IPS2006

国際プラネタリウム協会(IPS)2006年総会・メルボルンからの報告

ポストカンファレンスツアー

2006年07月31日 | Weblog
遅くなりましたが、ポストカンファレンスツアーの報告です。

7月27日で公式行事は終了しましたが、翌28日にはポストカンファレンスツアーが行われました。見学先は Swinburne University of Technology です。見学・セッション内容は次の4つで、半日を過ごしました。

(1)Mirror Dome & VR Outreach
みなさんご存じの鏡で反射して全天に映像を投影するシステムです。エアドーム内で実演がありました。

(2)Astro Tour
キャンパス内にあるシアターで3D映像を見学しました。

(3)Sydney Observatory:Our 3-D Experience
シドニー天文台での、3Dシアターの活動状況の発表です。

(4)Swinburne Astronomy Online
科学教育に携わる人やアマチュア天文家のための通信制の天文学課程についての発表です。世界各地に学生がいるとのことでした。

上記からも分かるように、天文学やコンピュータ、映像といった分野にとても力を入れている大学です。写真では分かりにくいのですが、こちらでは他の建物もそうであるように、たいへん美しくデザインされたキャンパスでした。

(熊本博物館 原秀夫)

最新の画像もっと見る