いのせんとぉのdiary

曇り オンラインとリアル

11月3日と言えばHの誕生日🎂おめでとう🎉メッセージ送りました㊗️元気そうで何より!!コロナが落ち着いたらお茶しようね🍵話し出すと数時間ファミレスに居座る私達(笑)。なかなか会えないので、話が尽きないのです。

午前はオンライン発表会を開催。初めてzoomを複数人で使いました。無料プランなので、40分までしか使えない。なので、開催時間前に接続リハーサル。マイクのON OFFや画面の操作等を確認しました。上手くいかないおウチもあり、リハ後も確認しつつ本番へ。実はバッテリーが50%だったので不安でした😅

リハーサルのお陰で時間前にみんな揃った。でも時刻通りの開催にしました。本当は夏に開催予定だった発表会。大分遅くなってしまったので、発表会の曲を引っ張り続けてしまったけど、みんなよく頑張りました‼️講師演奏、ヤバっ💦💦こっそり楽譜置いておけばよかった。
オンラインという形だけど、参加者には普段着ではなくワンピースなどを着てもらい、普段の発表会に近付けました。司会もコメント付きで曲目演奏者紹介をするのも、いつも通りに。コメントは昨日レッスンだった生徒以外は私が勝手に考えました(笑)。決めたのがかなり直前になってしまって申し訳なかったけど、喜んでもらえてよかった。やって正解かな。

午後は生徒のコンクールへ。少し早めに着いたので時間調整。生徒のお母様から案内された場所に行くと、受付のみで、演奏する場所はフロアが違っていた。受付にいた方が教えてくれ、無事間に合った。
8月末にあったコンクールの本選。コンクール後2ヶ月で仕上げました💦課題曲は少しずつ練習はしていたけど、本腰を入れたのは9月から。先週のレッスンで演奏にヤバイという焦りがモロに出ていた。マイナスに思わずプラスに!と言ったのがよかったのかな?開き直って演奏出来たようです。
どうやら先週末に思いっきり気分転換したようで、その効果もあったのかも。又1番でした、演奏順。

課題曲、もう少しテンポ上げたかった。ノーミスで弾けたかな。自由曲、こちらの方が不安があったけど、大きく流れを止めるような事はなかったけど、ミスがちらほら。出だしから走る傾向もあった😅よくここまで弾けるようになった!の一言かな。12月のコンクールに向けてのよいステップです。



生徒は同じ部門の演奏が終わったら退出してしまったけど、私はそのまま聴いていた。みんなよく弾いています。小6で月光の第三楽章を弾いてしまうのか。凄いなぁ。

続いて連弾。こちらの練習はあまり出来ていません。2曲共新曲。自由曲は少しずつやってはいたけど。課題曲、ポピュラー系なので私は専門外のジャンル。だったので上手くのれるかが鍵。さらりと弾けたかな。ちと私が出過ぎた所があったかも。自由曲、始めから💦上手く誤魔化していました。

結果は後日郵送にて。どんな事が講評に書かれるだろう。果たして?
生徒とお母様とお話し。頑張ったご褒美にファミマでGETした鬼滅の刃クリアファイルをあげたら、今日一番のハイテンションに⤴︎推しキャラではなかったかもだけど。映画見に行っても、グッズは買えなかったようで。何気にお母様も⤴︎でした。お疲れ様でした。

帰宅前に買い物等ブラブラ。コンビニでおやつ買って食べちゃいました。甘い物🍩疲れた時には食べたくなります。

帰宅後はのんびりモード。疲れました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事