見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

明治神宮の菖蒲が見頃でした


 今日は明治神宮にお散歩に行きました。
北参道側の入り口から




入ってすぐに森の中


たくさんの野鳥の鳴き声が聞こえて、明治神宮の杜、大好きだな〜

今日は本殿には行かずに、明治神宮御苑に入りました。
入場料は500円です。


明治天皇がお休みどころとして造られた隔雲亭


南池には睡蓮がたくさん咲いていて、アオサギも睡蓮の葉の上にずっと留まっていて、素敵な空間でした


その奥に花菖蒲田があります。
江戸系の原種150種、1500株が植えられているそうな。
こちらも明治天皇が昭憲皇太后のために植えさせたのが始まりだそう。






ちょうど見頃で、たくさんの色の菖蒲が咲いていて、綺麗でした!
お客様もそれほど多くなくて、ゆっくりと見られて良かった。
なかなか見頃な時に来られないので、今回はラッキーだったな〜。

清正の井戸の湧水は今日も清々しい
今は手を入れても良いけれど、飲むのはダメって事になってました。





 原宿口から出て、ちょっと疲れたので、落ち着いた感じの「珈琲茶館 集」という喫茶店に入りました。
11時までモーニングが付いているという事で、珈琲は高いなと思ったけど、トアルコトラジャを久しぶりに飲みました。


 ゆで卵付きトーストかワッフルだったけど、私はこちらを。
珈琲もトーストも美味しかった!
お店の雰囲気もレトロで私好みでした。


ケーキも美味しそうでした

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ミケマル
@dankainogenki 神宮の杜の中にひっそり広がる菖蒲田で、落ち着いた美しさがありました。
dankainogenki
自然と調和して良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事