アイシスちゃまのスイート日記

だ~か~ら~、なんで猫はこんなに可愛いんだよ?!

世界猫の日(8月8日)の前日より、「なぜ猫は可愛いのか」というテーマについて考察しておりますが、

今宵は第3弾です。

前回までのおさらいになりますが、私なりに思う猫が可愛い理由が、

その1:容姿(要するに見た目が可愛い。) その2:触ると幸せな気持ちになる(触り心地が良すぎる)。

というところで、一時中断を挟んで、今夜、猫が可愛い理由その3からお送りしようと思います。

 

猫が可愛い(と思う、私の)理由!

その3:飴と鞭(ツンデレ)の達人

可愛い見た目と、抜群のボディで人を虜にした猫族が、次に用いる手段が、飴と鞭、すなわち「ツンデレ」です。

(今朝のグル甘で骨抜きにされている筆者の図)

グルグルと喉を鳴らしながら、甘える技を「グル甘」と言います。

このグル甘技を用いながらの飴(ツンデレで言うならば、デレの方ですね。)は、それはもう破壊力抜群で、

われわれ猫の下僕族の心と身体をグッと!鷲掴みします。

要するに、猫は甘えるのが上手い。天性の甘え上手なのです!

しかし、一方で、可愛く邪魔をしたり、自分が気分が乗らなければ相手にしてくれないなど、

ツンデレで言う「ツン(鞭)」の一面も同時に持ち合わせています。

しかもですよ?

ここで重要なのが、この「ツンデレ(飴と鞭)」のバランスを取るのが、非常~~~に上手いんです。

もし会社で猫が上司なら、部下はみんな言う事聞いちゃうくらいに、人心掌握術が上手い。

もうね、私なんて、上の画像とか見てるだけで、朝のグル甘を思い出して気持ち良くなってきちゃいます。(変態)

 

あ~。ここまでで結構な尺を使ってしまいました。

 

他にも猫が可愛い理由ってあるんですけど、とりあえず、今日はここまでにしましょう。

私、すでにお腹いっぱいになってしまいました(笑)

 

なんだか、結局のところ、猫は可愛いから可愛い。

理由を探っても、行き着くところはそこなんじゃないかと・・・・

そういう考えが頭をよぎりはじめています・・・

このシリーズを完結できるのかしら・・・?不安になっています。

 

それでは。また。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイシスちゃま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事