アイシスちゃまのスイート日記

災害時の猫様の備え、どうしてる?

昨日は宮崎県で大きな地震がありました。

被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

元旦には北陸で、お盆前には九州で・・・

大きな地震が日本を襲っています。

自然災害の前には人間は無力ですが・・・

それでも有事の際の備えは大切だと、改めて感じされられた今日この頃です。

築45年は経つ、日本家屋の我が家。

家の保険には入っていないなぁ~・・・・

今更だけど、県民共済とかで入っておくのもいいかもしれないですね。

 

ところで、ニャンコ様の被災した時の備えって・・・・

皆様されてますか・・・?

実は、私、何も備えていません(汗)

アイシスちゃまは首輪も付けてませんし、マイクロチップも入れてない・・・・

基本、お家の中で暮らして頂いているので、ずっと不要だと思っていましたが・・・・

猫様にマイクロチップ入れてる飼い主様は多いのでしょうか?

今度、動物病院で聞いてみようと思います。

この画像は、ロシアのウクライナ侵攻が始まってすぐの頃の画像です。

防空壕に猫と一緒に入る方。

電車やバスで、難民として他国に行くときに猫を伴って行く方の画像を見るたびに、

自分だったら・・・と、思いを巡らせてしまいます。

公共の場だと、猫の排泄とか(匂いが強烈)どうするのかな、とか。

すごくリアルに想像したりしました。

 

もし、自分が被災したりしたら・・・

アイちゃまと一緒に、軽ワゴン車で車中暮らしだな。

 

それよりなにより、もうこれ以上、大きな地震が日本に来ませんように・・・!

願うばかりです。

(今夜は、猫は何故可愛いのか?という秘密を紐解くシリーズをお休みさせていただきました。)

 

では、また。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイシスちゃま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事