地元の夏祭り

2018年08月06日 | 近況報告(内定者)
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
内定者のNです。暑い日が続きますね。私は実験やデータ整理等、研究生活を淡々と過ごしてます。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

研究生と聞くとなんだか研究で忙しい毎日を過ごしているようなイメージがありますが、私は土曜日、日曜日は必ず休むというルールを自分で決めています。理由は単純でただ遊びたいからですね。なので土日は大抵は文房具屋や本屋に行ったり、或いは雑貨屋やごく稀に家具屋に行ったりします。

さて、そのような感じで休日を過ごしている私も先月ですね、地元の商店街の夏祭りに行って参りました。


「絵金祭り」というお祭りで、幕末の絵師、弘瀬金蔵さん(愛称「絵金」)の絵を観るイベントです。絵は商店街にあるそれぞれの店が店前に設置してます。


上の写真はその一例です。鳥の妖怪に子どもが連れ去られている絵でしょうか・・・??なんとも恐ろしい絵画ですね(汗)。。
また、絵だけでなく絵の設置の仕方にも工夫がされてます。蝋燭を絵の前に置くことで暗い中でも絵画の鑑賞を可能にするだけでなく、より怖い印象を鑑賞者に与える見事な演出です。この様に何かを人に見せる際に、ある工夫を施すことによりそれ自身をより印象的に見せる方法は、人に物事を披露したりプレゼンしたりする際にとても役立ちそうだなーっと思い勉強になりました。

また、この祭りは所謂出店もたくさんあります。たこ焼き屋さんやかき氷屋さん、ビール屋さんなど祭りの定番と言える出店がたくさんありました。


さらに普段は夕方ごろには店仕舞をするであろう商店街の店達もこの祭りの日には遅くまで店を開けていました。商店街にアンティーク雑貨品屋があったのでついつい入ってしまいました(でも年代物や価値の高い品がどうだのはさっぱりわかりません)。

来年からは地元を離れるのでしばらくこのお祭りには行けませんが、いつかこの時期に地元に帰ってくることがあったらばまたお祭りに行こうかなあと思ってます。

以上、内定者Nの近況報告でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土下座と予告と感想 (リクルーターkame)
2018-08-06 19:50:40
内定者Nくん

更新ありがとう!
そして私、更新週をすっかり勘違いしておりまして
一週間リクルーター投稿が抜けており大変申し訳ありませんm(__)m
Nくんも困惑したことでしょう…本当ごめんなさい!
今週と来週の間をとって金曜あたりに更新させてください〉皆様

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄
文房具屋、のワードが出てきてNくん…!てなりました(笑
ただの夏祭りじゃなくて、ちゃんとテーマがあって素敵だね。
地元にこーゆーお祭りがあるの羨ましい。
地元離れてから、戻ってみるとまた違った味わいがありそうだな~(’-’*)♪
しっかりリフレッシュして、研究も大変そうだけど頑張ってね!!
返信する
Unknown (リクルーターH)
2018-08-07 17:01:52
Nくん、更新ありがとう(^^)

土日は必ず休むルールで、というのがいいね!!
忙しくてもやっぱり休むときは休まないとね~
(と、いう理由をつけて私もそんなに忙しくなくとも
土日は思いっきりリフレッシュしてます。笑)
ぜひ社会人になってもそのスタイルでメリハリある働き方しましょう!笑

お祭りももちろん素敵だけど、Nくんの感じることや考え方が更に素敵で、
お祭り=食べ物の単純脳のわたしは脱帽です。。。
いろんな見方をすれば、ありきたりなものももっと楽しめそうだなあと、
勉強させてもらいました、ありがとう(笑)


返信する
Unknown (リクルーターT)
2018-08-08 08:47:43
Nくん

更新ありがとう!

祭りといえば出店と花火しか思い当たらない私ですが、
(Hさんもそうみたいで安心しました(笑))
Nくんは絵の演出の仕方に目が行っていて、
とっても素敵だなと思いました(^_^)/

来年からは毎年はいけないかもしれないけど、
帰ってこの祭りに参加するために、有休をとるっていうのもいいと思いました☆
地元のいいところを一層味わう一年になるといいね!

体調には気を付けて、研究に遊びに頑張ってね♪
返信する
Unknown (リクルータKo)
2018-08-08 08:53:45
投稿ありがとう☆

夏祭りいいですね♪
私はまだ今年は一度も夏祭りに行けていないので、
Nくんの投稿を見て、「やっぱり今年も行きたい~!」
と思っちゃいました(^○^)

そして、怖そうな絵を見るお祭りって珍しいですね・・
怖い話や絵とかが好きな私はすごーーく興味が湧きました(笑)
たしかに蝋燭一本立てるだけでも、雰囲気が全然違うね・・・!

学生最後の夏休みまだまだ楽しんでください(^^)/


返信する
いいねぇ〜 (リクルーターまつした)
2018-08-09 11:36:52
味のある地元のお祭りだね!
Nくんの地元の遠さは、ISOWAビトの中でもかなりの方になるけど、
社会人になってもぜひ地元との繋がりも大切にひてください(^^)

Nくんのお祭りに対するコメントや視点が、いいな〜Nくんらしいな〜とニマニマしながら読みました
返信する
いいな〜 (リクルーターS)
2018-08-10 22:11:41
Nくん更新ありがとう!

蝋燭で演出されてる絵って興味深い!
怖いの得意じゃないけどそそられます(^o^)

私の近所でも夏祭りはいくつかありますが、特に特徴がありません(笑)
なのですごく羨ましいー!
来年からは行くの難しいかもしれないけど、Nくんにとっては、夏と言えば思い出す?素敵な思い出なんだろな〜
羨ましい限りです^_^
返信する
Unknown (リクルーターK.E)
2018-08-13 08:18:50
Nくん更新ありがとう!

お祭りいいですね☆
しかも普通のお祭りとは一味違うテーマが
あっておもしろそう!

私は四国に行ったことがないのでNくんに
また地元のお話を聞かせてほしいです(^o^)

研究とかも忙しいと思うけど
残りの地元の生活を楽しんでね♪
返信する
Unknown (リクルーターKa)
2018-08-13 09:37:15
Nくん更新ありがとう★

お祭りか~!最近ご無沙汰してるから、良いな~と思って記事読んでいました^^
にしても他にはない珍しいお祭りで地域の特色だね。私の地元はただただ屋台が出るくらいで、何の変哲もないお祭りです。だからすごく興味あります(^O^)

また今度会ったときにどんなお祭りだったか詳しく聞かせてくださいな★
まだお盆は続くし、うんと楽しんでね♪
返信する

コメントを投稿