ミケマル的 本の虫な日々

うなぎ


昨日は土用の丑の日だったので、うなぎを食べました。
今年は、山口唯一のデパートで、焼きたての蒲焼を奮発したのですが・・・

味は美味しいのですが、なんとなく違和感が・・・

これまでも、スーパーで買ったうなぎにも、ちょっと違和感があったんだけど、今回は焼きたてだったので、特に感じたんでしょう。

というのも、私には食感が固いのです。

何年西日本に住んでるんだという感じですが、違和感の原因がやっとわかった

西日本の蒲焼と、東京の蒲焼の作り方の違いだったのよ

東京では、一回うなぎを蒸してから、たれをつけて焼くから、食感がやわらかいのでも、西日本では蒸さないで焼くだけなので、固いの
(それに頭がついたままで売っているのも東京とは違うと思う)

私は東京のやわらかいうなぎが好きなのだった残念

県民ショーじゃないけど、やっぱり食べ物の好みって生まれ育ったところによって微妙なんだなと改めて感じました。

でも、かまぼこは山口のかまぼこが最高と思いますよ
ほかのかまぼこは食べられません。
これも食感の問題なんだけど、本当に美味しいということでしょうね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

さこう
う・うなぎっっ・・・・・
今、胃袋がキュッてなりましたこっちの日本人板前さんも、山口のかまぼこを褒めていました美味しいんですねぇ。帰国が楽しみです
ナッキー
東京来たら、亀屋のウナギ食べに行こう!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事