見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

蟹をヘルシオちゃんで焼きました


 今日はJスポーツで四大陸選手権のアイスダンスの放送がありました!
やっぱりTV で見ると違うな〜。
哉中ちゃんと大ちゃんのリズムダンス「ソーラン&コト」はスケーティングのグルーム感があって、引き込まれました。
冒頭の転倒が残念だけど、終わった時はなかったようだった。
エレメンツの中ではなかったので、評価にそれほど響かなくて良かった。
フリーダンスもテレビで見たら、さらに素敵でした!
解説の方が大ちゃん達がいかに特別か、胸が熱くなりましたと語ってくれて、感動しました。
(YouTubeのフジスポーツサイトの演技動画の再生数はまだまだ増えています)

 さて、ふるさと納税でいただいた冷凍の蟹❗️
北海道の屈斜路町からのズワイガニです。

   

 これまで蟹といえばお鍋にしていました。
実は私は嫌いではないけど好きでもないって感じでした。
食べにくいし、蟹くさい(蟹好きの人にはごめんなさい)
家人は蟹が大好きだから頼んでは見たけど、どうしようかな〜と。

 それで、お鍋にしないで焼いたらいいかもと思って、今回は焼いてみました。
検索したら、ヘルシオのウォーターオーブン 160℃で15分焼いたら美味しかったという方がいたので、その方法で。

 しかし、まず流水でバラバラになるまで解凍するってところで早くもピンチ。
包装の上から流水かけてしばらく待ったけど、全然解凍が進まない😅
せっかちだから待っていられなくて、初めてヘルシオちゃんの解凍機能を使いました。
レンジに直接ラップを敷いて、その上に解凍する物を置いて解凍する方式。
多分重さでセンサーが働くのでお皿に乗せたらダメなのだろうと思います。
2回に分けて解凍しましたが、少し硬いくらいのいい感じになりました。

 次に足の部分だけアルミフォイルを敷いた天板に置いて、ヘルシオちゃんのウォーターオーブン機能 余熱なし160℃で15分焼きました。

 出来上がりはこんな感じ。

  


  

 とてもふっくらと美味しく蒸し焼きになっていました。
味をつけなくて、そのままで十分美味しかったです。
今までに食べた蟹の中でも、一番美味しかったかも?
くさみもなく、蟹本来の味が味わえてたように思います。
(最近食べてないから比較が難しいけど)

 屈斜路町の皆様とヘルシオちゃんに感謝です❗️

 カタニク(真ん中のところ)は今日は小鍋にしました。
白菜、ネギ、椎茸を入れて食べました。
こちらも出汁が出て美味しかったです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事