見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

2023年のジャンクジャーナル 初め


 ジャンクジャーナル を始めたのが2018年の7月なので、もう5年目になりました。
なんでもありだからジャンクジャーナル なんだけど、私は月ごとに区切って書いたりコラージュしたりしています。
日記とは違ってテーマごとに書いたり、旅行やイベントがあったら写真を貼ったり。
スマホの写真を印刷して貼っておいたり、説明や感想を書いておくと後で見返すと楽しい。

 今日は2023年の1月からのジャンクジャーナル をセットしました。
ノートを使う場合と、紙を糸で綴じて作る場合があります。
今回は紙を綴じて作りました。

 メインはA4サイズの紙を使いますが、少し小さめの紙も使って変化をつけます。



 今回は10枚の紙を使いました。
全部2つに折ったところです。

普通のコピー用紙、カラーの紙、便箋、原稿用紙、雑誌のページからとった紙など
紙の質や大きさ、色などに変化をつけるのが楽しい。
雑誌の写真やイラストを挟むとジャンクジャーナル っぽくなるような。



 今回はこの3種類の雑誌の紙を使いました。

これを麻の糸と針で綴じます。
その前にキリで紙に穴を開けておくと綴じやすい。
5カ所に穴を開けて綴じました。






 こんな感じで出来上がり。

 中のページはこんな感じです。






 今回は10枚の紙で作りましたが、コラージュする時にページを増やしたり、ポケットを作ったりもできます。
今日は土台の紙綴じノートを作りました。

 時々面倒になってジャンクジャーナル はもういいかなと思うこともありましたが、やっぱり後で見るとその時にしたこと、行ったところ、考えたこと、思いついたことなどを見返すことができて、リアルに思い出せる良さがあります。
なので、簡単にでも作っておこうと思って昨年も続けました。
今年もあまり凝ったものは作れなそうだけど、継続が大切かな。

 そして、今日は娘達を送って宇部空港へ。
ライトアップされてなかなか綺麗でした。
お正月というよりはクリスマスの雰囲気ですが。 





 今日でお正月モードは終了!
明日から通常モードになるのが嬉しくもあるのでした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジャーナル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事