gooブログはじめました

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023年11月25日 永観堂の紅葉

2023-11-27 21:00:00 | 旅行
2023年11月25日 土曜日、早朝から新幹線で京都へ🚄










前回に引き続き、もみじで有名な総本山永観堂禅林寺へ🍁🚶










永観堂のもみじは部分的に青もみじのヶ所もございましたが、11月25日現在では紅葉は見頃です🍁









ジンベエザメ君🦈 左 放生池と赤もみじザメ🦈🍁🤩






2号君🦈 右 紅葉は見頃で素晴らしいねんけど、雨なのがほんま残念やで☔😢😢







自分👩 11月25日の京都の天気は1日くもりになってたのに雨降りだなんて、有給取得して京都へ行けただけでも良いか☔😢









雨降る中その後も多数撮影☔📷🍁








橋渡った正面には弁天社が見えます








前回永観堂へ訪問した時はどうだったかなー?、木が斜めになってますけど、大丈夫なんでしょうか?😨









2号君 左🦈 夏にほっかいどー行った時、北海道から飛行機に乗っておしゃま君家まであとをつけてきた









ジンベエザメ君🦈  シマエナガ君も京都に来て一緒に紅葉を楽しんでいるザメ🦈🕊🍁








エナガ君🕊 僕 シマエナガ、北海道でしか見ることが出来ないけど、ジンベエザメ君たちとお友達になりたくて北海道から飛行機に乗っておしゃま君家までついてきたナガ🕊










エナガ君🕊 京都っていう場所は初めて来たナガ、おしゃま君、癒しの旅をありがとうございます、こっち×②🕊




自分👩 はい×②、今行きますよ(笑)😅😅










エナガ君🕊 こんな変わったもみじは初めてナガ🕊




自分👩 先ほどこのもみじの赤は見かけたけど、黄色は初めて見たかな?








自宅にも画像と同じ赤いもみじが植えてあるけど今はもうないかな?🍁









ジンベエザメ君🦈 シマエナガ君、こちらの紅葉もきれいザメね🍁




エナガ君🕊 紅葉きれいですね🍁








2号君🦈 こっちはまだ青もみじザメ🍁🦈





エナガ君🕊 青いもみじ、黄色いもみじ、赤いもみじの3色って良いコントラストですね🕊🍁






 
めっちゃ真っ赤なもみじを見つけた🍁😲










永観堂内には食事する所がありますが









雨降りで食事を楽しまれてる方は数人のみ😢









前回訪れた時も永観堂でえ食事をしたから今回は雨降りの中 傘をさしながら










私の大好きなぜんざいを紅葉を見ながら寒い中頂きましたが、雨降りの中申し訳ないですと店員さんが私にお声をかけてきました☔🍁








和みの道から紅葉 × ツワブキ × 池を撮影📷🍁🍁








帰りは南門から出て永観堂を後にしました

つづく㊙
















最新の画像もっと見る