アイシスちゃまのスイート日記

岡山ってアホにゃの?・・・のクイズの答え!『でーこんてーてーてー』とは!!!

アイシスちゃまっ

 

岡山って・・・あ・・あ・・・・アホにゃの

(先日、岡山市が桃太郎市に改名するとかいうアホなガセネタ・ニュースを見たママはアイシスちゃまに問いました。)

 

アイシス:『えっ・・・あたくち・・・・』

可愛い顔で、いけしゃぁしゃぁと・・・・・・

詳しくは・・・・

岡山ってアホにゃの?

をご覧ください。

 

岡山で話す言葉はイントネーションは標準語に近いです。

四国や隣の兵庫県は関西系なのに・・・・

 

しかし、岡山弁を活字にすると、大変面白いです。

そこで出させていただいたクイズが・・・・

『でーこんてーてーてー』はどういう意味でしょうか  です

 

お答えくださったのは、

おーちゃま:『だいこん、抜いてきてー、洗って-、切ってー』

りんパパ様:『電車来ないね、てー電で、てー変なことになっている、ても原発はいらないよねー。』

以上の2名様でした

岡山生まれで、じっちゃんの名にかけた、りんパパ様のお答えは・・・・・・・・・・・・、残念っ   圏外っっ

惜しかったのは、おーちゃま

でーこん=大根

までは当たってました

では、『でーこん てーてーてー』とは・・・・

 

ニャン

ツー

スリー

んっ?こ、これは・・・・?

でも、お答えはこれです。

お答えは『大根、炊いといて』(大根を炊いておいてください)でしたぁ

ちなみに

『炊いとく』=『てーとく』

『炊いといて』=『てーといて』→進行形→『てーてーて』になったのではないかと・・・・

 

方言って、3段活用ってないですか?

ベター・ベスト・モースト  でぇれー・ぼっけぇー・もんげぇ みたいな(笑)

 

いやぁ~、日本って面白いですねぇ・・・・

 

以上、岡山ってアホにゃの?のクイズのお答えでした

明日は雪が降るみたいですねぇ

受験シーズンに雪が降るのって、ホントに大変でしょうね・・・

皆様、お怪我しないように・・・・・

 

ぐんない


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
りんパパ様♪おーちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
りんパパ様、そして、おーちゃま!
貴重なコメントありがとうございます!

岡山では、大根は炊くものと決まっています。(言い回しが・・・)

実際は煮てるのでしょうけど・・・・

ゴボウを炊くとは言いませんが、大根は炊きます!

なんでか知らないけど、炊く、に、なるんです!

今朝、職場でリサーチしても、やはり、
大根は炊くものであって、煮るとは言いませんでした。

千葉出身のオトコの子が、大根を炊くって、
炊飯ジャーで炊くのかと思ったそうです。

岡山の不思議に認定してもいいと思います。

どうもありがとうございました。
アイシスちゃまのママ
キャーコちゃま。
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
キャーコちゃま。

東京は降ったみたいですね・・・雪・・・・

大丈夫だったかなぁ・・・・

ママの愛する甥っ子・・・・にぃにぃ・・・

必ず桜咲くと信じています!
おーちゃん
↑りんパパ様に同じ(笑)
http://blog.goo.ne.jp/oosukemama

アイシスちゃま、ママちゃま、こんばんは~♪

『でーこん てーてーてー』は、『大根炊いといて』の意味なんですね。

わたしもりんパパ様と同じ疑問を持ってしまいました。

炊くというのは、ごはんを炊くというイメージなので、だいこんを炊く?というのは、ふろふき大根?みたいな感じなんでしょうか?

岡山の由緒正しき文化なんですね~。

勉強になりました。


明日こちらは大雪みたいです。

でも私、明日は仕事が休みの日なのでよかったです。

キャーコちゃま、にぃにぃちゃまの幸運をお祈りします。
りんパパ
炊く???
アイシスちゃま、アイシスちゃまのママ様、こんばんは。

『でーこん てーてーてー』が、大根、炊いといて 。
大根って、煮るもので炊くものなの???
大根・炊くでググってみたら、確かにありました。

でも水で、炊くんだから、出来上がったものは、「大根の水煮」ですよね。^^;
食文化の豊かな地方ならではの表現ですね、奥が深い。^^


大阪の女なら・・・・のコメントで『フライパン殴打事件』が、話題になってますね。^^;
このままだと、りんママが、今はやり(関東ローカル・ワイドショー)のDV妻と間違われてしまいそう。
そんなことになったら、またフライパンが!
りんママ、温厚な女性なんですよ。^^;
釈明の記事を書くようでしょうか。
キャーコ
雪?雪?雪!
明日はうちのにぃにぃ、本命大学受験ですわ
しかも、中央線沿線(雪にはめっぽう弱い)
これも日ごろの行いのたまものかな

天気予報まじ、当たらんで欲しい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイシスちゃま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事