情報宝島

情報の発信

大晦日・・・

2007年12月31日 14時22分37秒 | Weblog
いよいよ今日で一年が終わる・・・
明日は,新年となる。「一年の計は元旦にあり」という言葉もある。
数年十前に元旦に父親と喧嘩して,実家を出たことが思い出される。
あれからどれくらい経っただろうか・・・ いまだにそのことを思い出す。
そして,二度と元旦に争い事はしないと心に誓った・・・

今年はいろいろなことがあった。我がブログを閲覧していただいたければ,どんな一年だったのか想像がつくことだろう・・・
あらためて,閲覧していただいたみなさん本当にありがとうございました。
ソフト部の親の会,スキー部の親の会と協力的な保護者の方々に感謝の一年だった。
また,現在スキー部の練習を見ていただいている名コーチに感謝!感謝!である。
いろりろと,ボヤキっ放しの一年だったが,充実感があった。
来年が勝負の年である。常に「前進あるのみ」という気持ちを忘れずに頑張っていきたい。
来年もブログの更新をお楽しみにしていただきたい。できれば,感想等の書き込みをいただければ幸いである。
来年度も世直し先生の奮闘記は続く・・・


本日2度目の更新・・・

2007年12月29日 18時13分09秒 | Weblog
天気は悪かったが暖かな一日だった。
久し振りの休日だったので,車のメンテナンスを行った。本当は腰のメンテナンスを行いたかった・・・
オイル交換とエンジンスターターを取り付けた。
オイル交換では「お客さん,かなり汚れていてエンジン内洗浄した方がいいです」と言われ渋々洗浄してもらった。
これも良い商売だと感じた。あのように言われたら「結構です」とは言えない・・・
あ~5000円が惜しい・・・

話は変わり
明日は,山形県への遠征となった。宮城県は全く雪がない。
これでは,他の選手と勝負にならない。
何とか良い条件で大会を迎えさせたいものだ。
指導者は,勝たせるため最善を尽くさなければならない・・・
世直し先生のスキー指導は続く・・・

豪雨・・・

2007年12月29日 14時19分03秒 | Weblog
お正月も近いので,テンプレートを変えてみた。ビックリされたのではないだろうか・・・ 期間限定というこで・・・

屋根に当たる雨の音で目覚めた。
外に出てみると暖かく,スキー場も雨だろうと思った。
早速,電話連絡で情報を集め,朝の段階で練習を中止にした。23日から始まったスキー部の活動も久々に休息・・・
腰痛がひどくなっていた。時折,両足に電気がはしるようになり,氷のような感覚になる。
スキー場でギックリ腰になったらどうなるだろうと考えてしまう・・・ これからが長いシーズンになるのに・・・
治療に出かけたいところだが,あいにくの土曜日でどこの病院もやっていない・・・

しばらく振りにジーンズをはいてみた。
お尻のあたりがきつく感じた。ちょっと風邪気味で腰痛がひどいがランニングを行うことにした。
結構きついと思うが,体脂肪減のためには仕方ない・・・
冬休みに入って,過酷な日程だったので太ることはないだろうと思っていたが・・・
さぁ~暗くならないうちに出発するとしよう・・・
世直し先生の奮闘記は続く・・・



暖冬・・・

2007年12月28日 06時40分45秒 | Weblog
昨日はオニコウベスキー場の山頂で練習を行った。
松島湾まで見えそうな素晴らしい天気だった。天気のせいもあるだろうが,山頂とは思えない気温に温暖化は深刻だと感じる。
今朝のニュースでも,みかんの生産地が新潟県まで北上していると言っていた。
あと十数年もすれば,スキーは北海道でしかできなくなるだろう・・・
庭にみかんの木を植えることにしよう。摘み取りみかんを食べてみたい・・・現実になることだろう・・・

話は変わり
昨晩,教え子から再度忘年会の案内があった。懐かしい声だった。
参加者は,10人前後だろうと予想していたが,20名を超えるようだ。
しかし,このままでは雪不足のため遠征を余儀無くされることになる。大雪が降ってくれるとを期待したい・・・

さて,我が選手もそこそこ滑れるようになってきた。課題は多いものの6時間以上の練習も文句を言わずに真剣に取り組んでいる。
フリー滑走は,目的意識がなければすぐに飽きてしまう。そのため,一本滑るごとに選手へのアドバイスが必要になる。
時には,叱り,良い滑りをした時は大げさに褒める。陸上のマラソン選手Qちゃんを育てた小出監督が私の理想である。
あの小出監督は,無精ヒゲを生やし,いつも酒臭いイメージだが,今でも選手たちとともに走ると聞いた。
当り前だろう・・・オリンピックの金メダリストをつくるのだから,並の監督ではない。
見習いたいものだ・・・
世直し先生のスキー指導は続く・・・

布団と枕・・・

2007年12月27日 07時20分28秒 | Weblog
冷え込みの厳しい朝になった。
合宿も昨日で一旦終了となった。30日に寒波が入り込むようだが,その降雪量次第で県外へ移動し合宿となる。
やはり自分の布団,枕は心地よいものだ。
1月23日から2月4日までの大会期間は長い・・・ 我が子に顔を忘れられてしまいそうだ・・・
今日は,オニコウベスキー場の山頂でのフリー滑走練習である。スキー場のコンディション次第では,明日から年末合宿も必要だろう・・・
しかし,先日も記載した,教え子たちとの忘年会もある。何とか時間をつくり教え子たちの顔を見たいものだ・・・

2007年も5日間。いよいよ大詰めとなった。
今年の反省をしっかり行い,来年度に備えよう・・・
今日も寒い一日になるだろう・・・
世直し先生のスキー指導は続く・・・

クリスマスイブ・・・

2007年12月24日 16時12分56秒 | Weblog
やはり天元台スキー場は真冬である。
今日も朝から吹雪が続いた。その中,3時間半ゲレンデでの指導である。
選手が一番楽だと,つくづく感じた・・・
実は,合宿の途中で結婚式に参加することになっていた。担当の先生に選手を引き渡して出発した。
現在はホテルのロビーからの更新になっている。しかも栃木県である。
お昼で,スキー場を下り,高速道で移動し,先ほど現地に着いた。今日は式に参列後ホテルに宿泊する。
明日一番で,スキー場へ逆もどりとなる・・・
過酷なスケジュールである。体がもつのだろうか・・・

今日はクリスマスイブ・・・ みなさんはどんなイブなのだろうか・・・
教え子のみなさん,結婚式は報告だけで十分である・・・ 日程もちょっと考えてほしい。
さて,着替えをするとしよう・・・
明日はまた冬山だと思うと悲しくなる・・・ しかしメンコイ選手のため仕方ない・・・
世直し先生の奮闘記は続く・・・

忘年会・・・

2007年12月22日 22時15分31秒 | Weblog
参った・・・ 松島の景色は最高だが,料理は最低だ。
マジでひどかった。刺身は冷凍で水分が浮いている状態。茶碗蒸しは,甘くて食べられたもではない。
ここまで落ちてしまったかと悲しくなった。
文句を言っても仕方ないが,最低だった・・・

さて,忘年会には何も期待はしていなかったが,予想以上に楽しかった。やはり私は天性のエンターティナーなのだと感じる。
早く教員を辞めて違う仕事に挑戦したくなる・・・ 想像していただくほかない・・・
今回利用したホテルの名前は差し控えておくが,ちょっと気になったのでフロントで本日の宿泊人数を尋ねた。
何と「1200人を超えるとのとこたっだった。それでは仕方ないと感じた。
その90%が教員だった。思いもしない懐かしい顔に出会うことができた。
前任校でお世話になった先生方とお会いすることができた。
何と言っても「ビッグカップル(大物ではなく,夫婦がBIGなのである)」の旦那さんに会うことか出来た。開口一番「うちのが先生のブログを毎日見ています」とのことだった。
嬉しかった・・・ つたない文面だが楽しみにしてくれる人がいてくれるだけで幸せと感じた。
ありがとう「マッキー・・・」これからも楽しんでもらえるように頑張ります。
明日から合宿で,しばし家を空けることになる。何とかブログを更新したい。
暇をみてチェックしていただきたい。
さぁ~今宵はゆっくりと眠ろう・・・
世直し先生の奮闘記続く・・・


終業式・・・

2007年12月21日 05時44分36秒 | Weblog
通信票や得点通知表など事務整理が続き投稿ができなくたってしまった。今朝も午前3時起床でようやく仕事が終わった。
いつも閲覧いただいている方には大変申し訳ない・・・
何と言っても,スキーの事務局の多忙さといったら・・・ 朝から始まった書類の整理と発送が夕方まで続いた。
だが,いまだに終わっていない・・・ 今日も作業が続く・・・

さて,ボヤキはそこそこにして,長かった2学期もようやく今日で終わる。
いろいろあって大変だったが,何とか乗り切ることができたようだ・・・
正直疲れた・・・ 体もボロボロになってしまった・・・
この冬期間をどのように乗り切るかが課題となる。
ブログの更新が途絶えたときは,私の身に何かあったと思っていただきたい・・・

話は変わり
先日,教え子から電話があった。
「忘年会するので来てほしい」という内容だった。
元担任のことを忘れずに気遣う優しい生徒たちなんだと改めて感じた。あんまり褒めると付け上がるので,「アホでスケベ」な生徒たちでもあったと付け加えておこう。
何とか時間の調整を行い,参加したいものだ。
今年も11日間となった。1年は本当に早いものだ・・・
11日間ラストスパートしよう!
ちなみに今晩は忘年会で松島に一泊となる。それほど楽しみではないが・・・
飲み過ぎに注意しなければならない。
世直し先生の奮闘記は続く・・・

年賀状・・・

2007年12月19日 06時56分14秒 | Weblog
今日もスッキリしない曇り空・・・
気温も上がらないようだ。寒い一日になるだろう・・・
さて,年末のためか忙しい日が続いている。年賀状の作成に入らなくてはいけない。
毎年,楽しい年賀状にしたいと思い,工夫をこらしているが今年はそうもいきそうにない。
何と言っても合宿がある。本当に自由がなくなってしまった。
ちなみに私の冬季のスケジュールは
1月2日~11日スキー部指導
1月11日~18日スキー大会役員のため出張
  19日~22日まで午後からスキー部指導
1月23日~28日東北大会(秋田県)
1月29日~2月4日全国大会(石川県)
その後も大会は続く・・・
いつ学校に行けばいいのだろう・・・ いつ家に帰れるのだろう・・・
心配なことがもう一つ。私の腰がこの過酷な日程に耐えられるかどうかである。
そのため毎日トレーニングを行っている。昨日も6㌔のランニングと筋力トレーニングを行った。
世直し先生の奮闘記は続く・・・


あと4日間・・・

2007年12月18日 06時46分44秒 | Weblog
2学期も残り4日間となった。
空を見てもまだ夜が明けていない感じがする。
午後には雪が降るようだ・・・ 下校時は気を付けてほしい。
さて,3年生の先生方は調査書の作成に四苦八苦している。こんな時期なんだと感じる・・・
私の仕事は順調に進み,通信票の所見も完了した。あとは,終業式を待つばかりとなった。
クリスマスがやって来る。長男には「大怪獣バトルカードケース」にすることにした。トレーディングカードである。レアカードになると数万円で取引される。
私も先日オークションへ出品した。落札価格が3千円を超えた・・・ 
長女は「ベリーズ・ベリーの洋服」だそうだ。うるさくって仕方がない・・・
女の子は大変だ・・・

4日間しっかりと頑張ろう・・・
世直し先生の奮闘記は続く・・・