ittsui-blog

Macと映像と機材

FinalCutProXとの激闘。

2011-07-06 21:30:40 | Mac&PC

 

激闘といっても、操作方法とかではなく、おかしな「エラー」との戦い。

興味のない人はスルーを。

 

意気揚々とFCPXをインストールしたものの、

おかしなエラーが出ていた。

「接続に失敗しました。サーバが存在しないため・・・」みたいな。

 

これが30秒ごとに出てくるので、編集を進めるどころじゃない。

しかも、会社のMacでは発生せず、なぜか自分のMacに入れたFCPXだけ

エラーを出し続けている。これは一体。。

何かの設定?ウィルス?

 

戦うこと一日半(もちろん仕事をしながらですよ)。

追い込んで・・・追い込んで・・・ついに原因を発見。

なんとiPhotoだ。。

 

iPhotoには、いわずもがな写真が格納されている。

その方法は二種類。

一つは、iPhotoライブラリー内に元の写真をコピーする方法。

もう一つは、コピーせず、元データの位置を記憶し、エイリアスの状態で

毎回、元データにアクセスし表示する方法。

 

二つ目のコイツがネックだった。

昔の写真が数十枚ほど、エイリアス状態で登録されていたのだ。

しかも、元データは他のハードディスクにある写真だったようで

アクセスエラーが発生する。

なのでiPhotoを立ち上げれば、毎回その元データを読みに行き、エラー。。。

 

そしてそれがなぜFCPXに影響していたかと言うと・・・

FCPXは、写真メディアをいつでも参照できるよう、

毎回iPhotoにアクセスし、表示スタンバイしていたのだ。

 

それでFCPXを立ち上げると、かならず「サーバが見つからない」エラーが

発生していたのだった。

なんともややこしい。。。

 

同じエラーで困っている人、他にもいるのかな。

いや、いないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニバーサルスタジオハリウッド | トップ | iPad2でFinalCutPro X を。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mac&PC」カテゴリの最新記事