Review the Reviews

レビューをレビューするブログ

石に立つ矢のオリンピック・モロッコ戦評

2012年08月02日 | スポーツ

全画面キャプチャ 20120802 222322.bmp

 

ロンドンオリンピック:日本 1-0 モロッコ

 

評者:netarrows

掲載サイト:『サッカー鍋【石に立つ矢】』

概要:リーグD第2戦。永井謙佑のゴールで勝利。ベスト8進出を決めた

 

 

サッカーの本質はどうも理解されづらくて、ファンは歯痒い思いをする。

だがそれも昔話になるかも。

モロッコ戦後、評者の職場で「守備」が話題となった。

 

それ以上に人気が高いのが吉田麻也。

後半ロスタイムのモロッコのシュートをクリアした場面にはシビレたという女性もいました。

キャプテンとしてチームとディフェンスを引っ張る姿は、

あまりサッカーを見ない人も魅了するようです。

 

女性は「頼れる男」に弱いからね。

ありそうな話。

 

ちょっとサッカーを知っている人は、徳永悠平が渋い、

鈴木大輔は落ち着きが出た、酒井高徳も結構やると言っています。

ディフェンスの選手の名前がポンポン出る会話に、ぼくはうれしくなってしまいました。

 

レベルの高い職場だな(笑)。

ボクよりずっと詳しい。

一応これでも、とある日本代表選手の掲示板を長く運営してるんだけど。

 

スターが人気を引っ張る段階から、

チームプレーを全体として見れる観衆の登場という転換。

日本のサッカーの裾野が広がってきた証だと思います。

 

ホントかよと眉に唾つけながらも、こういうレヴューもありかなと思う。

ところで後藤健生は、第3試合・ホンジュラス戦後にこう語っている。

 

もしもである。

今回のオリンピックで男女がそろって決勝に進出でもしたら、

これまで日本のサッカーに対して比較的好意的だったヨーロッパのサッカー界あたりからも、

「勝利のために手段を選ばない」といった批判の声が上がってくるかもしれない。

 

『J SPORTS』

 

なんの心配をしてるんだという感じでおかしいが、

サッカーファンはひねくれて、マゾヒスティックなところがある。

 

 

文体:★★★☆☆ うつくしい文体のサッカーブログをどなたか教えてください

情報:★★★★☆ 身辺雑記をうまく絡めている

熱意:★★★☆☆ サッカーファンの本音の本音は、簡単にはつかめない

平均点:3.3 ループシュートみたいな意外性のある記事


最新の画像もっと見る