学園長の巣ごもり

アーリーリタイアと日常的駄文倉庫

H=TMS

2017年11月12日 | モニのお考え
H=TMS
Happiness = Time・Money・Social

幸福とは、自由な時間・資産・人間関係などの「総和・バランス」が作り出す物なのではないだろうか。

時間(Time)には「老衰死」というわかりやすい上限がある。(健康などである程度コントロールできるが)
資産(Money)には上限はあるのか?一見青天井にも見えるが、実はあると思う。浪費せず幸福な生活を送るために必要な資産が、上限だと思う。
そして人間関係。これにも上限がある。例えばどんなに恋愛関係を増大させようと、やはり限界はある。

この3つのリソースの上限を、人生のどの段階で見極めるか。つまりは自分の「器」をどこで確定させるか。
アーリーリタイアについては、そこが一番肝要なのではないだろうか。「限界値」に達したならば、そこでゲーム終了でよいのだから。

もちろんこれは全く夢のない生き方の話で、若いうちはもっと夢とか野望を持ったほうがいいと思いますモニ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株価を見ているだけで時間が... | トップ | 鍋は本当に便利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モニのお考え」カテゴリの最新記事