ミケマル的 本の虫な日々

来週はフィギュア世界選手権


 オリンピックが終わって、フィギュアのスケジュールは3月23日からの世界選手権が今季最後の大きな試合になります。
世界選手権はフランスのモンペリエで行われます。
しかし、その間に世界情勢がこんなことになってしまって、新型コロナだけでなく世界的に混乱しているので、世界選手権は大丈夫かしらと思っていました。

 ロシアとベラルーシの選手は出場できない、中国は感染予防などで選手派遣を見送るということになり、世界選手権自体は行われることになりました。
オリンピックの後の世界選手権は上位選手が出ないということもあるのですが、今回はそれぞれの種目でメダルをとった選手の多くが出場するということで、色々あるけれど楽しみな試合になりそうです。

 来年の世界選手権の出場枠を決めるのはオリンピックではなく世界選手権なので、その意味でも世界選手権はとても大切な試合です。
日本からはシングル女子はオリンピックと同じメンバー、シングル男子は羽生選手が出ないということで、補欠だった三浦佳生選手が出場します。
ペアはもちろん三浦・木原ペア。
そして、アイスダンスは村元・高橋組❗️

 ロシアと中国が抜けて順位が大きく変わりそうなのは、女子とペアです。
女子は日本の坂本香織ちゃん、樋口新葉ちゃんが1位、2位になる確率が結構高い。
ペアも表彰台にのれる可能性が高いと思います。
男子はあまり影響を受けないので、ネイサン・チェン、宇野選手、鍵山選手が表彰台を争うのはオリンピックと変わらないと思うけど、三浦選手がどのくらい頑張るかも楽しみ。

 アイスダンスはロシア・中国が抜けても、北アメリカ勢、ヨーロッパ勢が強いのでそれほど体制に影響はないような気がします。
そんな中、大ちゃん達の目標は10位以内。
10位以内に入ると来年の世界選手権の枠が枠取れるので、2カップルが出られるようになります。
また、哉中ちゃんとクリス・リード選手が4年前に11位だったのが今までのベストなので、10位は日本のカップルでの最高記録にもなります。
出場選手を見ると、10位というのは難しいけれど不可能ではない位置だと思います。

 それはともかく、哉中ちゃんと大ちゃんの素晴らしいプログラムが世界大会で見ることができる。そして、世界のフィギュアファンに見てもらえるってことが嬉しい!
大ちゃんはシングルの最後の世界選手権が2013年でした。それから9年経って、また世界選手権に出場するなんて誰が思ったでしょう。
ソチ・オリンピックの後の世界選手権に膝の怪我があって出なかったのが心残りと言っていたけれど、違う形でまた世界選手権の場所に帰ってきたんだな〜。

 アイスダンスは日本時間25日の夕方にリズムダンス、26日の夜中にフリーダンスがあります。
地上波ではライブでの放送はないようですが、FODのプレミアムではライブで見ることができるので、私はもちろん見ます!
録画での放送はあるようですし、今回も公式YouTubeでは後で見ることができると思います(四大陸選手権の大ちゃん達のフリーダンスのYouTube動画は130万再生超えてます)
ペアやアイスダンスの人気がだんだん出ていると思うので、できれば地上波でやって欲しいなと思います。

 とにかくも選手皆さんが無事に試合で良い演技ができますように!
そして、哉中ちゃん、大ちゃんが今季のベストの演技ができますように!
来週が楽しみです。


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高橋大輔選手」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事