沖縄生活日記的チラシの裏

誰にも言えないことを誰にでも言うブログ

沖縄でブドウ狩りと伊計島のビーチ

2010-08-28 18:29:10 | 日記
なんと年中クソ厚い(おおげさです)沖縄でもブドウができるらしい。
沖縄のネックは暑さよりも雨と湿気だと思うんだが、巨峰が見事になっている。
毎年7月初めから2~3週間、本島北部の今帰仁でできるようだ。
中部でもできるらしいが、知らない。

ニュースを見てしったので、暇ができた7月末にブドウ狩りへ行って来た。
とれたての巨峰を食べて、うまいの一言。
でもね、正直に言うとね、巨峰ってあんなんだっけ…?
なんか見た目レッドグローブで色薄い気がするし、甘みも巨峰にしちゃ爽やか。
もっとこう、凝縮された感じだったと思ったんだけど…。
長いこと巨峰を食べてなかったので分かりませんがw
ついでにマンゴーも売っていたので買いました。
県内のスーパーでマンゴーは1個500円くらいかなぁ。
380ってのもたまに見るけど、あまり美味しくはなさそう。
そこは結構大きいのが6個で2500円。
あの旨さと大きさなら都内で8000円くらいだと思う。
まぁ若干観光価格ではあるけれど直売だし、ブドウ農家への応援の意味もこめて買いました。
おまけでドラゴンフルーツつけてくれたしね。
県内じゃ珍しくもなんともないけどw


で、つい先日伊計島の大泊ビーチに行きました。
サンセット大泊の方ね。
タイトルに伊計島入れちゃったけど、
これ結構面倒くさい話が絡んでくるので次回にします。

内地の皆さん、残暑にお気をつけて。
うちなーの皆さん、夏本番ですね。

最新の画像もっと見る