見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

卵料理はシンプルが美味しい?


卵料理が好きと思ってたら、最近シンプルな方が美味しいってことに気がつきました🤗

究極のシンプル卵料理、目玉焼き(半熟)とゆで卵(半熟)が一番❗️
次がバターとチーズ少々で作るプレーンオムレツ。

 なんか、面白みのない結論ですが。。。😅


卵の評価って色々と変遷がありました。

 栄養バランスが良いし、価格が低く安定しているので、良いタンパク源とされていた時期
   ⬇️
 コレステロールが多いという事で、毎日食べないほうが良いと言われた時期
   ⬇️
 そして最近はコレステロールはあまり気にしないで良いので、やっぱり手軽なタンパク源として優秀

 という事で、評価が上がったり下がったりした卵ちゃんでした。

 今は、評価が上がってて嬉しい😊


栄養面も良いですが、卵は保存がきく食品でもあります。

 日本での卵の賞味期限は生で食べられる期限を示しています。
賞味期限が過ぎても、加熱すれば食べられる期間は長いです。

また、冷蔵保存出なくて常温保存でも相当長い間腐ったりしません。

その理由は、無精卵であっても卵黄を守るべくできているから。

カラザによって卵黄はいつも卵白の真ん中にあるように固定されていて、卵白や卵殻(卵のから)、その内側の膜などで守っています。
卵殻は小さな穴があって、外部との空気の循環ができるようになっています。

 卵はしばらくは生きていると考えたら分かりやしかもしれません。
茹でた卵は生卵より先に痛みます。
茹でたら、卵の保存機能が失われるからです。

 ゆで卵は、むしろちょっと古い卵の方がきれいに剥けますよね。
新しい卵は殻が剥きにくい。
ゆで卵を作る用には、賞味期限前後の卵の方が最適と思います。

 高校の調理科の食品衛生を教えてたことがあったのですが、
その時に卵の鮮度判定で、食塩水に卵を浮かべて沈んだら新鮮、浮いたら古くなってるという実習や古くなった卵は白身の弾力がなくなってお皿に広がってしまうという実習をした事があります。
 その実習のために、古い卵を作らなきゃいけなかったんだけど、冷蔵庫に入れておくと、2〜3週間たっても差が出ない😅
 しょうがないから、常温で3週間くらい置いておいたら、やっと差が出たってことがありました。

 卵の保存機能ってすごいな〜〜と思いました。


    


卵好きなので、ヘルシオちゃんでゆで卵が簡単に好みの半熟にできるのが嬉しい!というのは前にも書きました。

ヘルシオちゃんは温泉卵も上手ですが、私はやっぱりゆで卵の半熟が好きだな〜〜。







卵焼きも、具沢山のオムレツも、キッシュもたまには美味しいけれど、
やっぱり半熟目玉焼きと半熟ゆで卵は、安くて、簡単で、栄養もあって、美味しい、最強のタンパク源だと思います。

と思ったら、お友達が二玉卵をくれました。

黄身が2つ入っている卵です。
普通の卵よりも大きくて、割ると黄身が2つ。

卵を生み出したばかりの若い鶏がよく生むそうです。

早速目玉焼きを作って食べました😉




 ちょっと不思議な感じ。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事