瑞穂の国のblog

AZ-1と太田貴子と日記とストレス発散?

ノートパソコンを貰う

2007年08月13日 23時08分57秒 | 日記
NEC LaVie PC-LL700R/73ARというやつだ。
同僚に調子が悪いので見てくれと頼まれたので(しかも2台),いろいろ調べたのだがキーボードがおかしいらしく,キー通りの文字が入らなかったり,ピーピー鳴りっ放しだったり...
叩くと直ったり,再インストールもしたんだけど,しばらくすると再発する。
「うーん,私の力では直せません。多分キーボードの部品交換になるかと思います」...

で,次の日「ヤマダ電機で新しいの買ってきちゃった」(二人とも)
「古いのは要らないから,あげますよ」てな感じ。

早速一台をばらして,怪しい部品を入れ替えながらテスト...あ,直った!
ちょっと嬉しかった。
結局は,キーボードの不良(ついでにフロッピーも...)だったんだけど,何せ,2台ともほとんど使っていないような状態で綺麗なもんなのに,なんで壊れてんだか...(内部にも塵一つない)

何が謎って,ほとんど使っていないようなマシンが2台同時に壊れたのがホントに謎だ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所詮は半導体の塊 (ブンヤ)
2007-08-14 23:38:51
ロットが同じだったんで、似たような現象が出たのではないかと。所詮は半田付けの良し悪しで決まる。あとは、保存環境が悪ければ、半田に酢がついて電気伝導が悪くなって・・・・ということもあるかも。あとは、可動部分のケーブルが悲鳴をあげた、とか。奇麗に見えて、落下などの衝撃に耐えられなかったという可能性もアリかな。
返信する