1歩ずつでいいさ!!~ぼちぼち復活させようか

勝手気ままなブログです。
真面目に書いたり、ゆるく書いたりしていきます。

サプライズ仕掛けたバースデー

2013-01-24 00:05:50 | イベント
どうしても、ブログに書くネタがないので・・・
封印していたネタで。

一部、画像に加工をしてますが、本人と特定されると都合がよくないため、そうさせていただいていることをご承知おきください。
だから、書かないでおいたのだが・・・。
(コメントの際もご注意ください。そんなに絡んでくれる方もいないですが。)

自分は昔、某エンターテイメント企業で仕事をしていたこともあって、サプライズやドッキリを仕掛けるのが大好き。

今回は本人にその場で言ったことも言わなかったことも含めて種明かしの意味も込めて・・・。

サプライズ前日・・・
今回の集まりのためにメインとなるゲストを呼んでいた。
表向きは新年会。
その新年会の中に内包させる形で最初はバースデーサプライズを考えていた。

しかし・・・
あらかじめ、ゲストを呼んでいたが急遽来れなくなってしまった。
実はこの時点ですでにバースデーケーキの予約をしていて、前金で支払いまでしてあった。
今さらキャンセルして金返せともいえない・・・。

自分の友人2人は誘ってあった。(1人はターゲット!!)
ターゲットに縁のある自分と共通の友人2人に急遽声を掛けた。
しかし、1人は2日酔いで辞退されて、もう1人は来れないとのこと。

そこで友人に「ケーキを出すまでは騙し続ける」方向性を出して、協力をお願いしたのだ。

いざ、当日・・・
夕方に地元で人気のあるケーキ屋さんにバースデーケーキを取りに行く。
その場で見せてくれたが「こちらも予想以上のケーキ」でぶったまげた!!
それを持ち帰ってから、思わず携帯で写真を撮りましたね。
ケーキは取りあえず風呂場に隠しておいた。
絶対に開けないだろうと思ったからだ。
そして、大慌てで鶏鍋の支度・・・
3人前なら1回戦で充分かなとも思ったが、メインのゲストは後で合流するという設定にするため、わざと2回戦分用意したのだ。

あくまで、普通の飲み会を装って・・・
酒の買い出しにも行ってもらった。
本当は3人分で酒は十分だったが、これも気持ちよくサプライズに引っかかってもらうためにかなり多めに買った。
さりげなく「自分の飲みたい酒を入れてよ」と言いながら・・・。
友人が「酒が多いんじゃないか?」と耳打ちしてきたが、「ここまで来たら徹底的にやるしかない!!」と言って買い物カートいっぱいの酒類を購入!!
絶対に全部飲めるわけもないなと思ったので、次の飲み会で使えばいいという頭もあったが。

自宅に戻って・・・
新年会という名目なのに新年会じゃない、サプライズバースデーが始まった。
ターゲットは俺の大多数の友人同様に酒癖がよろしくない。
なるべく早く飲ませて、気持ちよくなってもらわないと困るのだ。
酒もそれなりには飲んでいるが、みんなお腹が減っていたのか鍋に手が伸びる!!
食べる物の方が心配になってくるほどだった。
1回戦目の鍋がなくなり、食べるものがなくなってきたので気休めに冷蔵庫に入っていたフライドチキンを出してみたがこちらもあっという間なのだ。

このままだと「まだ、ゲストは来ないのか?」と言いかねないところまできた。
とりあえず、風呂場に置いてあるケーキを隣りの部屋の押し入れに移すことにした。
トイレに行くような素振りをして抜け出し、ばれないようにケーキを移動。

あとはターゲットに飲んでもらって、トイレで抜けた時を見計らってケーキを出して、あらかじめ、差しておいたろうそくに火をつけて・・・。

程なくして、トイレに消えたターゲット・・・
「今だ!!」
隣りの部屋の押し入れからケーキを運び、ポケットに忍び込ませておいたチャッカマンでろうそく5本に火をつければ準備完了!!
・・・のはずだったが、予想外にろうそくに火が付かない(笑)
緊張で手が震えること!!
ろうそくに3本火が付いたところでトイレから足音が・・・
「やばい!! 間に合わない!!」
4本目着火、5本目に着火を試みているとき・・・
戻ってきちゃったよ、おい!!

こうなれば開き直るしかない!!
「誕生日おめでとう!!」

今回のケーキはショートケーキが好きでない友人のためにチーズケーキにしてある。
電気を消して、ハッピーバースデーを歌う2人・・・
そして、火を消してもらいサプライズは終了!!
状況が飲みこめていないターゲットの友人にすべてを打ち明けた。

呼んでいたメインのゲストは来れなくなってしまったこと。
代わりのゲストに来てもらおうとしたが来てもらうことができなかったこと。
ケーキを頼んでしまっていたために強行したこと。
ゲストが来れないと知った時点で「俺も来ない」と言われるのを恐れて、最後までだまし続けたこと。
全てを話した。

それを踏まえて・・・
「今日の主役はお前だよ!!」
友人からはプレゼントがあった。
まあ、俺は今回の仕掛人だしね・・・。

ケーキを切ってもらったのだがまさかでっかいホールケーキを3等分してドサッと皿にのせるとは思わなかったな。
自分のを載せるときにお見事ひっくり返してしまったがそれも友人らしいなと思ってみていた。

普段は飲むと毒を吐くことの多い主役の友人だが・・・
自分でも言っていたがかなり嬉しかったみたい。
借りてきた猫のように静かになってしまったのだ。
今日は主役だから何を言ってもいいんだよというがどうやら感激しすぎてしまったようだ。

普段は行こうと言っても嫌がるカラオケに行こうと言いだすこともあった。
この話は後日談だが本人は嬉しくなってしまって口が滑ってしまったということだった。
でも、男に二言はないので近いうちにカラオケは実現するのではないかと思う。

今回はターゲットの友人をだまし続けることになってしまった。
それが自分の中ではよくなかったなとは思うが、結果として喜んでもらえて自分もやってよかったなと思った。

心温まるひとときでした!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿