ミケマル的 本の虫な日々

ご無沙汰してます&山口ゴルフ会

 
 ずっとさぼってたから、アクセス数がなくなりそうになってました(笑)

もともとの目的だった本は、結構最近読んでいるのですが、
勢いが付くと、一冊読み終わると次行こう!って思ってしまって、
ブログ書く暇がない

毎日読んだ本を簡単にアップすればいいのにね~~
って自己批判してみました。

そして、マレーシア旅行に行き~~の、
山口でのゴルフ会をやり~~の、
フィギュアスケートがシーズンインし~~の、
どっとやってきて、
あれも書こう、これも書こうと思いつつ、
なにも書かんという。あはは

ということで、反省したので、
ちょっとずつ書いていこうと思っています。


とりあえず近々の出来事から、

10月の連休になぜか山口でゴルフをしようということになり、
はるばる来ていただいた友4人

6日(土)は羽田から朝早く搭乗してくれて、9時半に山口宇部空港に到着。

予約してた8人乗りのワンボックスカーにて、萩に向かいました。
運転手はうちの旦那におまかせ(笑)

萩といえばやっぱり吉田松陰先生の松下村塾でしょうということで、
松陰神社へまず行きました。

うわさの?吉田松陰歴史館で、リアルなのかそうでないかよくわからないけど、
インパクトのある蝋人形で松陰先生の生涯をおさらい。
長州に住む私には常識だったことも、皆様には結構目新しいこともあったようで、
30歳の若さで亡くなったということには、ちょっとびっくりという感じだったような。

たくさんの人に影響を与えた松陰だけれども、実際に塾を開いていた期間は数年で、
本州の端っこの萩にある小さな塾から、
維新の原動力が生まれたって、なんだかすごいことだなといつも思います。

松下村塾は、今見ると小さなものですが、
それがまた、感慨深いです。

以前と比べると、周辺が整備されています。


その後、御用商人だった菊谷家住宅(重要文化財)を見学。
私も久しぶりに入ったのですが、お庭もよく、
見どころもあって、見直しました(笑)
全国的にも、よく維持された最古の町家に属するようです。

この周りには、高杉晋作や桂小五郎の旧宅などがあり、
古い城下町の街並みが残っています。

ここで、昼食
萩(日本海)の味をちょっとだけ味わってもらおうと、
割烹千代で食事しました。

午後は、萩城跡を散歩して、萩焼のお店をひやかし、
厚狭毛利家の長屋跡で「毛利のお殿様のおかげで、長州は維新の時に活躍できた」
という話を説明してもらい(東京から来たと言ったら、おじさんがやる気でてしまったらしい(笑))
 当時の毛利のお殿様は「そうせい、そうせい」と言っていたので「そうせい公」と呼ばれていたそうな。
 身分にかかわらず、意見を聞いて、色々とやらせてくれたらしい.

最後にご要望にお応えして、海の幸を売っている萩シーマートでお買いもの。

その後、萩から小野田に移動して、
建築界では有名?なレストラン「Sol Poniente」に行きました。
ここは、夕日百選に選ばれたキララビーチに面しています。
このレストランのホームページには、日没時間が出てるので、
そのくらいの時間を狙っていってみたら、
やっぱり綺麗でした。







山口に住んでいたけど、ここは行ったことなかったので、
綺麗なのにびっくりしました

海の向こうに見えるのは、北九州です。右の方に関門海峡が見えて、
大きな船が順次海峡に向かっているのも見えました。

瀬戸内海と日本海の両方に面している山口県なので、
宇部(瀬戸内海)→萩(日本海)→小野田(瀬戸内海)
と、一日のうちに、両方の海をみることができるのですよ~~~


それから、ホテルに帰って、近くのイタリアンレストランで夕食、
温泉にさっと入って、ちょっと山口の日本酒飲んで、
明日のゴルフに備えたのだった。



なかなかゴルフに行かないな(笑)


翌7日
ゴルフは宇部72の万年池西コース

このコース、フェアウェーは広いんだけど、トーナメントにも使われるコースだけあって、
やっぱり難しいな~~と思いました。



アップダウンもあるけど、
それよりも微妙な足元のうねうね?があって、ちょっと打ち損じっていうのが起きやすい。
グリーンの周りのバンカーにとっても入りやすい。
グリーンが広くて何回もパットなんてことになりやすい。
女性ティーがあまり優遇されてないところが多い。
コースが長い!(笑)

ただ、ラフが短く刈られているから、それは楽でした。
そして、お天気はよくて、ゴルフには最適の季節でした


朝早いスタートだったので、もうハーフやろうということに。
これは結構疲れました(笑)
第二グループのKanetyo,旦那、私は、がんばるとだめそうだから、
力抜いてやろうよなんて感じで、やってました。
第一グループはとっても元気で、早かった。

帰りはちょっとばたばたしましたが、
宇部空港の立ち飲み処でも地酒をしっかりご賞味されまして、
無事東京へ~~~

山口とゴルフを堪能してもらえたら、よかったです。

ゴルフの私的反省としては、
足元が平でないところだと、きちんと打てなかった。
アプローチの失敗が多かった。
グリーンが広いためか2回でパターが決まらないことが多かった。
などなど、ゴルフは難しいな~~~。
でも、難しいから面白いのかもしれませんね。

ちょっとずつでも上手になって、さらに楽しめたらいいなとおもいます。

また、山口遊びに来てね~~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

みけまる
来てね~~
 地方に住んでると、お客さんが来た時に案内するのに慣れてるので、それほど大変でないのよ(笑)

夏休みに葉月の友達案内したほうが大変でした。

ゴルフは私はあまりうまくいかなかったけど、お天気よくて、楽しんでいただけたと思います。

次回はぜひ参加してね~~!
Koo
盛りだくさん!!!
山口ゴルフ旅行は盛りだくさんで充実スケジュールだったのね。
フルアテンドだったミケマルご夫妻は大変だったでしょう。
次回はぜひ参加したいです
みけまる
また来てね
 山口を楽しんでもらったのでしたら、うれしいです。
ゴルフは、ちょっとやりすぎの感があったし(笑)、またまた反省点やまもりだったけど、難しいから面白いと思えるようになってきました。
 でも、もっと短いコースが好きだわ~~~。あはは。
山口たくさ~~~んコースがあるし、安いので、航空券が安いときにまた来てね。
 
BB
ガンバッタな~
山口ゴルフツアーのブログを見て、つくづく、盛りだくさんな1泊2日だったことを痛感しました(*^_^*)でも、楽しかったね!I love Yamaguchiですゴルフの腕もまだまだで宇部カントリーでの反省点はいっぱいあるけど、これからです。新しいクラブも買ったばかりだし、膝が気になるけど、小太り大野君も復帰したから、レッスン再開です写真もすごく素敵。何から何まで、お世話になりましたまた一緒にゴルフしましょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事