いのふぁみの日常

3人+2匹の子育てに毎日全力投球中!!

コストコー

2014年01月31日 | どうでもいいこと

コストコでお買い物♪

初めて行った時はついつい珍しくて大量に購入しちゃったからね、今回は慎重に・・・・

コストコ商品、単価計算すると安いのか高いのか・・・微妙なものもたくさん。でも量の多さにテンションあがる

口に合えば、コストコサイズの商品でもあっという間に消費してくれるようになった子供たち。

しかしながら・・・ハズレだった場合・・・大量にあるそのモノに誰も手をつけないので・・・ちょっと覚悟を決めて買わなければならない(笑)。

 

今回は・・・・やっちまった・・・・我が家では、マフィンが不評だった。激巨大なマフィン12個・・・かろうじてチョコ味は消費したもののコーン、ベリー?チェリー?は不評・・・。あああどうしよう・・・・。とりあえず消費期限まではおいとくか・・・と狭いキッチンの一角にどどーんと。。。。威圧感放ってます。。。

結構好みが分かれる味だよねー。

 

でもコストコ店内をウロウロするだけで楽しかったです

あ、海鮮チラシとプルコギは美味しかったです。

 


挫折

2014年01月29日 | いの吉のこと

いの吉、今日はスイミングの進級テスト。

初めてワッペンがもらえませんでした(^^;~。

同じクラスの子はみんなワッペンもらえたのに、いの吉1人だけもらえなかった・・・・と車に戻ってから帰宅してしばらくはもう号泣でした

(まだ潜る段階のクラスなのでみんなどんどん進級していく)

スクールでは涙をこらえてたんだね、エライエライ。

まわりの友達が進級する中、自分だけまだそこにいなければならないというのは・・・いの吉さんプライドが傷ついたようで、もうやめる、としばらく泣き喚いてました

いの吉は甘ったれの自信家で、何でも自分の思うようになるって思ってる節があるので、今回のはいい経験だと思います。

頑張らなければ進級できない、ということを身をもって体験して次からはもっと真剣に取り組むかな??

 

小さな挫折だけど、いの吉にとっては多分大きな出来事だったと思われます。

がんばれいの吉


参観日

2014年01月26日 | いの子のこと

今日は小学校の日曜参観。いの介は欠席中なのでいの子だけ。

いの子にキャラ弁をせがまれなんとか・・・・アニメのキャラを希望されたけど私の腕じゃ無理でした・・・。

 

参観は英語の授業。初めて見る~、小学校の英語授業。ネイティブの先生が来るのかと思いきや、担任がやるんかいっ(^^;。。。。。

めっちゃ日本語英語・・・うーむ・・・いの子の方が発音綺麗だな!

内容は野菜10種類くらいのカード(子供たちが自分で色を塗ったカード)で隣の席の子とカルタ。

先生が「a potato~」といったらそのカードをとる、といった感じ。

いの子、容赦なくバンバン本気でとりまくり・・・・隣の席の男子には1枚もとらせないという・・・。その子も、「そんな力いっぱいとらんくても・・・」と言いつつも、1枚を取ることに的を絞ったらしく、きゅうりを自分で鉛筆で塗りつぶしたカードを「俺はこのブラックきゅうりにかける!」とそのカードの上で手を構えて応戦。しかし・・・残念ながらきゅうりがcucumberということを分かっていなかったらしく・・構えた手の下からいの子に取られるという・・・・無念な結果に。

その後もその隣の男子の行動と、それに対するいの子の容赦なさが面白くて笑いをこらえるのが大変でした(笑)。

いの子は「○○くん、何も出来ないから私は大変なのよ

とプリプリしてますが。確かに・・・プリントなどの消しゴムをかけてあげたり(自分でうまく消せないらしい)。いちいち筆記用具を貸してあげたり出してあげたり先生の言うことを説明し直してあげたり・・・大変そうでしたが世話焼きないの子には適役だね。楽しそうじゃないか。

家じゃ自分のこともまともに出来ないのにね~、学校じゃいつもしっかりしてるんだね。家では見れないテキパキっぷりでした。

とんど焼き。今年はノロやインフルが流行しているので餅つきが中止になり、とんど焼きだけ。

火が上がると低学年からは歓声が上がりますが・・高学年はシ~ン。

いの子は友達と楽しそうに仲良くできてました

いの子一人をじっくり参観することなんてないから、なかなか面白かったです♪

 

 


涙☆のれんしゅう

2014年01月24日 | いの吉のこと

バイオリン練習中。見えるかな?珍しく涙流しながらやってます。

どーしても出来ない箇所があって・・・・今日は4章節に1時間以上かかりましたが結局できませんでした・・・・。

弓、難しい・・・・。

音は合ってるから本人もなかなか自覚なく・・・・何度注意しても弾きやすい運弓で弾いてしまって・・・。

普段の教本よりも何倍も難しいからね、頑張るしかないね。

いの吉なら出来るさ!

・・・・ってえらそうに言ってはいるけど、私はバイオリン全く弾けないので、いの吉すごいなあっていっつも尊敬してます。

 


インフルですー

2014年01月23日 | 今日の出来事

いの吉さんといの介、現在インフルエンザ。

うちの地域ではまだポツリポツリで流行していないので・・・・

今年は早い罹患だな。

いの吉はもう熱も下がって、規定に従えば今日から登園出来たのだけど。。。。今週は休むことに。

いの介は今朝発症。

ああ・・・いの介、昨日友達と遊んだんだよなあ・・・・友達の家でDSして。。。。申し訳ないなあ、いの介感染源になってるかも

いの子はまだ無事で超元気だけど、潜伏期の可能性も高いので今日の英語教室は念のため欠席。

毎度のことながらこういう時ホント迷う(><)。

本人は発症してないけど兄弟が感染症の場合・・・。いつも悶々だね。

学校はいいとして、放課後の遊びと習い事は自粛するべきかなのか・・・・。

 

さて。熱で今日ずっと寝ているいの介。さっき「お腹すいた・・・」と起きてきた。アレ・・・・・???なんか視線が高くない・・・・??

1日寝っぱなしだったら、なんか背が伸びたみたいです。。。。。。

まじ・・???

 

 

 

 

 


寝姿

2014年01月22日 | 子育て

写真の整理をしていて・・・捨てようかと思ったけど記念にここでとっとこ。

寝姿5連発。

いの介6歳いの吉2歳

去年の夏くらい。いの介+いの子

いの子エビぞり。

いの子カエル寝

いの介+いの吉 いの吉は人の胸を枕がわりにして寝る癖があり、一緒に寝ると夜中何度も窒息しそうになる・・・。

 

小さい頃は寝相が悪くて、これでもかってくらい転がりまくってたけど、最近はあんまり動かなくなりました。

つい最近まで、「ママのとなりじゃないと嫌だー!」とケンカになっていたもんだけど、いつの間にか兄弟だけで寝れるようになり・・寝かしつけもいらなくなった。ママの取り合いケンカもなくなりました。

あんなに寝かしつけ大変だったのがウソのよう。

こうやって昔を思い出すと懐かしくて寂しいような気もするけど・・・・

あの頃は毎日寝かしつけがホント苦痛だったからなあ、戻りたいとは思わないな(笑)。

 

今は兄弟+夜中は私も同室で寝てるけど(パパは別室)、、、来年頃にはそれぞれ自分の部屋になるかなあ。

大きくなったんだなあ、と実感します。

 

 

 


おめでとう

2014年01月19日 | いの介のこと

いの介、今日11歳の誕生日を迎えました。

今日は夜遠征から帰宅してとても疲れていたので、特にお祝いもせず・・・ケーキもなく・・・(^^;)、また後日ゆっくりお祝いすることにしました。

試合の方は・・・・

狙っていたバースデーゴールを実行できたらしく??上機嫌でした。

(自己申告なので本当かは不明)

おつかれさん。

 

 

 

 

 


いの子とプリンちゃん

2014年01月18日 | いの子のこと

この週末はいの介がまた遠征合宿で留守(今回は四国~)。

今日は時間に縛られない(迎えの)ので、残りの4人でスキーに行く予定で準備をして楽しみにしていたのだけど・・・・・

朝、いの吉が珍しく発熱・・・・あえなく中止となりました

 

予定が狂って、いの子が泣いて

まあ、週末家でじっとしてるなんて我が家じゃほとんどナイので、たまにはゆっくりするのもいいかもね。

で、家にいるときはいの子に必ずせがまれるお菓子作り。。。うう、メンドクサイ・・・

 

今日は焼きプリン作りましたー。

子供の頃、私の母もよく作ってくれました。

が、ある時期からは市販のプリンミックス?(粉と牛乳を鍋で煮て冷やすヤツ)になり、そっちのほうが実は私好きでしたがね~。

シリコンの型でアニメのキャラクターの顔のプリンをつくる、と頑張ってましたがやっぱりプリンじゃ細かいパーツがキレイに抜けず、グチャグチャでした

ゼリーだったらきっと出来るよ、いの子ちゃん。残念~。

 

いの子さんは相変わらずだらけまくりで・・・彼女には本当に手を焼いています

とにかくトロイ。どーーーーしてそんなに1つのことに時間がかかるのかなあ。。。

あんまり、「早くしなさい!」とか「次アレやって!」「これもやって!」って言いたくはないのだけど、本当~~~~にトロすぎて言わなければ何も終わらない・・・・。宿題すらなんとかやってる状況で・・・宿題以外の勉強なんてここ1年ほぼ出来ず、1年生のドリルがまだ終わらない(涙)もうすぐ3年生だというのに・・・・。

ピアノの練習も、結局時間がなくて(何故なんだーーー)15分やるかやらないか・・・・

まあ・・・・これでも学校の宿題やるようになっただけ、ピアノも練習するようになっただけまだマシな気もするしなあ・・・・

 

最近は口調も生意気・・・というか、私の口真似?が多いので必然的に高圧的・・・。

話していてもイラっとしてしまうーーーーー

女子特有の??口うるさい感じというか・・・揚げ足取りというか・・・説教臭いというか話が長いというか・・・。

 

自分の話し方を改めなければいけない、とは思いつつも・・・・

今日もガミガミ母さんで反省ですわ・・・・。

 


でびゅ~

2014年01月14日 | いの吉のこと

いの吉さん、いの介のサッカーチームの1、2年コースの練習に参加させてもらいました。

体の大きさでは馴染んでるんですがねー・・・。

いやあ、もうね、笑わせてもらいました。運動神経ないにも程があるだろ(笑)。

でも一生懸命1、2年生のお兄ちゃん達についていこうとしてました。

残念ながら、まーったくついていけてませんでしたが、すごく楽しそうでした。

 


ボロまけーーー

2014年01月13日 | いの介のこと

いの介の試合・・本日決勝トーナメント・・・・なのでそこそこ強いチームと対戦となります。

・・・が、それにしても・・・今日のはひどかったーーー。1回戦で負け、フレンドリーマッチでもボロ負け

ひっさしぶりに見ました、責められっぱなしの試合

あえて言い訳をするのなら、今日は主力メンバーの大半は別の試合に召集されており、いの介含む補欠組+6年生3人、4年生数名という微妙なメンバー。ついでにいえば6年生の試合だし・・体格差キツイ・・・。

・・・とはいえ・・・

今日のメンバーでは、いの介はそこそこ主力にならなくてはいけないハズだったのに全く戦力になっておらず・・・・

メンバー的にフルで出られる可能性が高かったはずだったのに途中交代させられるというへなちょこっぷりでした

 

やっぱりいの介達じゃダメなのか・・・・・

もうちょっと、イケるんじゃないか・・って密かに思ってたんですが現実は厳しかったです。

主力メンバーがいなければ何もできない、ってのを痛感した1日でしたねー。