ミケマル的 本の虫な日々

羽蟻との攻防戦


 今年は羽蟻が多いような。。。
梅雨の終わる頃に毎年羽蟻が飛ぶのですが、だいたい1日か2日で終わるのに、今年は4〜5日続いてる。
夕方から飛び出すみたいで、暗くなると光に集まってくるので、家の中にも入ってくるのです。

 1階のサッシは密閉性が高いので窓からは入れないのですが、キッチンの横のドアのパッキンが古くなっていてちょっと隙間が空いているようで、そこから入ってくる様子。
初めの日にたくさん入ってきたので、2日目には外の電気をつけっぱなしにして、隙間のところにアリ用の殺虫剤を吹き付けてみました。
あんまり入ってくるから、電気消してみたり(とほほ)
それでも入ってくるので、今日は蚊取り線香を久しぶりに焚いてみた。
これは結構効いたようです。
蚊取り線香の匂いが充満してますが。

 今日は中国地方も梅雨明け宣言出ましたが、山口県を除く中国地方。
山口県は気象的には北九州管区なので、まだ出ていません。
でもそろそろだと思うので、もう羽蟻は勘弁してくださいと切実に思います。
ちなみに今飛んでいる羽蟻はシロアリの羽蟻ではなく、ケアリなどの野外のアリで、家に悪さをするわけではないですが。

 この前の土曜日に蒸し暑い中でサバイバルゴルフしたためか、羽蟻攻撃のせいか、膝がまだ調子悪いせいか、なんとなく元気が出ないけれど、そろそろ元気出して行きたいなと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事