見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

紙の写真整理を考えてみました


 まだまだ続く写真のお話。

 紙の写真も整理しないといけないな〜〜とアルバムや写真を入れている2階の戸棚を確認したら、やっぱりすごくたくさんありました・・・

 私の世代は親の写真は白黒があって、自分の写真は初めの頃は両方あって、すぐにカラーのみになったりと時代を感じます。その頃は厳選した写真しか撮らない時代だから、今ほどに多くはなかったんだなと思います。それでも、自分が子供だった頃から20代で結婚するまでの写真が結構あります。
 小さい頃の実家にあった写真は母が選んで送ってくれた物。
実家が引っ越す時に、ちゃんと写真の整理をしたんだなと感心しました。

 中学校からの写真は自分で持っていたものが結構あって、結婚前の自分の写真だけでアルバムにしたら5〜6冊。
ここまでの写真は自分が気に入っているものを選んでいったら良いかなと思います。

 結婚式の写真はスナップ写真をたくさん撮ってくださったのがそのまま取ってあるので、とても多い・・
これは相当セレクトしていこうと思います。

   

 これらの写真は昔ながらの重いアルバムや小さなポケットアルバムなど色々な感じです。一部は写真のままのものも。
 また、結婚式をはじめとした七五三などの時に写真屋さんで撮った大きな写真や学校行事の時のちょっと大きめの集合写真などが結構あります。
集めるとある意味壮観😅

 新婚旅行の写真は当時やる気があったようで、アルバムにコメントと一緒に貼り付けてあります。これは今のところはこのままでも良いかな。

 そして、問題は子供が生まれてからの写真。
生まれてから、お宮参り、七五三、幼稚園や小学校の行事、旅行、などなど。
やっぱりたくさんあるな〜〜。

 自分を褒めておきたいのは、年代順にポケットアルバムに入れていた事❗️
(当たり前かもしれませんが)
私にしては、頑張ってやったんだなと思います。
時代別になっているから、見やすくはなっています。

  

 こちらは比較的整然としてます。

 さて、この写真たちをどうやって整理するか?
すぐには手をつけずに、とりあえずやり方を考えようと思います。

ブログなどで見た方法は例えば、
①どんどん捨てて、何枚かの気に入った写真のみ残す。
②子供にあげる写真を選んでアルバム的にし、うちに残す分も選んだ物以外は捨てる。
③デジタル化する。
  自分でする。
  業者に頼む。
④アルバムを確認して、本当にいらない写真を捨てて全体量を減らす。

 ミニマリスト的な①はちょっと勇気が出ないので、初めは②にしようかと思っていたのですが、子供に聞いたらたくさん捨てちゃうのはやめてほしいとのことでした。
ということで、④をとりあえずやってみようかなと思い直しました(笑)
はっきり言って、これが一番大変と思われますが(笑)
写真整理する上で家族の意見をきちんと聞いてからするのも大切と言っている専門家がいらっしゃって、確かに私の気持ちだけで突き進んじゃいけないなと思いました。

 ④をやった上で、デジタル化するかどうか考えようかなと思います。
スキャナーで取り込むとおもいでばこに入れることもできるので、全部は無理でも主なものだけ取り込むというやり方もあるかな。

 業者に頼んでデジタル化するというのも今は色々なところでやっているようです。
写真を丸ごと送るだけでやってくれるようなので、手間はありませんし、思っていたほど高くなかったです。でも全部をデジタル化する必要があるのかな?という疑問があって、これは最後の手段にしようと。

 調べると、色々なやり方があるんだなと思います。
人によって価値観も事情も違うしね。
 これだけ放置していたものを全部一気に終わらせようとしたら挫折しそうなので、15分片付けのように時間を決めてやったら良いかもと思っています。
今回はとりあえず現状確認とやり方を考えるということだけでも有意義だったかな。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事