ミケマル的 本の虫な日々

フィギュアグランプリシリーズ 始まりました


 今日からフィギュアグランプリシリーズ が始まりました。
グランプリシリーズ は6カ国で行われ、その中で成績の良かった6人(6組)がグランプリファイナルに進出します。
シリーズの初めはアメリカで行われるスケートアメリカ(スケアメ)
日本時間の今朝から始まって、まずペアと男子のショートプログラムが行われました。

 グランプリシリーズ はテレビ朝日が放映権を持っています。
日本でのグランプリシリーズはNHK杯なので、NHKが放送権を持っていますが、それ以外は朝日。
ところが、ほとんど試合をTVでやってくれません。
TVの放送があっても関東限定がほとんど。
なんで全国で放送してくれないのかな〜。
地方民は見ることができないので、見ようと思うと配信を買わないといけません。
私は背に腹は変えられず、6試合見られる配信を買いましたが、なんか納得いかない。

 それはともかく、今日の男子ショートプログラムでは1位はアメリカのマリニン君。
4回転アクセルは封印しても堂々の100点ごえでした。
2位は私が好きなフランスのエイモズ君。
エイモズ君は独特の体の使い方とステップが素晴らしいのですが、ジャンプもきっちりとハマって高得点を出しました。
素晴らしい滑りでちょっと涙が出ました。
そして、3位は日本の佐藤駿君。
今回の試合では日本ではトップの選手としての責任を果たした滑りでした。
佐藤君はジャンプが得意な選手だけれど、今年は表現力とスケーティングがすごくアップしていて素晴らしいなと思いました。

 さらに、4位に入った吉岡希君が去年と比べて凄く凄く滑りが良くなっていて感動しました。
4回転もアクセルも綺麗に決めていたし、素晴らしくステップアップした感がありました。
今日の試合で一番感動したかも。
こういうことがあるから見るのやめられないのだな〜なんて思うのでした。
そして、他の選手もジャンプだけでなく、ステップにも工夫があって、それぞれ自分の世界を表現しようとしているのがわかって、とても良かった。

 テレビ朝日さんもっと放送してくださいと、やっぱりそこに戻った今日のスケアメでした。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事