見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

フルーツパイと2月のジャンクジャーナル


 新型コロナだからというわけではなく、なるべく買い物に行きたくない私。
出不精なのでデブ症になると心配しております(笑)

 買い物行きたくないけど、なんかデザート的なものが食べたいと思いまして。
そういう時は家にある果物とかで作るフルーツパイがいいなと思いました。冷凍パイシートがあればとても簡単。
今日はリンゴと栗のシロップ煮(お正月に買った物)があったので、冷凍のミックスベリーを加えて作ってみました。

 リンゴ、栗、ミックスベリーと栗のシロップ(通常は蜂蜜)、ラム酒、シナモンを混ぜて30分〜1時間置きます。
冷凍パイシートに卵を塗り、ビスケット数枚を砕いてのせ、その上から上記の果物を載せます。
さらにバターをのせて、パイシートの外側を折って卵を塗ります。

 これは、三國シェフがYouTubeで作っていた物を参考にしてます。
詳しい作り方は以前の記事にあります。
この時はもっと色々なフルーツ入れてきれいに仕上がってます。


 その時にあるフルーツを入れて何回か作っているのですが、今回はミックスベリーの色が全体に着いてしまって、ピンク色になってしまいました。

  

 オーブン190℃で30分加熱でできあがり。

   

 シロップが溢れちゃって見栄えは良くない(笑)
でも、美味しかった❗️
栗が甘いので、お砂糖は入れてないけれど食べ応えもあります。

 そして、今日は2月のジャンクジャーナル のセットアップをしました。

 2月のスタートページ
寒い時は暖かで華やかな色が欲しいという気持ちがあるのか、こんな感じになりました。

  

 本のページはシンプル

  

 次のページはポケットを作ってコラージュして見ました。

   

 ポケットには作ったカードと一筆箋を入れてます。

   

 机の周囲が少し片付いたらコラージュの材料を探しやすくなりました。
今までごちゃごちゃだったからな〜😅



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事