iPhoneナビ

iPhoneの使い方、小技、裏技集、iPhone最新情報

バッテリーの残量をパーセント(%)表示する方法

2013-08-27 13:59:22 | iPhone使い方
iPhoneのバッテリーの減りって早いです。特にiPhone5になってからバッテリーのモチは悪くなりました。残量を確認して慎重に使いたいところですが、残量表示がいまいち分かりにくい。そこでiPhoneのバッテリー残量の表示をバッテリーマークのみの表示から残量のパーセント(%)表示に変更する方法を説明します。



先ずは「設定」アイコンをタップします。



次のページの「一般」をタップして次へ進みます。



次のページの「使用状況」をタップし、更に進みます。



そして次のページに「バッテリーの使用状況」という項目があります。そこの「バッテリー残量(%)」の部分のオフになっているところをタップしてオンにします。



その設定が終わると上のバーの部分にバッテリーの残量がパーセント表示されいます。



iPhoneのバッテリーの減りが早いので、ほとんどの方は携帯用のバッテリーを持ち歩いています。また充電用のケーブルを持ち歩き、コンセントが使える飲食店などで充電するように心掛けてください。

iPhoneの画面を縦方向に固定する方法

2013-08-22 20:21:30 | iPhone小技
iPhoneを寝ながら使っていると、Webサイトが縦表示から横表示へ勝手に変わってしまいます。自分が意図して表示を縦から横へ変更しているのなら問題ないのですが、勝手に横画面になったり縦画面になったりするとサイトが見にくいですよね。




そんな時に便利な小技で、iPhoneには画面表示を縦方向に固定する方法があります。

まずiPhoneのホームボタンをダブルクリック、素早く2回押します。



ホームボタンを2回素早く押すと以下のような画面になります。その下の画面部分を指で右スライドさせます。



右スライドさせると以下のような画面になりますので指先にあるボタンをタップします。



そうするとタップした部分に鍵マークが現れます。これでiPhoneの画面を縦方向に固定できます。



iPhoneのホーム画面に戻ると時刻が表示されている上部の黒い部分に鍵マークが出現します。このマークがある時は画面が縦方向へ固定されている状態のサインです。



ではiPhoneの画面の横方向の固定方法はというと・・・実はiPhoneは横固定はできないようになっています。残念ですね。寝ながらiPhoneをする方は是非試してみてください!

iPhoneの機内モード

2013-08-21 11:56:03 | iPhone使い方
iPhoneには飛行機マークの「機内モード」があります。もちろん飛行機の中で使う機能です。日本の航空法は2004年に改正され、携帯電話などの電子機器の電源オフ、同時に電波を出さないモードに設定することが義務付けられました。そのため、通話、パケット通信、Wi-Fiなどのすべての無線通信をオフにする「機内モード」が付いています。

その「機内モード」の設定方法はとても簡単です。

まずホームの「設定」アイコンをタップします。



次のページで「機内モード」設定のボタンを「オフ」から「オン」に切り替えます。たったこれだけで「機内モード」の設定が完了します。



「機内モード」を「オン」にすると上の時計があるバーに飛行機マークが出現!!



まさに「機内モード」オン!!っといった感じです。これで機内でもiPhoneが使えますね。

ただし、多くの航空会社は飛行機の離陸時、着陸時の電子機器の利用が禁止されています。機内モードにしたとしても、携帯電話は完全に電源オフにする必要があります。


さらに「機内モード」の便利な使い方として、

1.電波を探さなくなるのでバッテリー消費を抑える。

2.3GからLTEへの切り替えがうまくいかない時に使える

機内モードをオンにすると、それまでの携帯電話基地局の履歴がクリアになり、再接続の際にはベストな通信状況を探します。そのため3GからLTEにうまく切り替わらない時は試してください。

3.電話に出たいくない時、会議中の時などに。

「機内モード」をオンにすると電波を受信しなくなるため、電話もかかってこなくなります。疲れていて電話に出たくない時や会議中なでに使えます。モード中に相手が電話をかけると「只今電話に出れません」や「ただいま携帯電話の電源を切る必要がある場所にいるため・・・」のアナウンスが流れます。

「機内モード」は機内だけではなく病院内や電車やバスの優先席付近でも使うことをおススメします。

Webサイトの先頭へ瞬時に戻す方法

2013-08-17 11:08:19 | iPhone小技
スマートフォン用のWebサイトはiPhoneの液晶画面をスクロールするだけで簡単に閲覧できます。しかしパソコン用のサイトと違い横幅がないため、どうしても縦長のサイトが多いです。

サイトの先頭から読み進めて行き、最後まで読み終ったので先頭に戻そうとすると何度もスクロースしなければならず疲れます。そこで一瞬にしてサイトの先頭に戻す方法、小技をご説明します。



小技と言ってもとても簡単でiPhoneの一番上にある黒い部分をタップします。これだけで瞬時にWebサイトの先頭に戻ります。



これだけでWebサイトの先頭へ瞬時に戻すことが可能です。また瞬時にしてサイトの下部へ移動させる方法もありますが、その方法が後日紹介しますね。

iPhoneには取扱説明書がないので触って、扱って、使って操作方法を覚えるしかありません。その一助に「iPhoneナビ」がなれたらと思っています。これからも有意義なiPhoneに関する情報をお届けします。

自動ロックの解除、時間変更方法

2013-08-15 13:47:41 | iPhone使い方
iPhoneを買ったばかりの時は液晶画面がすぐに暗くなります。それは画面を操作しないと自動的にロックがかかり、バッテリーの消耗を減らすためです。その自動ロックはわずか1分で液晶が画面が暗くなります。

液晶画面を操作せずにサイトを1分以上閲覧していると暗くなり面倒なので、この面倒な自動ロックは解除しましょう。自動ロックの解除方法は以下の方法です。

まずiPhoneのホームにある「設定」ボタンをタップします。


次のページの「一般」と書かれていると部分をタップします。

「一般」をタップした次のページの「自動ロック」と書かれている部分をタップします。

タップして現れたページで時間の指定や自動ロックをしないかの設定が可能です。デフォルトでは自動ロック時間は「1分」になっています。あなたの設定したい時間をタップしてください。選択時間は1分、2分、3分、4分、5分です。

もし時間制限なく自動ロックを解除したい場合は、「しない」をタップしてチェックを入れてください。


これで自動ロックの設定方法は終了です。自動ロック解除で気を付けたいことは、自分自身でiPhoneをスリープ状態にしない限り、iPhoneの液晶はついたままになります。そのため知らず知らずにバッテリーを消耗しがちです。iPhone5からバッテリーの消耗が早くなっているので気を付けましょう。