いっぷく処 横川 ブログ

いっぷく処横川の近況をお知らせします。

しいたけ祭りでしいたけ料理を楽しみました。

2011-11-19 11:25:24 | 日記
今日と明日の土・日は春野町の産業祭りですが、今日はあいにくの台風の様な大雨です。
明日は、晴れることを願っています。
さて、先日の13日に行われた、いっぷく処横川の加工体験施設「にょきにょき」でのしいたけ祭りの様子を報告します。この日は、「しいたけバイキング」、しいたけに関する「しいたけクイズ」や、当加工施設でお母さんたちが地元の食材で加工している「農産加工品」の販売や、「しいたけ汁」の販売が行われました。


この写真は、しいたけバイキングの様子です。特産の椎茸料理がずらりと並びました。
外では、しいたけの網焼きが来場者の皆さんに振る舞われました。

来年3月にも春のしいたけ祭りを開催する予定です。

「自然薯」と「むかご」が出荷されています。

2011-11-06 12:45:34 | 直売所のお知らせ
浜松市春野町産の「自然薯」と自然薯の「むかご」が直売所に並びました。

どれも1Kg入りで1,800円~3,300円です。お遣い物には、カヤで包んだものが体裁も良く喜ばれます

自然薯の「むかご」は皮付きのまま食べられ、栄養抜群で不老長寿の山菜として美容や健康に役立つと言われています。「料理方法」は袋に付いている表示の紙の裏側に記入されています。その料理方法は、炒りむかご、炊き込みご飯、酸味噌あえ、などです。値段は、200g入りで315円です。

しいたけ祭りの御案内

2011-11-05 18:58:47 | イベント
下記のとおりしいたけ祭りを開催します。皆様お誘い合わせてお出掛けください。

会場の施設「にょきにょき」です。

原木栽培の椎茸です。当日は、原木栽培のしいたけを使った料理や加工品をお召し上がりください。

とき:11月13日(日)

会場:横川活性化施設「にょきにょき」(道の駅いっぷく処横川の対岸徒歩5分です。)

内容:その1:しいたけバイキング(しいたけを使った料理、しいたけコロッケ、しいたけおに
       ぎりまたはしいたけご飯、しいたけ汁など。料金大人一人1,000円(小学生
       500円)・・・なくなり次第終了。)
   その2:しいたけクイズ(正解者の方には、抽選で賞品を差し上げます。
   その3:その他(農産加工品などを販売致します。)

お問い合わせ先:道の駅いっぷく処横川 電話・FAX053-924-0129