情報宝島

情報の発信

クライマックス・・・

2013年08月25日 17時44分35秒 | Weblog
夏休みの最終日…

今日は長男の野球大会だった。
本当は,昨日行われる予定だったが,雨のため順延となった。
昨日の朝に会場に出向き,グラウンドの水取りを行った。
水取りを終えたころに,延期の連絡が入った…


その後,先日我が家を訪問してくれた教え子の職場に顔を出した。
懐かしい風景と顔…
前任校が懐かしくなった…


そして,今日は長男の野球大会だった。
ゆるい練習… 
イラつく自分…
一勝一敗の二位で上位大会へは出場できません。
ですが,ピッチャーとセンターでファインプレー賞を頂いた…


明日からは,いよいよ二学期のスタートである。
この長い二学期をしっかりと仕事をこなし,充実したものにしたい…

カリスマ・・・

2013年08月23日 07時08分09秒 | Weblog
昨日は,二回目の駅伝大会の試走だった。

一昨日の会議で,あれほど毒を吐き,協力を求めたが,プラスの参加者は一名…
もう一校,試走に来ていた学校の引率者数は,10名…
我が学校の情けなさを実感する。

協力を求めても,聞いてくれないのだから,私の影響力が無いとしか言えない。

でも,こんな状況でも,市中総体では勝たせて県大会に進んで見せる。
なんせ,カリスマ指導者!なもんで…(自称)

今日は,夏休み最後の練習日だが,実家の父が入院となり,お見舞いである。
そして,土日は,我がバカ息子の野球大会である。

あっと言う間の夏休みだった…

二回目の試走・・・

2013年08月21日 18時23分59秒 | Weblog
今日は職員会議だった。
久し振りに,怒鳴ってしまった…

詳しい内容はお聞かせできないが,できない奴ほど文句を言う。
「だったら,あなたがやってください!」と言った。
「出来ません!」だと… だったら言うな!

黙り続ける管理職…
やる人がやる,典型的な昔ながらの学校体制だ。

話しは変わり…
昨日の帰宅途中に,市内の交差点で突然,車がストップした。
冷や汗…ダラダラ…
しばらくして,突然エンジンがかかり,近くの駐車場に停車した。
そして,またエンズト…

慌てて車屋に電話した。
車載トラックで,即入院…

24万キロも走った車なので,そろそろかな… と思っていた。
給料も減り,もう一回車検を取りたいと考えていた。

明日は,駅伝の二回目の試走だというのに… 困った…

写真は,昨日の夕暮れの空…

幕引き・・・

2013年08月19日 16時57分10秒 | Weblog
今日も駅伝練習で始まった。
お盆休み明けということもあり,体調不良者が続出…と,考えていたが,ほとんどいなかった。
お盆休みもしっかりと走りこんできたようだ。

私も走ったが,お盆休みに走り込み過ぎた…
左膝が悲鳴をあげた…
でも,痛みを抑え走った。
こんなオッサンが走ったところで,選手のタイムに影響がある訳でもない。
だが,オッサンの背中を見せたかった…

午後から,新人大会の抽選会のため出張となった。
やはり,我がチームを救ってくれるチームはいなかった…
新人大会に出れないのならと,5名のうち,2人が転部した。

残された3名の選手は,何としてもソフトを続けるということだ。
この3名を何としても救わなければいけない…

しばしの休息・・・

2013年08月18日 18時51分50秒 | Weblog
お盆も終わり,いよいよ2学期の準備に入る。
明日は,駅伝練習を行い,午後から新人大会の専門部会である。

とは,言うものの我がチームの1人が転部し,部員が4名…
新人大会には,合同チームを要請しているが,どのチームも受け入れを拒否…
我がチームの選手が入れば,自分のチームの選手が出れなくなるのだから,当たり前と言えば当たり前だ。

でも,新人大会に出たいという選手がいる以上,微かな可能性にかける。
新人大会に出れないなら,転部…
あまりにも寂しい話だ… 
今まで,苦労して指導したことが全否定された。

でも,私の指導力の無さが招いた結果なのだから,甘んじて受け入れる。
しかし,状態が急変し,再度,入部させてくれと言われても,受け入れることはできないだろう…


冬期間は,スキー部の活動のため,お正月休み返上で部活動である。
そのため,このお盆休みが,私にとっての最大の休暇期間なのだ…

それも,終わってしまった…

白河の関・・・

2013年08月17日 10時44分13秒 | Weblog
今日は長男の少年野球の試合観戦である。
前大会は,調子が良く,良いプレーがあった。
しかし,今日は全ての失点は,我がバカ息子のエラーからだった。
練習もグダグダで,見ている私の方がイライラした…

何とか,勝ってくれたから,チームとしては良かった…

試合が終わると直ぐに,帰宅した。
なぜなら,花巻東の試合があるからだ。
テレビをつけると,花巻東の攻撃だった。
最高のシーンを見逃すところだった…

おめでとう!花巻東!
優勝旗の「白河の関」越えを期待しています!


天然記念物・・・

2013年08月16日 14時48分15秒 | Weblog
お盆… お墓参り…

今日も暑い一日だ…
お墓参りの帰りに,ちょっと遠出!

山形県の「天然記念物 大アカマツ」を見学に行ってきた。
しかし,大きいは大きいが,枯れかけていた…

アカマツまでは,結構な急斜面を登り,汗だく…
それでも,多くの見学者が来てました…

教え子の数・・・

2013年08月14日 11時00分18秒 | Weblog
お盆… お盆…

暇すぎる… 
仕方なく,昨日の続き,高校の大会を見に行った。

どちらのチームにも教え子がいるため,非常に辛い観戦だ。
でも,今日は教え子の数の多い方のベンチ側に座った。



6回途中まで,競っていたが,我が教え子のピッチャーエラーでゲームが決まった。
それにしても,なぜ,高校に入ると,あのように緩くなってしまうのか…
中学時代は,ビシッとしていたのだが…

なんだかんだ言って,会場に向かってしまう自分が寂しい。

本当は好きなんだなぁ~と自分を分析する。




充実感・・・

2013年08月13日 17時58分22秒 | Weblog
今日も暑い一日だった。
昨年は,お盆中も部活動を行っていたが,今年は無し…



そのため,卒業生の大会観戦に出向いた。
しかし,さほど興味もわかず,20分観戦して自宅に戻った。

その後,高校野球をたっぷりと観戦した。
やはり,休みはいいものだ… と実感した。

夕方になって,トレーニング…と気付いた。

駅伝練習で走り続けてきたことが無駄になってはいけない。
選手たちにも示しが付かない。

10キロのランニングを終え,シャワーを浴びた。
休みも良いが,トレーニング後の充実感がたまらない…

明日から,墓参りの旅になる。