いぬ好き職員の気まぐれ日記

東京都小金井市のデイサービス「4ひきのねこ」でのご様子をお伝えしていきます

暑いですね~

2023-09-01 06:43:00 | 日記
今年の夏は本当に異常な暑さですね。
今日から九月、もう少しです。水分補給を続けながら頑張って乗り切りましょう!



8月カレンダーです。金魚と蓮の花が涼しげです。



昼食後は皆さんで勝負。この日はすごろくでした。皆さん女学生のようにキャーキャー参加されるご様子が大好きです。




梅の花見に行きました

2023-03-12 20:09:27 | 日記
暖かくなってきました。花粉も大量飛散中ですね。花粉症の方々、もう少しの間用心してがんばりましょう。

先日、梅祭りということで府中市の郷土の森公園にお花見に行きました。




お天気もよく、久しぶりの外出で季節も感じられたと喜んでいただけました。


雪、積もりましたね~

2023-02-12 10:54:36 | 日記



10日(金)は東京も雪が積もり、4ひきのねこのリビングからの景色もどんどん白くなりました。雪が風で舞うたびに歓声?悲鳴?があがり、皆さんの反応を楽しく拝見してました。
夜には雨に変わり雪を溶かし、昨日は比較的暖かかったので今朝は雪は残ってないですね。


秋には紅葉、冬には雪が積もっていた壁飾りですが、今は梅が咲いています。


こちらは風車とチューリップ畑。まだ少し寂しいですね。これからもチューリップ作りを手伝っていただき、もっと増やしたいと思っています。

そして、今年もお雛様作りを始めました。金曜日に始めたばかりなので、また来週作成風景をお伝えしていきます。


こちらは和室の床の間に飾っているお雛様。パッと明るくなって、ぼんぼりの灯りも心地よいです。





最近のご様子

2023-02-04 15:22:44 | 日記
まずは、恒例となっています毎月のカレンダーのご紹介をします。

左側は1月、お正月の注連縄飾りをイメージしました。全部紙で出来ていますが、華やかに出来ました。
右側は2月、梅の花とうぐいすです。ポッチャリのうぐいすがポイントです。


こちらは午後のひととき。バランスゲームですが、今日は棒を抜いていって崩した人が負けというゲームです。順番で引くときの集中力は素晴らしいです。

シンプルですがついムキになります!
女子高生みたいにキャーキャー歓声が上がり、こちらまで楽しくなります。

昨日は節分、今年も鬼がひょっこり来ました。

豆をぶつけて退治するには気の毒な体型だったので、紙を丸めたものを皆さんにお配りして鬼退治していただきました。遠慮がちだった方々も、楽しくなってきてお配りした紙の豆がなくなると残念そうでした
これで今年も無病息災!!



2023/02/04

2023-02-04 13:45:47 | 日記
デイサービス4ひきのねこは、皆様のお陰で満12年を迎えました。いつも本当にありがとうございます。
これを機に、ホームページとブログの更新し、特にブログでは4ひきのねこの普段の様子をお伝えしていきたいと思っています。
どうぞ今後もよろしくお願いします。