見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

今日のウロウロ


 今日も一応本を持って行ったけれど、お隣の YCAMに用があるのでゆっくりはできないなと思いつつスタバに。
遠くの桜が咲いてるし、まったりと朝スタバ。



 読んでいたのは『道長ものがたり』山本淳子
「我が世の望月」とは何だったのか 
当時の資料から、藤原道長とはどういう人だったのかということを書いている本。
ものがたりってあるけれど、「源氏物語」の研究者としての資料に基づいたもののようです。

 「源氏物語」の世界、史実に基づいた一条天皇や道長の時代の世界、そしてまた大河ドラマのフィクションの世界などなど、色々とこの時代の見方はあるけれど、道長って興味深い人だなと最近思うようになりました。
それで、県立図書館の新刊コーナーで借りてみた本です。
まだ初めのところだけですが、なかなか面白いです。

 YCAMに行ったら、かてぃん(角田隼斗)さんのピアノを弾けるというコーナーができていました。
お上手な人が何人か弾いていて、空間に響いて素敵な感じでした。
上手でなくても弾いて良いようだけど。
かてぃんさんはこの前広島でコンサートをされていたそうです。



市立図書館がこの中にあるので、ちょっとのぞいて3冊借りてきました。
(県立と私立両方で借りてるから間違えないようにしなくては)

 そして、今日は珍しく夕方に湯田温泉に行って、狐の足跡というインフォメーション&カフェに寄ってカフェラテを頼んだら、こんな感じでした。



狐ラテと中也ラテ
中原中也記念館がお向かいにあるので、中也がいるのね。
お庭や足湯もあって風情のあるところです。
ということで、今日は色々とウロウロしたけど、車移動がほとんどなので歩数は稼げずでした。
もうちょっと歩かないと鈍っちゃうな。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事