が交代で送迎を手伝いました。

大人しめの女の子で大変な事は特になく、声をかけると大抵の事は自分で出来ました。

ある時、電車が走り出してすぐに緊急停止しました。10分ぐらい経っても動く気配がなく、車内アナウンスが流れるだけ。

自閉症の子供は我慢する事が苦手です。イライラしているようで電車のドアを叩いたり奇声を発するようになりました。

私は女の子の手を握って「大丈夫だよ。お家に帰ろうね」と声をかけ、なだめていました。

こういう時、必ずヒソヒソ話す声が聞こえてきます。

「あの子なんなの?親の躾が出来てないわね」「迷惑だって思わないのかしら」「何かされたら嫌だから放っとこう」

なんてちらほら聞こえてくるんですよね。だいたいがお年寄りとオバさんです。

女の子はパニック状態になってきて私の手を振りほどいて大声で泣き出しました。私は抱きしめて体をさすって落ち着かせようとしました。電車はまだ動きそうにない・・・

すると、いかにもヤンキーの兄ちゃんたちが数人こちらに歩いてきました。

(なんだ!この野郎!やる気か?!)と思って睨み付けました。

一番ノッポのヤンキーが私たちに背をむけ「なぁ!カラオケ行かね?リンダリンダ~♪ってよ(笑)」と歌い出しました。連れのヤンキーたちも歌い出し、跳ねたり踊ったり。

そばにいたお婆さんに「あんたたち静かにしなさいよ!」と言われましたが「うるせえ!ババア!」と威嚇。

ノッポのヤンキーが私を見て目くばせしました。彼らは好奇の目に晒されている私たちが乗客から見えないように盾になってくれていたのです。

それがわかった時、胸が熱くなりました。堪えようとしましたが涙が止まりませんでした。私が泣いてたら女の子はビックリしたのか泣き止んでしまいました。


年月が流れても彼らの顔や歌声が思い出されます。今は中年と言われる年代になってると思います。きっと幸せな人生を歩んでいるであろうと思いたい。だって彼らは一流の優しさを持っているのだから。

そんな事を思い出し、物思いにふける秋の夜長・・・

鶯谷にたぬき?

2017-10-19 22:54:04 | 日記
今日は月に一度のお楽しみ♪ネイルサロンに行ってきました♪キラキラ綺麗に仕上げてもらいました(^o^)

ネイルサロンを出て24時間営業のスーパーで食材の買い物して鶯谷に到着。

自宅マンションの近くにおまわりさんが数人・・・(・・?

「何か有ったんですか?」と訊いたら

「たぬきが出まして・・・」

えっ?!たぬき?!!たぬきってポンポコポンのたぬき?!

鶯谷にたぬきって・・・誰かご近所の方が飼ってるとか?その子が逃げちゃったとか?

うーん・・・(-""-;)
理解しがたい案件だけど買い物荷物を持ってたので、この目で確認できぬまま帰宅しました。

たぬきちゃん見たかったなぁ~でもおまわりさんたち雨のなか大変だぁ~(ーー;)

冬仕様

2017-10-18 23:34:05 | 日記
このところグッと寒くなってきました。皆さま風邪ひいてないですか?

今月初めは汗ばむぐらいだったのに急に暖をとらなきゃならない状態に。

今日は貴重な晴れだったのでベッドパッド、ボックスシーツ、敷きパットを夏仕様から冬仕様にチェンジ!

既に涼感敷きパットと涼感肌掛けは洗濯済みでしたが、パイル地の敷きパットと綿のボックスシーツとベッドパッドを洗濯また洗濯。

合計3回も洗濯機さんフル稼働!朝6時半から二時間かかりました(^_^;)

今夜からホカホカで寝られる~(^o^)

鶯谷、既に雨が降ってます。またしばらく雨続きみたいですね~(-""-;)ふうぅ~(ーー;)

ここで一人暮らしを始めてそろそろ一年。1から買い揃えた物ばかり。ここは落ち着く・・・ホテル街だけど・・・

それでは皆様おやすみなさい。良い夢をm(_ _)m