ポリさんの犬と猫のご縁探し

和歌山の「肉球の命のバトン」から里親募集中です。

しじみちゃんの爪

2009-11-09 | しじみちゃん
ショックな画像で すみません。
ポリさん宅に レイスさんと行ってきました。

犬達のお散歩を手伝ったりして、クマ君やチロちゃんの体調が安定してる等の
嬉しいご報告がいっぱいあるのですが、こんなに辛いご報告もあります。
ひとまず、先に しじみちゃんの爪です。

とても とても 悲しい気持ちです。
しじみちゃんは、室内のポリさんと一緒の空間で過ごしています。
でも ポリさんからは、しじみちゃんの爪の報告はありませんでした。
日曜日に私達が気付くまで、ポリさんは気がつかなかったそうです。
爪が肉球に突き刺さって赤く炎症してました。
両前足とも 爪が巻いてました。
しじみは、いつも 私達の訪問時には 出迎えに出てくれて挨拶がすむと
ベットの下に入ってしまいます。もう1年くらい前から 
ベットの下で過ごす時間が長くなってます。
定期的に 猫のアイちゃんの爪を確認してます。
前回の訪問時には、アイちゃんの爪を確認して 
伸びていたのでレイスさんが切ってくれました。

悲しすぎます。つい先日のアイちゃんの爪切りの時 すでに 
しじみちゃんの爪は、肉球の突き刺さっていたんだと思います。
なんで ポリさんは気づいてくれないんでしょうか?
報告を頂いたら 私もレイスさんも 肉球に突き刺さるほど放置しないのに




怖がる しじみちゃんを、レイスさんが抱えてくださって
なんと 私が爪を切ることになりました。
思わず;動揺した私ですが、やらねばならぬと、
レイスさんの言葉にうなづきました。
この爪は、肉球に刺さってました。

怖がり悲鳴をあげる しじみちゃんを、レイスさんがしっかり抱えてくれて
レイスさんがいなかったら とてもじゃないけど、私には無理でした。 

そんなレイスさんに しっかり抱えられた、 しじみちゃんの顔を持って
ポリさんは、しじみちゃんの顔を叩きました。
一瞬の出来事でした

私:「何してんの!!」
  「なんでそんなことするん!!」
  「叩いたらあかん!!」




肉球に突き刺さる 片方の爪しか切れませんでした。

反対の爪を切ろうとした時 恐怖で悲鳴をあげながら
しじみちゃんの舌が真っ黒になり、
テンカンを持ってることもあり、反対側の爪が突き刺さらず 
外向きに巻いていることもあり、次回に切ることになりました。

しじみちゃんは 傷口を見られる事さえ 嫌がり
ベットの下に逃げ込みました。
ベットの下に逃げ込んでも、竹の棒でお尻をペンペンされて
嫌々 ベットの下から出て来ました。

その後・・・
私:「何してんの!!」
  「そんなことしたらあかん!!」

こんな言葉を発する自分が悲しかったです。すみません。  

しじみちゃんも 他のコもみんな 顔に手を持っていくと目を細めます。

それでも しじみちゃんも 他のコも、お散歩の後におやつをもらって
ポリさんに尻尾をふってます。

高齢ではありますが、しじみちゃんのご縁を願っています。
しじみちゃんは、テンカンを持っていますが、お薬で最近では
発作はおこってません。
どうぞ よろしくお願い致します。


それから・・・
クマ君が小走りで嬉しそうにお散歩してる写真も、
毎日インシュリン注射してるチロちゃんがあれからも
発作をおこすことなく元気にお散歩してる写真も撮りました。

チロちゃんは、朝と夜の8時にインシュリン注射してます。
ポリさんが一生懸命に頑張ってるのも事実です。

そして・・・
ポリさんが、また お外の猫に餌をあげてました。
あんなに 一生懸命にお願いして約束してたのに、
三毛猫の親子の時 二度とお外のコに餌をやらない約束で、
三毛猫をポリさんのお外の飼い猫にしてもらい、
仔猫を保護してご縁探しを頑張ったのに・・・
私は、ポリさんは三毛猫(みぃちゃん)だけしか餌をあげてないと
ほんとうに約束を守ってくださってると信じてました。

つい先日 レイスさんが 治療食の必要な猫にと高価なフードを
大きな袋でお届けしてくれましたが、びっくりするほど減ってました。

ついでに お話します・・・
猫のチヌ君 ヒヨコちゃん ワイン君は、日の当らない場所に置かれた
1台ずつのケージの中で長年過ごしています。
私が出入りするようになってからでも、2年間は 一度も日に当たってません。
今 そのケージを日の当たる場所に移動する計画を相談してます。
日曜日も その相談にレイスさんと合流して行きました。
ケージを移動した後の壁に穴があいてるらしく、そこに化粧べニアを張ろうと
計画してます。今ある資金は2万円足らずで、資金を全部使う訳にはいかず、
一生懸命に レイスさんと考えて、日程調整の相談をしてたんです。

なんか 頑張れるかなって 弱気な二人になってしまいました。
応援して見守ってくださってる皆様に支えて頂きながら
なんとか 頑張らなくちゃって、レイスさんと今日も話しました。

今まで ポリさんを応援してくださった方々がいたそうですが、
みなさん 離れていったそうです。
私も そうなるんでしょうか・・・

ポリさんは どう思ってるんでしょうか???

最新の画像もっと見る