勢いで買ったテレビに悪戦苦闘?の毎日。
今日は,大ヤマトのDVD-BOXが届いたので,早速視聴。
ところが,画面が横に引き伸ばされる。
4:3をそのまま16:9に変換されているせいだ。
画面モードを切り換えればいいハズなんだけど,何をどうしてもうまく行かない。
4:3をそのまま表示してくれれば解決なのに,16:9に引き伸ばされた画像をサイドカットして4:3にしてみたり...ともかく,引き伸ばすかサイドカットする以外の選択肢がいくらやっても出てこない。
説明書見ても,全然出てないし...
仕方ないので夜8時前にパナソニックの相談センターに電話。
事情を説明しているうちに,繋いでいるビデオは?という話になり,SonyのRDZ-D800だと説明すると「調べて折り返し電話します」とのこと。
10分ほど経ってから,返事の電話。「D800の画面設定を確認してください」とのこと。指示通りに設定変更すると...あ,直った。(爆)
ただ,ここで驚くことは,他社製品との接続に関しての問合せに対しても的確に返答してきたこと。私の今までの人生の中ではあり得ない対応だ。普通は「私共の製品は問題ないようですので,接続しているビデオのメーカーにお聞きください」というのが当たり前。
ところが,今回はパナソニックがSony製のものとの接続について,懇切丁寧に調べて説明して(しかも他社製品の設定変更を指示して)問題を解決してくれた。
素晴らしい。とても素晴らしい!!
お願いだから,こういう企業は,末長くがんばって欲しい。
サポート,しかも他社製品との接続なんて,自社の利益にはならんのかも知れないけど...こういう企業姿勢は,とてもすごいことだと思う。
というわけで,がんばれパナソニック! 応援してます!!
今日は,大ヤマトのDVD-BOXが届いたので,早速視聴。
ところが,画面が横に引き伸ばされる。
4:3をそのまま16:9に変換されているせいだ。
画面モードを切り換えればいいハズなんだけど,何をどうしてもうまく行かない。
4:3をそのまま表示してくれれば解決なのに,16:9に引き伸ばされた画像をサイドカットして4:3にしてみたり...ともかく,引き伸ばすかサイドカットする以外の選択肢がいくらやっても出てこない。
説明書見ても,全然出てないし...
仕方ないので夜8時前にパナソニックの相談センターに電話。
事情を説明しているうちに,繋いでいるビデオは?という話になり,SonyのRDZ-D800だと説明すると「調べて折り返し電話します」とのこと。
10分ほど経ってから,返事の電話。「D800の画面設定を確認してください」とのこと。指示通りに設定変更すると...あ,直った。(爆)
ただ,ここで驚くことは,他社製品との接続に関しての問合せに対しても的確に返答してきたこと。私の今までの人生の中ではあり得ない対応だ。普通は「私共の製品は問題ないようですので,接続しているビデオのメーカーにお聞きください」というのが当たり前。
ところが,今回はパナソニックがSony製のものとの接続について,懇切丁寧に調べて説明して(しかも他社製品の設定変更を指示して)問題を解決してくれた。
素晴らしい。とても素晴らしい!!
お願いだから,こういう企業は,末長くがんばって欲しい。
サポート,しかも他社製品との接続なんて,自社の利益にはならんのかも知れないけど...こういう企業姿勢は,とてもすごいことだと思う。
というわけで,がんばれパナソニック! 応援してます!!