Issei-man & Anjyu-hime

issei & anjyu,s Growth diary

石鎚山登山。

2017-11-12 | 登山
ついに行ってきました。登山初の県外遠征。

愛媛県西条市の石鎚山です。標高1982mは、西日本一を誇ります!!

まずはロープウェイで成就社まで登り、そこから登山道で約2時間半で登頂しました。
石鎚神社は山頂にあり、日本の絶景特集でよく見る景色です。生で見れて最高でした!!

石鎚山は、以前より登りたかった山で、計画だけはしてましたが、なかなか実行に移せずいましたが、やっと一誠との休みが合い、ついに目的を達成することが出来ました。大満足です。


天気の良い日に、子供達と登山して非日常の風景に囲まれる贅沢な時間・・・最高です。


また、行きませう。






















塔の丸。

2017-07-17 | 登山
本日は、海の日でしたが、山へ行ってきました(笑)

3月末に積雪の為に諦めた、塔の丸に登ってきました。
気候も良く、気持ち良い登山日和でした!!

頂上から眺める景色は最高です!!&下山後に入る温泉も最高で、つくづく贅沢な時間だと思いました。

最近は仕事も忙しいですが、また時間を作って、登山、続けていきたいと思う訳です。。


















剣山〜三嶺縦走2日目。

2017-05-05 | 登山
剣山〜三嶺縦走ミッション2日目。

天気が心配されましたが、朝5時に起きてみるとギリギリ曇り。。相談の結果、予定通り剣山山頂ヒュッテから三嶺を目指すことに!!
この縦走では、剣山・次郎岌・丸石・高ノ瀬・平和丸・白髪山・カヤハゲ・三嶺と8つの山を超えて行きます。距離約22km。。
2日目の本日は朝6時から約8時間、歩き続ける予定でのスタートでした。雨は免れたものの、かなりガスってたので壮大な景色が見れたのは所々のみ。。1泊2日分の荷物を詰め込んだリュックを背負って、登ったり下りたり、ひたすら黙々と歩き続けました。途中は自動販売機も便所もなく、ただ、ただ無心に最後の山頂、三嶺を目指し、頑張り続けました。。途中、急な斜面もあり、鎖場もありましたが、最終的にはなんとか完歩。予定より1時間ほど遅れ約9時間かかり、目標達成。下山を果たした時の達成感は半端ないです。

しかし、疲れました。足諤々でした。中学生2人、本当によく頑張ったと思います。

僕が以前より体験したかった剣山〜三嶺の縦走ですが、予想より大変でした。しかし、とてもイイ経験になったと思います。
子供達も苦しかったと思いますが、それぞれにこの経験を活かして頂ければこれ幸いです。。
























剣山〜三嶺縦走1日目。

2017-05-04 | 登山
剣山〜三嶺への縦走ミッション、遂に遂行です。

中学生になったばかりの息子と、その友達の中学3年生の2人を引き連れ、3人でこのミッションに挑みました。
1日目は割と楽なプラン。4年ほど前、リフトを使っての剣山登頂は既に経験済みですが、今回はリフトを使わずに神社登山口から登って行きました。約60分で西島駅まで着き、そのまま頂上を目指しました。が、この辺りから生憎の雨。。天気予報では晴れだったのに・・山の天気は変わりやすいというのを諸に実感。。しかし、途中で引き返すことも出来ず頑張って登り続け、その後約50分で登頂。剣山山頂では雨も酷くなり、冷たい風も吹いてきました。本日は山頂のヒュッテで1泊し、明日の早朝より三嶺を目指す予定でしたが、このまま決行するか否かは2日目朝の天候を見て再検討することとしました。なんせ、2日目は約8時間ほど歩み続ける予定です。。。
晩飯食って、風呂入って、トランプして、翌日に備え、まあまあ早めに就寝致しました。



















高越山登山。

2016-11-20 | 登山
本日は、登山部です!!山川町の高越山へ行ってきました。

通称『おこうつぁん』と呼ばれ、パパが子供のころには少年自然の家がありましたが、この頃は開校していないようです。

今回は、登山口から登頂まで2時間50分位かかり、しかもまあまあの斜度・・いつになくハードな登山となりました。。

だいぶん疲れましたが子供たちも頑張って無事に登頂を果たしました!!山頂には高越寺があり、弘法大使の像もありました。

下山後は、登山口近くにある【ふいご温泉】で疲労を癒して帰りました。。あぁ、疲れた。。
















丸笹山登山。

2016-09-11 | 登山
久しぶりの登山部です!!

2日前までは雨の予報でしたが、見事な秋晴れ!!まさに登山日和♬
今回は、以前から気になっていた丸笹山へ挑戦です!!

登山口の【ラフォーレつるぎ】にて銭湯に入ってから帰宅しました。

近々、また行こうぜ!!















やまなみウォークラリー。

2016-03-27 | 登山
本日は、【徳島・森に親しむ会】主催の第33回やまなみウォークラリーが開催されました。

鴨島発の30kmコースもありましたが、今回は、僧都発の10kmコースでエントリーしました。
ショートコースでしたが、割と傾斜のある登山道を10km歩き続けるので、結構足腰にきます・・・

ゴールは眉山の山頂です。約3時間半にて完歩!!疲れました~

帰りはロープウェイで下り、名物の焼餅を堪能し佐古駅から汽車にて帰宅しました。

みんな、よく頑張りました!!・・・来年は、30kmに参加しようかな・・・!?















高鉾山。

2016-03-13 | 登山
本日は、今年初登山に行ってきました!!

サッカー部6年生とのお別れ登山という事で、大人子供合わせて総勢13人で挑みました!!


大河原高原から登り、旭ヶ丸⇒高鉾山へと縦走するルートです♪

途中、体調不良の子が出て、僕は一緒にリタイア下山となりましたが、残りのメンバーは無事に登頂果たしてくれたようです。

・・何よりです。


帰りは神山温泉で癒されてからの帰宅となりました。

初めての大人数登山でしたが、楽しかったですね!!体調不良の子は残念でしたが、機会があればまた行きましょう!!





















中津峰山登山。

2015-12-06 | 登山
またまた、登山部です!!

今回は、中津峰山を一番長いルートである五滝ルートで登りました。
序盤、多くの滝の脇を通り、マイナスイオンも浴びまくり。

標高773m。徳島市内では一番高い山となります。

山頂では多くの登山者の人達と会いました。

・・・それにしても、最近特に登山、楽しい♪


















高丸山登山。

2015-11-21 | 登山
本日は、久しぶりの登山部。

ちょっとだけ足を伸ばして、上勝町にある高丸山へチャレンジです!!

朝8時に出発し、登山口に到着したのが10時前でした。

昼前に登頂し、おにぎりを食べてから下山。山頂からの眺めは、360度パノラマで雲海が広がり、絶景でした!!

これからしばらくは、雪山になるので難しいでしょうが、春になったらまた、登山部再開したいと思います!!