射手座さんのgdgd記録帳(仮)

射手座生まれの人ですどうも。涼宮ハルヒファンの管理人がgdgd語る場です。最近はVtuberの配信をよく見てたり。

NON管弦楽団 第2回定期演奏会 ミニレポ

2016-02-14 15:11:16 | 涼宮ハルヒ全般いろいろ
ご無沙汰しております。

前回の更新から1年以上経っておりまして、放置甚だしい状況ではありますが、とりあえず生きております、はい。

まあ、仮に死んでいたとしてもこのブログを気にかけている人はほぼほぼゼロでしょうし、ゼロじゃなかったとしてもそもそもTwitterでときたま呟いてるのでこのブログでいちいち生存確認せずともTwitter見れば生存確認できるわけでして、やはりこのブログを気にかけている人はいないということでFAですかね。気にかけている人がいらっしゃいましたらすみません。


この1年のハルヒ関連の動きとしては「長門有希ちゃんの消失」がTV放送されて久しぶりにSOS団の面々の声が聞けたり、私事としては西宮に住んでいた時期があったりと、割と大きな出来事があったかなぁというのが個人的な印象です。

大きな出来事あったなら記事ネタあるだろー更新しろよーってことですよね仰る通りですすみません。


さて、久しぶりの更新となるわけですが、今回は去る2015年10月12日(月祝)に開かれたアニメ音楽アマチュアオーケストラ「NON管弦楽団」による定期演奏会に行ってきましたのでその模様を簡単に。

(なぜ今になって記事を上げるかと言いますと、当時引っ越しの関係でPCがネットに繋がっていなくて上げることができずそのままになっていたのをさっき思い出したからです(ぉぃ。新鮮味がなくてごめんなさい。

NON管弦楽団はハルヒ音楽を軸にアニメ音楽を演奏されているアマチュアオーケストラで、ハルヒの聖地西宮を中心に活動してらっしゃいます。

2014年の第1回の定期演奏会に行きまして、これは聞けてよかった次も絶対行こうと決めていたので、第2回定期演奏会にも足を運んだというところです。

そもそもこの楽団のことをいつ頃どのように知ったのか、自分でもあまりよく覚えていないのですが(ぉぃ、個人的にオーケストラというか、クラシックというか、そういう壮大な雰囲気の音楽が好きだったので(楽器やったことがないにわか以下の素人ですが)、それで行ってみようという気になったのは確かです。よく動画サイトでオケアレンジされたアニソンとか聴いていた人でしたし、今でも自衛隊音楽隊のイベントでの演奏動画はよくYouTubeで見ています(どうでもいいですがあれ録る方もそこそこいい機材使ってるよなぁと思っていたり)。


今回の演奏会は、兵庫県立芸術文化センターの小ホールで行われました。

とりあえず会場の外の写真を。
※以下写真によって画質に差がありますがミラーレスで撮ったものとスマホで撮ったものの違いです




で、入ってすぐ階段あたり。




2階ロビーの様子(他にもいろんなイベントやってたので人もそれなりに多かったです)。




会場の撮影については、楽団側からは「『演奏中の』録音・録画・写真撮影はお断りします」とのことでしたが、事前に2階受付の人に伺ったところ「ロビーはいいけど会場内の撮影はダメ」との回答だったので、とりあえず会場内(ホール内)の写真は撮っていません(結局のところどうだったんだろ…)。


で、まず最初の率直な感想ですが、第1回に比べて会場の規模も、楽団の規模も、観客の規模も大きくなっていました。

特に客層については、第1回にも増して老若男女いろんな方が聞きに来ていたように思います。正直、こういったアニメ音楽の演奏会だとそっち系の人が多く集まるんじゃないか…というような印象が少しあったんですが、いやはやほんと小学生くらいの小さな子からご年配の方までいろんな方が聞きに来てまして、俗にいう「痛い」雰囲気はほとんどなかったように思います。

そして演奏の方ですが、曲目が

・前奏曲「ふわふわ時間」(けいおん!より)
・組曲「エンドレスエイト」(涼宮ハルヒの憂鬱より)
・管弦楽組曲「らき☆すた」(らき☆すたより)
・アンコール「God knows...」「ハレ晴レユカイ」(涼宮ハルヒの憂鬱より)

でした。

第1回に比べて楽団の人数も多くなりより聴きごたえのある演奏になっていたのではないかなと。個人的に第1回で聞いた「ハレ晴レユカイ」がなかなか良くていつかもう一度聞いてみたいと思っていたのですが、まさかアンコールで聞けるとは思ってもみなかったので歓喜でした。

今までも動画サイトとかでオケアレンジのハレ晴レユカイを演奏動画だったり打ち込みのアレンジだったりで聞いてきましたが、このNON管弦楽団のハレ晴レユカイは他ではあまり聞かないようなアレンジになっていて個人的に大好きです、はい。

この他よかったと思ったのは組曲「エンドレスエイト」の中の「舞い降りた回答」ですかね。あのエンドレスエイトを抜け出す高鳴りがなかなか壮大になってて良かったですと個人的な感想です。

あと25分間の休憩中に楽団の軽音部(5人)がふわふわ時間を演奏するというサプライズ的なものもありまして、なかなか楽しめた演奏会でした。

書いていくとキリがないのでここら辺で締めますが、この調子だと第3回はさらにパワーアップしてそうで今から楽しみです。

その第3回定期演奏会ですが、楽団HPによると2016年11月19日(土)、場所はピッコロシアター(兵庫県立尼崎青少年創造劇場)大ホールに決まったようですね。行けるといいなぁ。



ついでなので、記事にしていなかった第1回の時の写真(と言っても会場入り口ぐらいですが)を貼っておきます。この時は夙川公民館でした。






七夕だったので短冊が用意されていて、自分もその場で思いついたのを書いたんですが、改めて見ると果たしてこんなんでよかったのかと思わなくもないですが、今考えてもこれより良案が思いつくわけでもないので、これで良かったんだろうということにしておきます。とりあえず、「世界が大いに」まで書いたところでこれじゃ1行に収まらないぞ2行に分けなきゃでもどこで改行しよう…と迷ったのを今でも覚えています。書く前に考えろよっていうね。



最後におまけで西宮北口駅前の時計塔とその足元にある飛出しハルヒさんのハロウィンバージョンを(この記事を書いている時点ではバレンタイン仕様になっているようです)。




ちょっと道行く人を観察してましたが結構注目度は高いようで、ハルヒを知ってる人も知らない人も気になったりしていた
ご様子でした。



ということで今回の記事を終わります。次回の更新はいつになるやらですが、引き続き気が向いたら更新の方向でいきますので、1年単位で気長に待っていただけたら幸いであります。


P.S. 演奏会の日、ランチをドリームで食べたんですが、めがっさ美味しかったことをここに書き添えておきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする