アイシスちゃまのスイート日記

へそ天の真実は? 

猫が伸びているのは、よくあることです。

そして・・・・

うにゃん、と・・・

お腹を上にして、つまり仰向けになった姿勢で、しばし(もしくは長時間)とどまると、

それは、『へそ天』と呼ばれる状態になります。

 

しかし、『へそ天』とは、何か?

改めて、『へそ天』とは?と思いまして、Wikipediaの猫のカテゴリを確認してみました。( 決して、ヒマジンではありません。念のため。

すると・・・

wikipediaより:腹を上にして寝る猫。一部の猫愛好家から「へそ天」と呼ばれる寝方。

やはり、腹を上にして寝る猫の寝方が(一部の猫愛好家から)『へそ天』であることが確認されました。

↑こちらは、まだ完全ではない『へそ天』ですね。

こちらは、東京の大田区界隈を縄張りにするスケ番猫のみぃちゃんの『へそ天』

別角度から・・・

まずまず、概ね、『へそ天』に該当されると思います。

↑のアイシスちゃまの画像は・・・お腹は上にはなっていますが、やはり、完全なる『へそ天』とは言い難いと思うのはママだけでしょうか・・・?

『へそ天』のパーフェクト形は、上半身、下半身、ともにお天道様を向いていること・・・

そう、みぃちゃんも、アイシスちゃまも、上半身がひねられていて、『へそ天』の完全形とは若干違うような気がするのです。

できれば、アイシスちゃま、左手も開いていただけたら嬉しいですわ・・・!!!

しかし、『へそ天』の定義は定かではありませんので、『へそ天』の真実は、ここで答えがでるものではないようです。

 

皆様の、『へそ天』とは? 

お考えをうかがえたら幸いです♪

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 ← 実は、今日もネタがないので、へそ天でこじつけてみました^^  はははは~! でも、押してね♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
チャオママ様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
チャオママ様♪コメントありがとうございます♪

>頭までヒトのように上を向いて寝れる子はそうはいないのよ~

やはり、そうなのでしょうか・・・・
昔飼ってた猫様はよく大へそ天をかましてくれてましたが・・・

あ、そういえば、アビシニアンって、少し神経質というか繊細な猫ですもんね、確か・・・
完全へそ天はあまりないのかも・・・??

そうそう、今日、またgooで紹介されてましたよ~!
アイシスちゃまのママ
utsubokazula様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
utsubokazula様♪コメントありがとうございます♪

えっ!立派なへそ天ですかぁ~Σ(゜Д゜)
下半身は確かに、開いてますもんね。
つまり、おへそは天をむいてます・・・

って、猫って『へそ』あるんでしょうか・・・?

アイシスちゃま、しょっちゅうラグマットの上では
ゴロンゴロンしてます^^

超ゴキゲンですよね~~♪
アイシスちゃまのママ
キャーコちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
キャーコちゃま♪コメントありがとうございます♪

ええ、あれは立派なへそ天の寝姿であります。
でも、みぃちゃんは王者なので、いつもああいう姿勢(へそ天)で寝てますよね。

下が床だと、やっぱりどこかにもたれないとへそ天できないのかなぁ?丸っこいから・・・

今後も、みぃちゃん画像をどんどん送ってね。

あと、画像に大まかな所在地が表示されてたよ~(;´・ω・)
にぃにぃか、髭男爵に言って設定変えてもらいなさい。
アイシスちゃまのママ
ポルベガのおばさん様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
ポルベガのおばさん様♪コメントありがとうございます♪

そうでした、スリムなポルベガ君も『亜へそ天』・・・

実は、ワタクシ、丸っこい子は、丸っこすぎて(背肉とか)
完全な『へそ天』が出来ないのでは?と思っていたのです~(;´・ω・)
でも、スレンダーなポルベガ君もヒネリ系・・・

アイシスちゃま、クッションの上とかだと完全へそ天をかますときもあるのですが・・・

今後も要観察ですね!
チャオママ
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
へそ天でしょ~!!

頭までヒトのように上を向いて寝れる子はそうはいないのよ~。
ウチもちょっと首から頭ひねってるへそ天が多いもーん。
お腹が上向いてて足開いてたらいいと思う思う~!!
アイシスちゃまもリラックスしてるって事だもんねー。
utsubokazula
http://ciaociao821.blog91.fc2.com/
これは立派なヘソ天ですよ~♪
私の中では後ろ足がぱかーん開いていればヘソ天!w
そしてヘソ天している時はリラックスしてご機嫌なときだと思うのです。
アイシスちゃまもご機嫌だったんだよね~(^^*
キャーコ
みぃちゃんの場合
あれは寝姿ですよ
あの日は私以外の家族は髭男爵の
ご実家に滞在中。私とみぃちゃんの
二人きりのまったりとした時間。
気が付けばあの姿でみぃちゃんは
寝てました。普段は廊下の隅に体を
寄せてへそ天してるけど、
布団で堂々と、寝てました。
体をくねらせてたわけではないのであります。
ポルベガのおばさん
http://pollvega.blog.fc2.com/
うちのポルベガもひねりが加わってる亜へそ天なんですよね~
ポルくんなんて結構安定感のある下半身なんだけど、どちらかに傾いちゃうので、
もしかしたら骨盤の形状とかで開ける子とそうでない子がいるのか?って想像していますw

アイシスちゃまの毛量たっぷりのおなかはもふり甲斐がありますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイシスちゃま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事