ミケマル的 本の虫な日々

婦人科検診と体重問題


 今日は婦人科検診に行ってきました。
乳がんと子宮がんがセットになっている検診。
去年サボったので今年は行かないとと。
相変わらずマンモは息が止まるほど痛いけど、4回我慢(左右縦横)。
技師さんが女性で素早く最低のテンション(多分)でしてくれていると感じるので、同じ病院でしてもらっています。

 子宮がん検診と乳がんのエコーをしてくださるのも前回と同じの女性の先生でした。
子宮頸がんの検査と同時にエコーで子宮全体と卵巣も見てもらえるのがいいかな。
前回と変化ないし、多分異常はないでしょうとのことでした。
同じ歳の友人が何人か検診で乳がんが見つかって無事に治療したし、子宮がんや卵巣がんが見つかったりもあるし、やっぱり婦人科検診はしないとねと思っています。

 それにしても、マンモが痛いのはなんとかならないかな〜。
と毎回言ってますが(笑)
バストが大きくて柔らかい人は痛くないらしいので、なんか不公平だな〜なんてね。

 そして、今回体重も最初に測ったのですが、2年前よりちょっと増えてた!
あらら。体感的にはお腹とか少ししまったかも(自分比)と思ってたけど、体重は増えてたのか〜。
家にも体重計はちゃんとあるのですが、体重測るとストレスになるので測ってないのです。
小太りと太ってるの間くらいの微妙なところにいると思われる私でもBMIは標準の範囲に入っています。

 そして、いつも一緒にゴルフする家人のお友達は二人ともお医者さんなんですが、歳とってきたら体重は減らさない方がいいですよっていつも言うのです。
痩せたらだめですよって。
歳取ったら太ってるくらいが良いって。
いや、痩せたいわけではないけど、洋服が着られなくなるのが嫌なんですよ〜。
小太りで止まってたら良いのですが、それ以上になりそうなのが困るんですよ〜。
今、体の調子は今良いし、体が重いってこともないから良いのか?

ちなみに、私のBMIは一番長生きするという区域です。
小太りのところね(笑)
ここで留まり、もうちょい筋肉つけたら良いのかな。
ううむ、なかなか体重問題は悩ましい。




 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事