湯シャン、最高!

女性湯シャン実行者の体験談

湯シャン開始、間もなく9ヶ月♪

2008-12-31 12:23:45 | Weblog
いやはや御無沙汰していましたぁ~^^;前回記事アップから約一ヵ月後、夏の湯シャンを記録するのにブログをアップしよ~と思いながら忙しさにかまけて、そのまま放置してしまいましたっ。imaさんからコメントを貰っていたのに気づいたのが今朝・・・^^;こんなブログでもたまに覗いてくれてる人がいるんだなぁ、と今やっと更新しているという訳です~^^;(今日って大晦日だったね^^;)


さてさて、前回の記事(7月半ば)以降の髪状態は・・・といいますと~。
やっぱり夏場は大変だった^^; 私が住むこの辺りは夏がとても短くて、大体7月半ばくらいから8月半ばまでが「真夏!」と呼べる感じ。お盆が過ぎると一気に涼しくなるので、湯シャンの夏を乗り切るのはこの一ヶ月が勝負だな、と思っていたのですが~、夏場(8月頃)の湯シャンは、髪の表面に残る皮脂がやっぱり気になったかなぁ~。ちょっと重い感じ^^; 表面を手でなでると皮脂がくっつく感じがしました~。それと、段々ゴシゴシ洗いが適当になってきたこともあったので、皮脂も綺麗に流し落とせてなかったのかもね。それまでは丹念に時間をかけてやっていたのに、時間もかなり短くなってたから・・・。いずれにしても、やっぱり湯シャンは、湿度が高くて皮脂分泌も盛んになる夏って無理があるのかもね~?と、夏はそんなことを感じてました。こう思いながらも、まぁ、なんとか続けられていたので、ひとまず続けられるところまで続けてみようとやっていたんだけど、そんなある日ふと思ったことがあったのです。何を・・・って?それは整髪剤のこと。。。


私は髪の毛をアップにしなくちゃいけないことがよくあるので、そんな時は整髪剤をガンガンに使わなくちゃいけないのだけど、湯シャンを始めてからは、湯シャンだけで落ちるように使用量を減らしていました。あまり沢山つけないこともあってか、整髪剤は湯シャンだけで落ちていたようなんだけど、ある日湯シャンしながら考えていたのは、「洗い流している時のこの整髪剤がまじったお湯は、少なからず頭皮にもくっついているはず。頭皮にくっつかないように整髪剤だけを洗い流すなんて到底無理。ってことは、頭皮に残る整髪剤もあるのよね・・・。となると、それが体内に浸透しているということもあるわけよね・・・」と。


こう考え出したら悩みました^^;「じゃぁ、整髪剤を使ったときはシャンプーしたほうがいいのか~?どうする~~~?どうしよ~~~~~~?」って^^; 湯シャンを始めた理由が体内に有害なものを入れたくないから。なのに、湯シャンで整髪剤を洗い流せるとしても、少なからずその整髪剤のまじったお湯は頭皮に残る。それじゃぁ意味ないじゃんねー。ん~~~~~、どうしよう。・・・と悩んでいたちょうどその時に体に優しいというシャンプーのサンプルを貰っていたのを思い出し、一度だけ、使ってみました~。使ったと言っても、水で薄めて使ったので、泡も立たず、ほとんどシャンプー効果があったかどうかはわからないのだけど・・・^^; 夏は毎日の様に整髪剤を使っていたから(使わざるを得なかったから)「頭皮からの整髪剤浸透を防ぐためには使うしかないのだろうか・・・」と悩みながらこの一度だけシャンプーをだけ使ってみたのだけれど、そのあとすぐ、「整髪剤を使わなくても髪がまとめられないか」と考えて、水でバシャバシャ濡らしてから髪をまとめる方法を取るようにしましたっ。私の髪は太くて厚いので、纏めるには整髪剤が欠かせなかったんだけど、水でしっかり濡らしてから纏めたら、なんとかまとまってくれた・・・^^; ただ、髪が乾いちゃうと、崩れ落ちてくる可能性もあるのだけど、まぁ今んとこ、なんとかこれで頑張っています。という訳で、それ以降は湯シャンオンリーです^^


その後秋になり、冬になり、単発で一日おき湯シャンを入れたりしながら今日に至っていますが~、冬はやっぱり夏に感じた湯シャンの仕上がりとは大違いです♪やっぱり寒い時期って、湯シャンに適してるのね~。来年の夏は、しっかりと時間をかけて湯シャンをやってみようかな?今年みたいにテキトー湯シャンじゃなく、しっかりゴシゴシ湯シャンにしたら、今年のような皮脂の感じはなくなってくれるだろうか・・・? 来年夏試してみる価値ありね^^


そういえば、ついこの前昔の同級生とお茶してたときにシャンプーの話になって、私が湯シャンしていることを言ったら、「全然わからない~!」と驚いていました^^ 良かったぁ、自然に見えてるようでっ。冬だから余計、皮脂も出ないし、いい感じに仕上がってたしね~★ こういう一言が励みになるわねぇ~^^


そうそう、さっき思い立ち、私の今日の髪状態を写真に撮りました~。ブログを読んでくださる皆さんには直接お会いしてお見せ出来ないので、写真でお見せします~。こんな感じです^^

写真1
写真2
写真3
写真4



それから、ついでに私が今使っている体に安全の石鹸&洗剤を紹介します~。

ピリカレえみな
もともとは一つの会社だったところが「ピリカレ」という製品を出していたのですが、今は分裂して、片方が「ピリカレ」、もう片方が「えみな」という製品を出しています。私は両方使っていますが、使い心地はどちらも同じかな。何にでも使える万能石鹸です。私は今主に、洗濯洗剤、入浴剤、食器洗い、床掃除に使っていて、安心して使えるので気に入っています。経済的にもいいですよ~。4月から使っています^^


虎杖伝説ぽぽ
これは洗顔に使っていて、この前、実家で久々に別の洗顔フォーム(スーパーで買えるような洗顔フォーム)を使ったら、顔が乾いてバリバリになってしまった・・・。そのときに、この石鹸の良さに気づいたのです~。この石鹸使うと、洗顔後、顔が乾燥しないのがいいです^^

私の友達が、何十年もステロイドを皮膚に塗っている旦那さんとアトピーの娘さんの為に、このピリカレ(えみな)と虎杖伝説(ぽぽ)を夏以降使っていたら(入浴剤と洗顔&体洗いに)、旦那さんはステロイドを塗らなくてもよいくらいに改善し、娘さんのアトピーも緩和されたとかで~^^


森里ゲルクリーム
こちらのクリームは、ローション、乳液、クリームの代わりにこれ一つというのが手軽でいいなぁと思って使っています。しわやシミが無くなるかも?という商品でもあるみたいなんだけど、乾燥はしづらいかなという感じ。シミについては、まだ分からないです~。一つ基準のシミがあるのだけど、薄くなってないなぁ~。しばらく使ってみようと思います~^^


今回はimaさんからのコメントで更新のきっかけが出来ました!imaさんありがとね~。また時折更新してみたいと思います~。みなさんの髪状態も教えてくださいね^^

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう!(^-^) (TSREX)
2009-01-01 21:55:57
久しぶりですね~(笑)
とりあえずitachanさん!明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします!<(_ _)>色んなWebサイトに挨拶回りですわ(笑)

最近更新してないみたいだから「ありゃ(^-^;やっぱ無理だったのかな?」って思ってました(笑)更新に関しては人の事を言えた義理ではないのですが。。。。(*。◇。)
でも何やかんやで続投中だと聞いて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

整髪剤でしょ?これは私も何回か湯シャンに適さない理由で書きましたが・・・・あれはお湯では落ちません(^-^;なのでもう使ってないのです。もし整髪剤(私の場合、ムースやらスプレーでした)を止められなければ湯シャンも実行出来なかった事になります。
とは言え私自身整髪剤をしながら湯シャン経験はしてなかったので(仮想での判断)itachanさんの経験がすごく参考になりました(^-^;でもおしゃれボーイや女性の方々はどうしても使いたくなりますよね?100%湯シャン生活はそういった面もクリアーしなければならないので湯シャンを失敗してる方々はそれも要因??とか想像とかしてました。

あ、写真アップされてますね(^-^)
髪の毛に艶があり綺麗ですやん!どう考えてもベタつきとか感じませんし(笑)最後の写真が凄く怪しく見えたのが印象的です(爆)

ん~皮脂は冬の方がよく出てる気がするのですが。。。。(^-^;汗はかかないので真夏とまた違うんですが真冬だからと言って皮脂分泌が減ったって思えないのです。で、考えて見ました。多分散髪して髪の毛が短くなり頭皮が露出してる割合が関係するんかなと(;´∀`)体は頭皮の乾燥を防ぐため皮脂で保護しようとする。特にこの乾燥した季節だと余計に。他は性別の違いとか。。。あるのかな?itachanさんは髪の毛が長いので頭皮が保護され皮脂分泌が元々抑えられてるんかもね(^-^)

頭皮よか手荒れがひどいんです(TДT)仕事上仕方ないのですがさすがにニベアしてます(笑)

とにかく異常を感じたら一時湯シャン中止した方がいいですよ(^-^;ここまで続けたきたからもったいない気がするんかなやはり(笑)
その気持ちも痛いほどわかるから複雑ですがまた順調な方法が見つかると良いですね!


でわ(´∀`*)ノシ 

返信する
TESREXさんへ (itachan)
2009-01-05 10:21:56
いやぁ~、ご無沙汰でしたぁ~!そして新年早々のご挨拶、ありがとうございますっ!私、TSREXさんの方にコメントしたいと思いつつ、ずっとしてなかったので、気になっていたんです~。返信もせずにいたから^^; すみません^^; でもこうしてコメント頂けてうれしいです~♪

更新してなかったから「無理だったか・・・」と思っちゃったのですね^^;そっか、そういう風にも考えられるか。でも大丈夫でした!夏は、上にも書いたように皮脂が気になっていたんだけど、それでも秋、冬はまた元通りの髪状態に戻ってくれたので、今は快適です★

このお正月、何度か温泉に行ったんだけど、隣そこらでシャンプーしている人を見ると、そんなにアワアワぶくぶくと合成洗剤髪につけて大丈夫~?って心配しちゃいます・・・^^; 香料もすごいし。他人と並んでドライヤーで髪乾かしてるときも「この人私の髪状態を見て、きっと私が湯シャンだなんて分からないだろうなぁ~。教えたらびっくりするだろうなぁ~」と思いながら乾かしてました^^; 最近は、香料の入った洗剤やら化粧水やらを使ってないので(上に紹介したのも匂い無しです~)、人工の匂いにすごく敏感になってしまって、気持ち悪くなるときがあります・・・^^;

湯シャンでも充分髪の状態がいいので、もう私はシャンプーとの縁は切れたなぁ、って思います。もう整髪剤も使わなくなったし。でも、夏、皮脂が気になったのは確かなので、その状態によっては来年の夏はどうなるかなぁ?ってところですが、他人は気にならないようなので、自分さえ気にしなければシャンプー無しでいけるかなぁ。まぁ、また夏になってみないとわかりませんけど~。今度はしっかりゴシゴシ洗ってみようと思います!

冬の方が皮脂出てますか~?乾燥との関係から考えると、そうかもしれないですね?なるほど。でも今の私の髪状態を見てみると、全然皮脂が気にならないので、私の場合は夏の方が皮脂分泌が多いような・・・?汗もかくからそれで皮脂が一緒に髪表面に出てきちゃうのかな?それで夏は皮脂が気になるのかな?

今のところ湯シャンで異常は感じてないです~。夏もちょっと苦労したけど、皮膚には異常が出なかったので~★ それより、湯シャンでずっといきたいなぁ~って思う^^ 湯シャンしたあと、爽快感があるんですよね~。体内に有害物質が入ってないっていう喜びもあるし、それが湯シャン後の爽快感を更にアップさせてくれてるみたい~。

友達は湯シャン(週一でシャンプー)を始めてから、頭皮の状態が良くなったって言ってました~。皮膚が弱い子なので、余計に湯シャンで改善されたみたいですよ^^

手あれかぁ。辛いですね。手のガサガサってほんと嫌ですよねぇ~。ニベアってききますか?ある化粧品会社の人が、体に必要なのは水分です。アブラを入れる必要はありません。って言ってたんですけど、確かに、世の中にはアブラ入り(植物油だったり石油系だったり)の製品と、水分だけの製品と出回っていますよね。アブラ入りの方が主流の感じがしますが。昔はそこまで気にしていなかったけど、最近はアブラの入っていない製品の方がいいのかも?という考えに傾いています。実際のところどうなのかは分からないけど^^;

長々と書いてしまいましたが、TESREXさんの方へも遊びにいきますね~♪今年も情報交換宜しくです!
返信する
真冬の皮脂は・・・ (TESREX)
2009-01-27 21:19:14
こちらにもコメント頂き有り難う御座います!^^
そうですね~もう湯シャンに馴染んでしまうとシャンプーは香り付けか?て思う事があります(笑)でも女性の方はシャンプー香り=髪の香りですから色々と武器になるのかと。。。(;^ω^)私自身、シャンプーの香りが嫌いではないので気持ち悪くはならないのですが無香料も好まれてるしitachanさんが湯シャンしてるだなんて言わないとまず分からないでしょうな(笑)

真冬と真夏の皮脂の量ですが
実際あんま変わらない気がします。ただ真冬は溶け出さない分減った感じがするのかなぁ?女性の場合は髪の毛が長い分、溶け出すと付着量が多く感じるので真夏は大変なのかもしれませんね(^-^;短髪だとあんま変わらないんです(笑)実は湯シャンよか湯洗顔の方が皮膚の改善が体感できてます。真冬でもカサカサにならず出来物とかも無く調子がいいんです^^以前は頻繁に洗顔してましたから(笑)ほんと不思議なもんですね~

ニベアですがするとしないとではやはり違いが出てきます(^-^;油は水分蒸発を防ぐ効果もあるので寝る前にしとくと寝てる間は効果ありますね^^ただ仕事してるともう関係ないので効力ないですが(笑)頻繁に塗る方がいいんでしょうけど寝る前だけです。水分入りのものとか何か良いものとかは確かに家にありますが嫁さんよ娘専用なので私には激安ニベヤしか当たりません(爆)いやほんとに(^-^;シャンプーも一番安い合成シャンプーしか置いてありませんでした(^-^;安売りに大量に買ってたみたいですが今ではメガネを洗う洗剤として在庫処分してまして(;^ω^)旦那さんはやられてるんです。。。。(TДT)激安アイテムではなかなか健康的な生活は出来ないかもね~まぁ高けりゃええもんでもないが(笑)

返信する
ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-29 20:40:35


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)
返信する
次は庭で全裸予定w (チリチリ)
2010-01-09 22:09:05



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
返信する
風呂入るのメンドクサイ! (ドライブ好き)
2010-01-18 13:01:45


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
返信する
チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-24 01:32:25


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
返信する
俺ちゃんちゃん大好き! (ポジティ部)
2010-02-04 18:46:19


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
返信する
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-14 16:01:49

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

返信する
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-17 16:50:42

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

返信する