ミケマル的 本の虫な日々

今年の初ボーカルセッション


 今年の初ボーカルセッションに行ってきました。

山口市でも時々新型コロナの患者さんが出るようになりましたが、市中感染になっている感じではありません。
それでも、年齢や家族関係などで参加者は少ないので、全く密でなく歌うことができました。
(間隔は十分あけて、検温や消毒もおこなっています)

 そんなこんなで、今日は人数が少なかったのでたくさん歌うことができて楽しかった!
ピアノ、ベース、ドラムスの伴奏で歌うのですが、今日は皆さんお上手で、ボーカルが歌いたいリズム、早さ、イメージなどをきちんと演奏してもらえたので、とても気持ちよく歌うことができました。
特に「Come Rain Or Come Shine」をブルース調で歌うのが、演奏のお陰で上手くいったので、とても楽しかった❗️

 ジャズは歌うのももちろん難しいですが、同じ曲でも色々な歌い方があってどれが正解という物はないので、どういう風に歌いたいかを一緒に演奏するミュージシャンに伝えるのが一番難しいなと思う今日この頃です。
一期一会という感じのセッションはそこが面白いと言えば面白いのですが。
もっと明確に自分の意図を伝えられるようにしたいなと思います。

 今年のジャズボーカルの目標は自分の歌いたいイメージをきちんと持って、それを伝えられるようにする。
そして、もう一つはアドリブでスキャットがうまくできるようにしたい。
この2つを主な目標に少しずつでも進歩できるように、今年も地道にやっていこうと思います。

 それに付けても、県外からのミュージシャンも安心して来られるようになってほしいなと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽(JAZZ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事