common days

湖国の片隅でぼんやり暮らしています。

鯛を持って・・・

2023-08-04 23:01:49 | 仕事

こんばんは。いのっしー♪です。

久しぶりにミニサイズの夕立がやっとこちらにもありました。

夜になっても焼け付いていたアスファルトにほんの少し涼しい風が吹きました。

 

このお盆は4年ぶりに山形に帰省します。

今度こそ、本当に!!!と、夫婦で力が入っています。

昨年は土壇場でやめてしまったので、お土産用にと買ったアップルパイを私が食べましたが

 

どうしても渡したいのでまた予約をしました。タイの形の面白いアップルパイです。

 

勤務先の書店は「ほんまに??ほんまに閉めちゃうの?」というお客様や

「閉店って、リニューアルのことちゃうの?」と訊ねてくださるお客様に

「はい、閉店なんです~。」

「いえいえ、完全に終了してしまうんです~・・。」

と残念な受け答えをする毎日です。

そう応える自分でさえどこか実感がわきません。

ドッキリな訳はないのにね。

お盆は少しでも最後の売り上げに励んで、その後は「片付け」を急加速していく予定だそうです。

23年間そこにあり続けた店も、あっけなく消えることでしょう。

そして跡地に別の建物が建ってから

「あれ!ここ・・・前は何があったんだった?」なんて

私もよく言う会話に登場することになるんでしょうね。

 

68歳まで働きたかったな~・・といまだにしつこくしつこく毎日考えています。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチケチ旅行でした・・・ | トップ | まだまだ家事は続く・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukisukidaiamond)
2023-08-05 18:57:37
こんばんは

今年は帰省できそうで、良かったですね。親戚の方々も首を長くして、待っていることでしょう。大きな鯛、美味しそうです😆
開店準備と違って、閉店の準備は気持ちも沈みがちのことと思います。今までの感謝の気持ちを、片付る一つ一つに、箱に詰める一つ一つに心を込めることで、自分の気持ちにも区切りをつけていくのですね。辛く大変な仕事ですが、今まで働いていた人だからこそ、できる仕事だと思います。悔いが残らぬよう、商品を精一杯送り出してあげてくださいね。

勝手なことをいいまして、ごめんなさいね。
野ばらさん (いのっしー♪)
2023-08-07 16:06:49
野ばらさん、ありがとうございます(*^_^*)
「今まで働いていた人だからこそ、できる仕事」という言葉・・・ジンときました。ほんとですね。。。
悔いが残らぬよう最後まで見届けたいです。
 毎回、山形に帰るまでは痩せたい・・とつまらない目標を立ててきましたが今回も諦めて帰省します。
「また丸くなったんじゃないの?」と言って貰うのも会えたからこそ・・だものね(笑)

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事