フィギュアグランプリシリーズ第1戦 スケートアメリカ
日本時間の今日の早朝アイスダンスのリズムダンスが行われました。
大ちゃんと哉中ちゃん(かなだい)は第2グループの2番目。
昨日は演劇の受付お手伝いに行ってたので、結構疲れていたためかえって早めに寝ることができました。
10時に寝たら、1時過ぎに目が覚めちゃった(笑)
それから少し起きてたけどまた眠っていたらしく4時に携帯にセットしていた目覚ましが鳴って起きました。
大ちゃん達のプログラムはすごく早くて作り込んでいるので、滑り通すのが大変そうなもの。
なので、とにかく最後まで転んだり引っかかったりせずに滑って欲しい!って思ってドキドキで見てました。
そしたら、すごくカッコ良くて堂々と滑り切った❗️
会場からは凄い歓声が聞こえていて、応援に行った日本人だけでなく現地の方達の評価も高かったよう。
技術点のカウンターもいい点が出てたので、良かったな〜と。
しかし、最後のリフトがタイムオーバーだったのと、何かリフトでミスがあったのか、リフトのレベルが取れていなかった。
タイムオーバーのマイナス1もあり点数がのびませんでした。
5位につけました。
それでもPCS(演技構成点)が全チームの3番目だったので、ミスがなければ3位だったと思われる点でした。
5位だとフリーも最終グループに入れるので、フリーで素敵なオペラ座ができたら3位も夢じゃない?
ううむ、点は気にせずとか思ってるのに、やっぱり気になるのが世の常ですね(笑)
技術点もですが、PCSが高くなったのがアイスダンスの評価としては大切だし、大ちゃんと哉中ちゃんの素晴らしいスケーティングスキルをきちんと評価してくれたのが嬉しいなと思います。
とにかく、大ちゃんが解き放たれた感じがする。
アイスダンスの様々なルールの中でも、自由に滑っているように見えるし、そこに哉中ちゃんがきちんと一緒のレベルで滑っているのが凄い!
哉中ちゃんはテーピングしていて満身創痍なのねと思ってたけど、2週間前に肩を売って痛みがあるそうです。
でも、演技中は全く感じさせないところが長年やっている選手だなと思います。
フリーは明日の早朝3時から。。。
今日も早く寝て起きられるようにがんばろ〜!