新ひだまりかふぇ

新装開店発信中!絶品グルメ、最新東京情報も♪何でもアリのブログです★どうぞごゆっくり(^o^)/

エシレ クロワッサン 50%ブール有塩 フィナンシェ 東京絶品行列完売グルメ エシレメゾンデュブール

2016-02-19 15:16:00 | ごはん

株式会社石垣印刷の

新ひだまりかふぇ、です

株式会社石垣印刷は、

印刷組合加盟会社、

エコアクション21取得済!


実績、信頼の

地元へ貢献する企業です。

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

エシレ・メゾン・デュ・ブール

Appellation d'Origine Protégée 

A.O.P

アペラシオン・ドリジーヌ・プロテジェ

フランス、

エシレ村で伝統製法のもと作られている

発酵バター。

厳重な管理のもと育てられた

乳牛のミルクだけを使って

代々つくられています。

 

エシレ伝統発行バターは

もちろんのこと、

エシレバター使用製品が購入できる

世界で唯一の店舗。

 

東京

丸の内ブリックスクエア内

 

2月初旬。

早朝8時30分

強風と

凍りつくような厳しい寒さの中

(防寒対策万全のはずが足先指先感覚喪失

既に20~25人程行列

その後ろに

並びゲットしてくれました。

貴重グルメ。

 

欲をいえば、クロワッサン全種getせよ

Yちゃんからの指令メールもチェックしてほしかった笑

 

 

クロワッサン・エシレ 50%ブール ドュミセル 有塩

エシレバター10gを芯に巻いてから焼き上げたクロワッサン

こちら

衝撃的な美味しさに感動しきり

大行列の意味もようやく解りました。

Hくんに大感謝

 

エシレ・メゾン・デュ・ブール

2009年の開店以来、

行列が絶えない有名店。

 

以前は、

一日に3回程焼いていましたが

現在では朝10時/」一日1回限定。

3種類を焼き上げて店頭へ。

並ばずして入手の道はありません

購入数にも制限アリ。

おひとりさま6個迄。

 

開店後、

完売。

何年もこの状態が

続いているようです。

 

一昨年くらいに

私も訪店。

1回しか焼かないとなると

完売御礼しますよね。

 

今回Hくんが狙ってくれた

ガトー・エシレ・ナチュール。

私のときには在庫アリ。

しかーし、

保冷剤時間も足りず、

取り置きも不可の為

泣く泣く諦めたのです。

ちなみに

ガトー・エシレ・ナチュールは

一人1台の販売制限。

 

各種制約ハードルの高さが

行列心理を湧かせるんですよね。

売れる法則

 

 

 

 

さてさて、

全身凍りつきそうになりながら

早朝8時30分~並んでGetしてくれたことに

感謝しつつ

エシレのクロワッサンを目の前にして

 

 

 

 

 

開封と同時に

濃厚発酵バターの豊かな香りに包まれます。

うっとりきゅんっ

豪快にまるごとパクッと

食しても構いませんが

せっかくのクロワッサンエシレ

 

考えた結果、

3分割することに決定

こうすれば3回楽しめます。

 

1回目。

まずは、

そのままでいただきました

表面のパリッとした後に

内側の何層にも重なる繊細且つ

ふわっともっちりの生地。

噛む毎に

口の中にじゅわー

じゅわ~~っっ、と、

広がる贅沢エシレバター

伝統発酵バターのコク深い味わいったら格別

それは、もぉ間違いなく

至福

インパクト大

ハートがっつりワシ掴み!

エシレの魅惑テイストってコレだったのね

感慨深い

じゅわ~っと口に広がる濃厚バター体感

鼻から抜けるバターの香りも感激!

 

 

2回目

少しだけトースターで温めました。

10~20秒?!程度。

ご注意ください。

50%有塩なので

温めすぎると

バターが溶け出してしまい、

クロワッサンの食感がダイナシです。

少し焼いてみると

より一層、

表面がカリッと香ばしく変化。

生地からしみだすバターが濃く感じられて

たまりません。

 

3回目。

1回目同様に

一口ずつ大切に噛み締めます。

1回目で学んだことは

大口でパクッとしてはNG。

少量ずつ噛むことで

発酵バターの豊かな香り、

濃厚な旨味とコクを

強く感じることができます。

 

Sコもワタシも自然に目を閉じながら食してました笑

とことん貪欲堪能

 なぁんておいしぃんでしょ

この端っこ

少量づつ噛み締めるのが

ツボですよ~。

美味すぎて倒れそうでした笑。

クロワッサン・エシレ

 

 

 

 

 

それからそれから

エシレバター100%使用。

フィナンシェ

 クロワッサン同様、

芳醇な発酵バターの香りにノックアウト。

焼立て出来立てを

Getしてきてくれました。

 

通常のフィナンシェよりも

表面がかなりカリカリッと香ばしいのが特徴。

中はもっちりしっとり

 

ん~美味エシレフィナンシェ

 

2,3日経過して食しておいしいそうです。

エシレバターが

フィナンシェ全面に染みわたるとのこと。

もっとしっとり食感を堪能したい方には

数日後がオススメとか。

 

いやぁ、

それもアリかもですが

出来立てフィナンシェ味わいたかったので

 エシレフィナンシェもクロワッサンも絶品

クロワッサン・エシレ 50%ブール ドュミセル 有塩

フィナンシェ・エシレ

 

エシレ発酵バターの

強い存在感を満喫できます

 

贅の極み

エシレ・メゾン・デューブル

絶品すぎるこの味わい。

当分忘れられません

 

堪能後

1週間以上経過していますが

記憶に残る美味しさなのです笑

 

ごちそうさまでした。

 

Hくんありがとデス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿