アイシスちゃまのスイート日記

尻軽のすゝめ

『尻が軽い』・・・この言葉に皆さんは何を連想するでしょうか?

昭和なママなぞは、『尻軽女』という3文字がまっさきに浮かびますが、尻が軽いって、悪い言葉ではないようです。

デジタル大辞泉の解説

尻(しり)が軽・い

気軽に物事を始める。また、動作が活発・軽快である。
行いが軽々しい。軽はずみである。
女性が浮気である。
(ちなみに腰が軽いでも同じような感じでした。尻と腰は直接繋がってるからのぉ~)

プチ疑問:女性が浮気なのは尻が軽いらしいが、男性が浮気なのは何が軽いんだろう?

さて、今日のアイシスちゃまですが、晩御飯を差し上げても半分くらいしか召しあがらず、

ママのとなりでずっとまったりしています。

ゴハンを完食しないのも珍しいけど・・・とりたてて体調が悪そうでもありません。

それではと、昨夜ハッスルした孔雀の猫じゃらしを仕掛けてみました。

猫じゃらしに反応はします!

一応食いつきはするんですが・・・・?

動かすのは上半身だけで、下半身は動かさず!

うん・・・これって、『尻が軽い』の反対語『尻が重い』だよね・・・(-_-;)

 

デジタル大辞泉の解説

尻(しり)が重・い

めんどうがって、なかなか動こうとしない。また、物事をするのに、動作がにぶい。「何をするのも―・い」

まあ~、この寒い時期、一度暖かいオコタ布団で寛いだら、なかなかおシリも腰も重くなりますよね~!

猫様然り、下僕(人間)然りです!(笑)

尻が軽いって、良い言葉なんですよ~。

身軽なって意味なんだな。 そうなんだな。

え?ママとアイシスちゃまは?どうだって?

正統派『尻も腰も重い』です。特に冬は・・・(笑)

私達、母子には少し尻も腰も軽さが必要か(笑)


にほんブログ村 ← 尻が重いので、今日も気軽にiphone撮影です。あ~、Nikonの出番がぁ~(;'∀')


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
utsubokazula様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
utsubokazula様♪コメントありがとうございます♪

も~、ママはおシリから根が生えてオコタと一体になっておりますぅ~~(;'∀')
そうよ!尻が軽いって、良い事だと思いません?
アイちゃまはお目目大きくて、白目まであるんだ!とびっくりします(笑)
流石はutsubo様、目のつけどころが違うニャ!!
utsubokazula
尻が軽い⇔尻が重い
の意味合いに妙に納得!そうかいい言葉なのか♪
ちょっと横向いた白目見えてるアイシスちゃまかわいいー(≧▽≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイシスちゃま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事