☆Upper Rice Field☆

Kojiの恣意的日記

金色

2006-08-31 21:50:40 | Weblog
今日は免許センターに行って普通車の運転免許を書き換えてきました。

免許をとってはや5年、その2年前から原付を運転してたのであわせて7年無事故・無違反だったために今回から優良ドライバーになりました。

そうです免許の色も金色となりました。

それがどうしたと言われればそれまでですが、なんか嬉しいじゃありませんか。

これからも安全運転を心がけていきます。

それともう一つ良かったことが。

今日免許を更新しにきていた人は100人くらいいたんだけど、その中に中学校時代に少しだけ淡い恋心を抱いていた先輩がいたんです。

一目見てもしやと思い、呼び出しの名前で確信しました。

その先輩は自分が1年生時の3年生で一度も話したことなかったけど、校庭で体育している姿とか、全校集会のときにひそかに目で追ってたりしてました。

今日ももちろん話しかけることなんてしなかったし、先輩は自分のこと知らないと思います。

でも、その姿を11年ぶりに見て、相変わらずのかわいさに少しドキドキしました。

それと同時に当時の淡い記憶がよみがえってきて、自分もそんなピュアな時があったんだなぁとかも思いました。

いろんな意味でハッピーな気持ちになれた一日でした。

Koji

目医者

2006-08-30 23:49:23 | Weblog
ここ3日間目医者に通っています。

でも自分の目の調子が悪いわけではありません。

父親が左眼を患い、月曜日に手術をしたのでその後の通院の運転手をやっているわけです。

まあ患ったといっても左眼の上瞼に脂肪のかたまりができて、それを放っておいたために悪化し、手術によって切開しそれを除去しただけなんですけどね。

父は以前にも同じような状況になり手術を受けたことがありました。

でも今回は放っておいた期間が長かったため、脂肪が大きくなり、切除されたものは小指の先ほどの大きさだったらしいです。



眼科といえば、自分も中学校から高校にかけて毎年1回は必ず行っていました。

その原因は霰粒腫という、いわば悪性のものもらいができたためでした。

この霰粒腫、主に瞼の裏側にできるんですが、早期に発見できれば薬で散らし、発見が遅ければやっぱり手術で切除するしかありません。

自分の場合は3回ほど手術を受けました。

みなさん、目の手術ほど嫌なものはないですよ。

なぜなら、見たくないものまで見なければいけないからです。

例えば、目の手術の場合は目の周辺に局部麻酔をかけるんですが、その注射を打つときに針が目に近づいてくるのを見なければなりません。

実際に注射が打たれるのは下瞼の内側なんですけど、あの注射の針が徐々に迫ってくるのに目を閉じることのできない恐ろしさは体験したことのある人しかわからないと思います。

しかもその注射の痛いことこの上ない!!

瞼の裏側に打っているのに、後頭部がジンジン痛みだし、まるで鉤針で頭の中を引っ掻かれているような、普通に生きてる上では感じることのない痛みです。

自分の場合この霰粒腫という病気は心身ともに疲れているときに、よく発症しました。

これは体質とも関係していたみたいで中学1年生から毎年1回は発症していたように思います。

でも幸いなことに、大学に入ってからは一度もなっていません。

それだけ楽な生活を送っているってことかもしれませんけどね。

Koji

リベンジ

2006-08-29 01:34:10 | Weblog
日曜のことなんだけど、またバス釣りに行ってきました。

今回は釣堀でした。

前回も連れて行ってくれた従兄弟が修理した竿の具合を確かめたくて、手堅く連れるであろう釣堀を選んだというわけ。

この釣堀1時間1200円、2時間2000円、6時間2800円というちょっとおかしい料金設定がなされていて、自分たちはせっかくなので6時間コースを選びました。

それで意気揚々とスタートしたわけなんだけど、これが一向に釣れない。

それでも最初は「まあ時間はたっぷりある訳だし」と自分で慰めを言っていたりしたんだけど、時間がたつにつれて焦りだしてきた。

まさか釣堀でつれないんじゃぁ...

スタートから3時間たってそんな考えもよぎり出した頃、ついにやりました!!

そうですバスを釣り上げたのです。

バス釣りの醍醐味はその引きの強さにあるといわれるのが納得できる強い手ごたえでした。

この一瞬で今までの待っていた時間が一気に報われる気になるから不思議なものです。

従兄弟がバス釣りに夢中になるのもわかる気がします。

この日は結局この一匹しかつれなかったけど、自分としてはまずまずの出来だと思います(経験の多い従兄弟も3匹しか連れなかった、多分気温のせい)。

6時間も炎天下にいて体中が日焼けで痛いけど、とっても充実した気持ちになった一日でした。

なおバスを持った自分の写真をのせるよていだったんだけど、ケーブルがないためにアップロードできません。

そのうちアップしたいと思います。

Koji

上海Pics43

2006-08-27 21:46:08 | Weblog
中国で売られていたNBAのお菓子。

一袋に一枚選手のカードが入っていて、自分はもちろんIversonをゲットするために購入。

4袋目で見事にゲットした。

Koji

上海Pics32

2006-08-25 21:44:43 | Weblog
メニューも注文も日本語でできた。

店員さんも日本語が話せ、なぜか日本名の名札をしていた(明らかに中国人だたけど)。

この写真メニューの注意書きを写したものだけど見えるでしょうか??微妙におかしい日本語が??

Koji