湯シャン、最高!

女性湯シャン実行者の体験談

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

湯シャンに挑戦^^

2008-04-24 12:40:14 | Weblog
私、女30代、湯シャン始めちゃいました!
髪の毛肩まであるのに・・・、髪の毛あついのに・・・、なんと成功しちゃったのです。今まで湯シャンなんて、「短髪の男性しか出来ないでしょ~」と思っていたのだけど、女性でも出来ちゃうなんて、か・ん・げ・き~~☆!☆!☆!湯シャン実行&成功者の方のブログを何件か見ているけど、全部が男性のものだったので、湯シャンに興味のある女性の方、長髪の湯シャンは絶対無理と思っている女性の方の目にとまれば、、、と思って、私の体験談をここに書いてみようと思います。ただ、全員が湯シャン成功するとは限らないと思うので、参考にならない場合もあるかも? でもよ~く念入りに頭皮をこすり洗いすれば、多くの方が成功するんじゃないかと、思ってます。

湯シャンという洗髪方法を知ったのは、旦那がやっていたから。旦那はかれこれ4~5年?5~6年くらいシャンプーを使っていないのだ。「ほんとにそんなんで綺麗になるの?」「え~、汚いんじゃないの~?」と半信半疑の私に、旦那はいつも「ほら、見てみて。汚れてないでしょ?綺麗でしょ。」と髪の毛を見せてくれる。そして、匂いも無い。無臭だ。旦那によれば、とにかくよ~~~~く頭皮をこすって、皮脂をこすり出すといいんだそうで。…で、なんと、多くの男性の悩み、抜け毛!も減ったんだって~~~。(へぇ~!)

それでもまだまだ半信半疑の私は、絶対長髪の女性は出来な~い、って思ってました、私、ハイ。特に私の髪なんて、硬くて(張りがありすぎ!)、厚くて(一本に縛ると人の倍以上はある・・・)、純日本人の髪・・・。絶対湯シャンには不向きだと思ってた。そんな私がなんで湯シャンをやろうかと思ったか・・・、それは・・・


☆まず、旦那がやっていたのをみていた&旦那が皮脂分泌について説明してくれた。
(シャンプーを使うことで、必要以上の皮脂が流されてしまう。そうすると、頭皮は、乾かないように・・・と過剰に皮脂分泌してしまうのだという。つまり、シャンプー→過剰な皮脂分泌→シャンプー→過剰な皮脂分泌、という悪循環になるんだって。シャンプーを使わないと、皮脂は、今までみたいに皮脂分泌しなくていいんだ☆ということに気づき、1ヶ月から3ヶ月かけて、皮脂の分泌量を調整していくんだとか。こんな説明を聞きながら、そして旦那の湯シャンを数年見ていたけど、やる気はさらさらなかった^^;)

☆次に、切迫早産で1ヶ月入院していたときに、隣のベッドの子のお母さんが、「最近の女性はシャンプーやリンス毎日やるから切迫早産・流産しやすいんだよ」と話していたのを聞いた。
(でも、シャンプーと切迫早産に因果関係があるなんて、あり得ないでしょ~、と思っていた)

☆数ヵ月後、友達から「帝王切開をするお医者さんが、“最近の女性の子宮はシャンプーの匂いがする”」と言っていたのを聞いた。
(うそ、シャンプーと子宮って関係してるの!?とこのとき思った)

☆で、さらに、別の友達から「取り出した子宮がんってシャンプーの匂いプンプンなんだって~」と聞いた。
(こわっ!!)

☆旦那が湯シャンを始めるきっかけを聞いた→なんと、髪の長い女性がやっていたそうな。しかもサラサラだったそうな。
(え~、女性でも湯シャンって出来るの~?と思った)

シャンプーと子宮がん、シャンプーと切迫早産・流産の因果関係が科学的に証明されてるかは分からない。でも、子宮がシャンプーの匂いでプンプンだというのが本当だとしたら(恐らく本当なんだろう)・・・。やっぱり、シャンプーが子宮にいい影響を与えているとは考えられない~~~!そこで、湯シャン、やってみようか、という気にやっとなったって訳です。旦那の湯シャンを見始めてから実際に実行するまで、数年はかかりましたね~。というか、湯シャン始めようと思ったときだって、「本当に出来るのか?」と半信半疑だったもの^^; でも、何が一番心強かったって、旦那が言う、「髪の長い女性がやっていた」という事実(あ、ちなみにこの女性は日本人じゃなく欧米人です)。女性でも出来るんなら、私も試しにやってみようかな?ってことで私の湯シャン生活は2008年1月に開始されました~。女性の場合、髪が長いこともあって、皮脂の分泌量が調整されるまで、1ヶ月~3ヶ月くらいかかる、と聞いてたから、まずは、1ヶ月を目標に♪

でも、その時は、なんと3週間で挫折・・・。だって、髪の毛の皮脂が取れないんだもん~~~!旦那には「よ~くこするの。頭皮をゴシゴシするんだよ」と言われ、「やってるよ、大丈夫!」と、自分でもやってるつもりでいた・・・。でも、それが、実は出来てなかったんですねぇ~。髪の毛乾かしたときの、取れない皮脂の重たさが気持ち悪くて・・・。この3週間で挫折したとき、「やっぱり、髪が長くて厚い女性には無理なんだ」って諦めて、その後2ヶ月くらいはシャンプー生活に戻ったかな。。。

で、再び、4月に再開。色んな湯シャン実行者のブログ・ホームページの中から、TSREXさんのブログにあったマッサージ方法を参考にしてみた☆

最初の数日は、髪の毛乾かした後も、髪の一本一本に皮脂がまとわりついて、重たくてすっきりしない感じ。髪の毛を触ると、手に皮脂がたくさんついてくる感じ。でも、感じてるのは自分だけで、見た目には分からないけどね。皮脂がまとわりついて、しっとりしすぎるくらいしっとり、って感じかな。

それが、4日目くらいに、髪の毛を乾かした後の感じが軽くなった☆ ここで「おっ?(^o^)」と変化に気づき、その後は毎日、改善していく感じ。「昨日よりシャンプー時代に近い!」と毎日、毎日、感じてました♪この4日目以降から、少しずつだけど、サラサラ感も出始めたっ♪でもシャンプー時代のようなサラッツッツッツッツ、サラッツッツッツッツでは無いのと、シットリ感も脂っこいシットリ感ではなく軽い感じになっていたから、「サラ」一つに「シットリ」・・・つまり「サラ・シト」の感じと言ったらなんとなく分かるかな。この状態でも随分満足していた私(^^)だって、湯シャンだけで、こんな良い髪状態になるんだもの~♪

それが、13日目になると、サラサラ感がより増した!!!それまでは、サラ・シトで満足の状態だったけど、もうちょっと指がスッと通るサラサラ感があったらな~と思っていた。それがこの13日目に来た☆!☆!☆!指を入れると、スッ、サラ~っ☆そんな感じに(^-^)v それと、13日目前は、髪の毛を乾かした直後は、ちょっと毛先だけパサつく感じもあったけど、それが、この日を境目に、シャンプー時代と同じ状態に~☆

今日は湯シャン始めて19日目だけど、ほんと、髪の毛いい状態です♪前より、保湿力が増した感じ。髪の毛をドライヤーで乾かしている時の、髪の毛が落ちる感じが、ふわんりふわふわしてて、なんとも気持ちがいい~☆かたい私の髪の毛が、触った感じとてもやわらかく感じる☆ これって、やっぱり湯シャン効果?(^^)湯シャンってすご~い!今でもこの湯シャン効果に驚いてます~。友達も私の髪を見て、「前よりやわらかく感じる」「つやが出たね」「サラサラ~~!」と驚いて、私の周りには、今湯シャンに挑戦する人が続出です・・・。知ってる限りで14人!うち男性1人。友達の旦那さんとか友達の友達とか含めると、もっといるんだろうな。私が短髪だったら、恐らく「短いから出来るんでしょ~」と思われてたと思うけど(だって、現に私も旦那にそう言ってたから)、髪が長くて厚いこの私がサラサラなのを見て、みんな半信半疑ながらも挑戦してるんだねぇ~(*^^*)みんなも成功してくれたらいいなぁ~。

ちょっとここに湯シャン効果のリストを・・・
☆髪の毛が生えてきた・・・!(私は抜け毛心配してないけど、男の人にとっては重要ポイントよね)
☆かたい髪でもやわらかく感じる!
☆保湿力が増した感じ!
☆自然のつやが出る!
☆カラーリングがよく染まる!(湯シャン効果・・・つまり、マッサージ効果で生えてきた短い髪の毛(白髪)染めたら、前よりもよく染まった、と友達が言ってた。長持ちが期待出来そうだとか^^40代の方なので白髪が生えてきたんですねぇ~) 
・・・あ、それから、整髪剤、、、これはあまりベタベタにつけなければ、結構落ちる!・・・と友達が言ってました♪

信じて貰えないかもしれないけど、ここに書いた効果、ほんとみたい~(「みたい」・・・って信じてないようだけど^^; いや、だって、自分自身、驚きいっぱいで、まだうたがってるところが・・・☆でも、でも!ほんとなんだなぁ~☆)

で、ここで私がやっている湯シャンのポイントをご紹介♪

●お湯は熱めの方が皮脂が落ちます(私は43~44度)。でも、あまり熱いのは頭皮に良くないかも?しれないので、その時は、ちょっとお風呂の温度と同じくらいでもいいのでは?と思います。確かTSREXさんは40度だったかな。

●洗う方向は、髪の生え際からトップにかけて。逆放射線状に(クモの巣状に)。

●ゴシゴシこすり洗い。揉まずに、ゴシゴシ指の腹でこすってね。

●湯シャン中、こすってる部分にシャワーをあてたままにします。

●細かく、小刻みに → 生え際がスタート地点として、そこから、左右に小刻み(2~3センチ)に動かしながら、トップに向けて少しずつゆっくりズリズリと動かしていきます。その一列が終わったら、次は隣の列に移動して、また一列。そしてまた隣に移動して、また一列。私はこの一列を2回やってます。

●頭皮の中に、洗い残しの部分が無いように。↑上の様に一列ずつやれば、洗い残し部分は出てこないと思う。

●丁寧に、ゆっくり、ゴシゴシと。―そんなに力んでゴシゴシする必要は無いと思うけど、ある程度の力で毛穴一つ一つから皮脂を取り除く感じで。


私の場合、5分くらいかけてゴシゴシ丁寧にやってます。もしかしたらそれ以上かも~☆洗い上がりがさっぱりしてて気持ちいい~♪大事なのは、頭皮の毛穴から皮脂を落としてあげること(^^)だと思います。

ここまで長々と書いてきましたが、自分が知ってる情報&体験談を全部思いだせるだけ書いたと思います。で、このブログは、今後、更新するかどうかも分かりません^^;今回、一回きりになるかもしれないし、何か変化があったら更新するかもしれません^^; ただ、女性でも湯シャンに成功している人がいるよ~(私以外にも、ネ)、ということをお伝えしたかったのです。最近、友達とは、「シャンプーなんていらないじゃん!」と言ってます(笑) そう、ほんとに。だって、お湯だけで、十分綺麗になるんだもの・・・☆
コメント (10)   この記事についてブログを書く
   | トップ | 湯シャン開始、2ヶ月経過♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開設おめでとう!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ (TSREX)
2008-04-24 21:29:33
てなわけでご挨拶にきました(笑)

初回だから嬉しくていっぱい書いたな?(^-^)でも先は長いから(^^;)梅雨や真夏の湯シャンもあるで~(笑)今後の活躍を期待してます!

ほなまたね~(´∀`*)ノシ バイバイ
どもども!^^ (itachan)
2008-04-24 21:55:09
開設祝い、ありがと~!!!(*^。^*)
そっか、梅雨や真夏の湯シャン報告もあるのかぁ~!これ一回きりじゃなさそうだね?(笑)

ではでは、また、TSREXさんとこにも遊びに行きます~(^-^)ノ~~~ ほなね~!(京都弁、いいなぁ~^^)
待ってました!! (カレンジャー)
2008-05-02 14:10:47
itachanさん、はじめまして。
女性の湯シャン記録、待っておりました。

私は石鹸シャンプー歴約2年半で、今年の2月頃より
湯シャンに挑戦しはじめました。
もともと、頭皮が油っぽいとかそういうことが気になっていたわけではありません。
それが、湯シャンがなかなかうまく行かなかったんです。

石鹸シャンプーへの移行期、多くの方が挫折するという、ベタベタ感もなんなくクリアしたので湯シャンも大丈夫だろうと。(ベタベタ感がなかったわけではなく、覚悟があったので耐えられたという意味です。)
精神的に耐えられる自信はあったのですが、思わぬ落とし穴が。。。

フケです。
しかも大きめのフケが髪の分け目をかえたりするとたくさん出るんです。
もうビックリです。
が、洗い方が悪かったのかとじっくり洗ってみたり、やさしく洗ってみたりお湯の温度を変えてみたり。
ベタベタと違って、フケは目立つので気になって、気になって。。。。
それでも一向にフケがなくならないんです。
週に3~4度は耐え切れず石鹸シャンプーに戻って、また湯シャンに挑戦して、という日々が続きました。

1ヶ月は我慢しないとダメかな?とか、思ってましたがさすがに4月も終わりかけ、
一向になくならないフケにげんなりでした。
しかも10年通ってる美容院の店長に、
「あれ?なんか髪の毛ゴワゴワしてるけど?」って
言われたのもショックでした。
ネットで色々見てもTSREXさんはじめ、男性の方の体験談ばかりで、
女性にはやはり無理か?!とあきらめかけていたところでした。

「逆放射線状に1列ずつ洗っていく」というのが効きました!今までは、どうやら洗い足りてなかったよう。。。????

いい感じです!
まだまだ油っぽく感じる時もありますが、フケは出なくなりました。
ブログを書いてくださって感謝しています。

まだ、逆放射線状に1列ずつを始めて4日目ですが、
サラサラになるまでがんばってみます
カレンジャーさんへ^^ (itachan)
2008-05-06 06:41:08
きゃぁ~☆彡 コメントありがとうございます!!TSREXさん以外からコメント頂けるなんて思っていなかったので嬉しいです~♪

私のブログがお役にたてたようで、何よりです~!フケ、にお悩みだったのですね。私の場合は、上のように洗っていたせいか、フケには悩みませんでした。最初の2,3日くらいはこまか~いフケがあったような気がしますが。

それよりも、私は、1月に挑戦したときには、皮脂に悩みました・・・^^;参った。あの時はきっと洗い残しの部分があったんでしょうねぇ。皮脂が落としきれていなかった。それで、挫折・・・。でも、上のように洗うようになってからは、皮脂の落ちも解消!2週間目にはかなりサラサラでしたよ~♪今も湯シャン始めて1ヶ月経ちますが、サラサラ快調♪デス☆彡

カレンジャーさんは、皮脂はそれほど問題ないみたいですね!すご~い☆ 一日、一日、「昨日よりいい感じかも?」と感じていれば、イイ兆しです☆ そのうちサラサラに・・・☆彡 がんばってくださ~い!

最近感じたことは、湯シャン時間が6、7、8、9分では、6分と9分のときの仕上がりにかなり違いがあるような・・・?気がします。皮脂の残り具合が違うみたい。私の場合7、8分くらいがちょうどいいと感じています^^ 9分のときは、一列を3回くらいやっているかもしれません。

あと、ドライヤーかけて乾かしているときのふんわり感がなんとも気持ちいい~です♪私のバリバリ毛がとても柔らかく感じるんです。保湿感が出てきたせいかもしれませんね^^

私の上の洗い方の説明で、多分分かってくださっているとは思うのですが、電動ノコギリをイメージして貰うと分かりやすいと思います。横に小刻みに動かしながら、ゆっくり前進していく、そんな感じです^^ それと、私は両手を使ってやっています♪

カレンジャーさんも成功しますように~♪願っていますね!また経過報告お待ちしています~☆彡ファイトー!
こんにちは (カレンジャー)
2008-05-06 18:59:04
もう、本当に悩んでたんです。
某サイトで、湯シャンがうまくいかない時は
小麦粉シャンプーを試してください、と書いてあったのでモチロン試したんですけど、
フケはなくならず。。。。

皮脂も気になりましたよ~~~
洗う時も手に油がまとわりついてましたし。
ただ、フケに比べると私的にはまだ許せました。油っぽいのは他人からはわかりにくいですが、フケは気づかれそうですもん。
頭皮がはがれた、って感じの本当に大きなフケだったので、泣かされました

itachanさんはロングヘアだとの事。
それで湯シャンに成功なさってるなんてすごいですね!
私は肩につかないぐらいの長さなので、itachanさんのように上手に洗えるよう、精進いたします(笑)

また、経過報告させていただきます。
ではでは
カレンジャーさん、またまたこんにちは!^^ (itachan)
2008-05-07 12:37:17

そうでしたか~、そんなにお悩みで。。。フケって目立つものね・・・;_;
私も最初の2~3日、細かいフケが出たときは(それほど目立たなかったんだけど)、このままフケが出続けたらどうしよう~!って思ったわ。

逆放射線状に、、、という洗い方は、エステの人が言ってたのを友達伝いに聞いたのだけど、多分、私が思うに、「なぜ逆放射線状か」というと、髪が生えている方向の逆に向かってこすることによって、毛穴も広がるから、皮脂も落ちやすいんだと解釈しています^^ 自分でやってると、特に毛穴が開いてるとは感じていないんだけど、今の私の髪状態を見てみると、サラサラなので、やっぱりちゃんと毛穴が開いて皮脂が落ちてるんだなって思います。髪の毛を前髪からかきあげた時の重たさが軽いんです☆

小麦粉シャンプーというのは初めて聞きました!そんな方法もあるんですね?私が探してたときは、それは見つけられなかったなぁ。小麦粉が皮脂を吸い取ってくれる、ということなのかなぁ。へぇ~。

私の場合、自分の中に、半信半疑ながらも、湯シャンは出来る!と信じるところがあったから、2回目の再挑戦に挑めたのかも、って思います。信じてなかったら、1回目の挫折でそのままだったような・・・。

私のブログが、カレンジャーさんの目にとまってくれて本当に良かったデス。
すばらしいですね (takasaki)
2008-05-08 13:58:24
私も湯シャンをしておりますが
こんな短期間にここまで快適になれるなんて羨ましいです
何日経ってもシャンプーのように柔らかくサラサラにならずフケや痒み、ベトベトに悩まされている期間が長いそうですので
私の悩みも9月までには完治しそうです
お互いがんばりましょう
takasakiさんへ (itachan)
2008-05-10 07:06:47
こんにちは!
湯シャン実行されてるんですね^^
私も一回目の挑戦ではなかなか上手くいきませんでした。でも洗い方を変えたら、上手くいったんです♪takasakiさんも湯シャン頑張ってくださいね~^^
応援しています!
こんにちは! (カレンジャー)
2008-05-29 11:32:44
itaさん、こんにちは。
その後、逆放射線作戦でなんとかフケも出ずに
好調です☆
ただ、ものすっごく腕が疲れませんか?
とても疲れた日や、眠い日に髪の毛洗うのがおっくうです。
で、自分では気づかぬうちにそういう日は洗い方が
おろそかになってるようで、少々のフケが出たりします。
以前のような大きいフケではないのですが。
時間も、itaさんのように6分とか7分とかでは終わらないですね~~~。
最初の頃は15分はかかってました。
今でも10分はかかります。
髪の毛、そんなに長いわけでもないのにね。
あと、爪を切ったあとは指がつらくないですか?
爪を立ててゴシゴシしてるのではないのですが、
爪と皮膚の間?と言ったらいいんでしょうか、はがれそうで痛いです。

それと、itaさんのお住まいは軟水地域なんですね。ウラヤマシイ・・・・・
先日、軟水銭湯に行って、友人ともども感動しました!髪の毛もサラッサラ~~になるんですもん☆
友人は石鹸で洗髪してましたが、やはりサラサラに
なるんでビックリしてました。
湯シャンにも色々、体質に加えてうまくいく条件なんかもあるんでしょうね。

とはいえ、好調です。
あとは腕力つけて、10分に耐えられるようにしなくては!!

では、またご報告に来ますね。
カレンジャーさんへ♪ (itachan)
2008-05-29 13:18:48
待ってましたよ~お返事♪

フケが出ずに好調と聞いて何よりです^^ でも腕が疲れるのかぁ。確かに、私も10分くらいやってた時は念入りにやろうという気合いもあってか、疲れた記憶が・・・。その時は、結構腕にも指にも力が入っていたような気がします。。。自分では力を入れてるつもりはなかったけど、多分、「丁寧に洗わなくちゃ!」と気合い入ってたせいで、自然と力が入っていたのかも、って思います。

今は、気合いを入れずに(笑)、指先でシャカシャカシャカ、と細かく小刻みに、って感じで大体7分くらいで終わらせてるかなぁ~?多分^^

爪を切った後が痛い、とは~。大丈夫ですかぁ~?もしかすると、結構力入っちゃってるのかも?さっき上に書いたみたいに、私も腕痛かったから、ね(^_-)すこ~し腕と指の力を抜く感じで試してみて、その後の仕上がりを見てみては?(ほんの若干ネ。気にかけただけで、自分では気づかなくても圧も変わると思うわ)。それで仕上がりが今までと変わらなければ、もうちょい力を抜いてみるとか。あ、あとね、私、前かがみでシャワーをあててるんだけど、前かがみになった時、太ももに片方の肘乗っけてる!それも結構楽でいいよ~♪

水の質によって仕上がりは多少なりとも変わるかもしれませんね~。友達は、今まで少しパサツキ感があったって言ってたけど、ピリカレ(えみな)というのを入浴剤として使ってて、最後にそれで髪を流すとパサつかなくなった、って言ってたわ~。これ、何にでも使える万能粉石けんなの。「ピリカレ」「えみな」で検索すると、た~っくさんサイトが出てくるので、お客さんの声も含めてチェックしてみてねん^^

ちなみに、その友達曰く、ピリカレを入れると塩素が除去されてる、って言うの(調べたんだって)。パサつかないのは塩素が無いせいかも♪って。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事