洋画家 吉田伊佐の日常

画家の日々の出来事、感じたことを気のおもむくままに内と外を綴る日記

京都芸術文化交流会

2019-07-12 15:53:11 | Weblog
11日京都芸術文化交流会に参加してきました。今回は門川大作京都市長、船本浩京都府副知事、作家、業界関係者他様々な方々が参加されました。実りのある楽しい会でした。今井君、加藤さんありがとうございました!

階段ニ題

2019-07-01 20:29:47 | Weblog
小倉から無事帰って来ました。
展覧会は筋書きのないドラマのようなものです。会期が終わるまで結果はわかりません。
会場内ではありませんが「階段2題」はこの会期中に起こった事故の事です。
30日深夜3時半にけたたましく火災警報が鳴りました。直ぐに鳴り止むと思っていましたが、鳴り止むどころか、そのうち「火事です」と言いだします。これはヤバイ!と服を着て貴重品をカバンに入れ、ドアを開けると他の宿泊客が廊下に出ていました。
外国人のようで何の警報か訳が分からずパニックになりかけていました。
非常口の扉のロックを外し事無きを得ました。宿泊客全員が外に避難していました。着の身着のままの人や、スーツケースを持って完璧の服装の人もいました。
結局バスルームの湯気に反応したようです。しかし本当の火事ならと思うと今でもゾッとします。
もう一つの階段は今日の夕方に起こりました。自宅アトリエ階段を踏み外してしまい、足を怪我して肉離れを起こし、三日後に予定していた信州取材が行けなくなったしまいました。
生きている事は筋書きがないんだなあとつくづく思いました。
暫くはおとなしくしています。トホホ・・