ミケマル的 本の虫な日々

今日のヘルシオちゃん(キノコとかぼちゃ蒸し)


とある理由でいつもよりもさらにオタク生活を送っているので、今ある食材をいかに使うかを実験しております(笑)

 今日はヘルシオちゃん(ヘルシオウォーターオーブン )でキノコ蒸しとかぼちゃ蒸しを作りました。
キノコが好きなので、Oisixでも買うし、地元の椎茸が美味しいので椎茸も常備してます。普段は他の食材に混ぜて食べるのが多いですが、キノコだけを蒸してみたらとても美味しかったので、今日は2回目。

 椎茸、しめじ、えのき、舞茸
これらをカゴに入れてヘルシオちゃんで蒸します。
まかせて蒸し・弱めでヘルシオちゃんにおまかせ❗️



10分くらいで出来上がり。凄い湯気が出ます。



 重さを測って、だいたい0.6%の塩とオリーブオイルを適宜かけて混ぜ合わせます。



 これだけで、とっても美味しい!
シンプルだけど、キノコの風味が生きています。

 そして、かぼちゃはいつもはホットクックで蒸すのですが、今日はヘルシオちゃんで蒸してみました。
 適当に切って皮付きのままお皿に乗せて、かぼちゃ・芋蒸しというメニューでおまかせ。



 こちらは20分くらいかかりました。
ホクホクに出来上がり!



 こちらは少しだけ塩を振って、後でアレンジできるようにあまり味をつけずにおきました。かぼちゃの甘さが感じられて塩だけでも私は美味しいと思いました。
ホットクックで蒸すよりも、よりホクホク感が出るので、ヘルシオちゃんの方がいいかな。(好みの問題かもしれません)

 今日も1人で食べるので、気ままな夕食はこんな感じ。


 作ったかぼちゃとキノコ。
タンパク質はオイシックスで買ったパウチに入った鶏のささみと目玉焼き。
卵料理の中で目玉焼きが一番好きなんです(笑)
 ノンアルビールと共に。

 午後お腹が空いて、全粒粉スコーンと昨日作ったバナナケーキを食べたので、お腹があまり空いてなかったため、炭水化物はこちらで取ったということにしました。



 右側のビンはイタリアのピスタチオペースト
イタリアで結婚して住んでいる日本人の方がYouTubeで家族で食べてて、すごく美味しそうだったので買ってみました。
アーモンドペーストも好きですが、こちらは風味が違ってより濃厚でとっても美味しい❗️ 多分カロリーは高いと思いますが😅
 
 今日は一日中雨だったので、図書館で借りた本などを読んでいました。
晴耕雨読の雨読だけやってる感じです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事