いのふぁみの日常

3人+2匹の子育てに毎日全力投球中!!

予防接種・・・

2011年11月29日 | いの吉のこと

今朝、受け損なっていたいの吉の予防接種のためにいった小児科で服を脱ぐと昨晩まではなかった発疹が数個・・・。これはっ!

水ぼうそうでした

予防接種(日本脳炎追加分、今更ながらのヒブと肺炎球菌)・・・また1ヶ月出来ないよ

いの吉は水ぼうそうの予防接種は受けていなかったので、まあなって良かったかな。

(値段が高いので悩んでるうちにもう4歳

いの介といの子は予防接種済みなのだけど・・・・

うつるのか?うつらないのか??

インフルエンザの予防接種も毎年の事ながら悩んでいて・・・

うちは毎年パパ以外予防接種を受けるのに、毎年パパ以外が全員かかる

果たして本当に効果があるのか・・?????かなり疑問。

でも、ひょっとしたら受けているからこれでも軽くすんでいて(といっても普通に高熱で大変)、受けていないのにかかったら入院コースになるかも・・・とか思うと一応・・・といつも受けている。

ああ・・・でもこんな時期に水ぼうそうになったからいの吉は当分受けれないし・・・

 

今年は初めて受けないでおこうかしら・・・。ドキドキ・・・・・。

 

しかし水ぼうそう、すごいなあ。2時間前は3個しかなかった発疹がみるみるうちに全身に!

痕が残らないといいな。


240枚達成

2011年11月28日 | いの介のこと

先月までで退会したいの介の進研ゼミですが、今月返ってきた赤ペン先生の答案のがんばりシールで努力賞の交換できる最高枚数240枚がやっとたまりました!。ワーク自体はやってない箇所もありましたが・・・(^^;)赤ペンだけは欠かさず1年生の頃から提出してきて、一応最短?と思われる約3年半での目標達成です。

さて。交換する商品は、ラジカセかデジカメか悩んでいましたがデジカメにするようです。

本人は嬉しさのあまり?またコラショする!!と言ってますが・・・・どうかなあ

進研ゼミ・・・付録がいらないんだよなあ。付録つけずに値段下げてくれたらいいのに~~~~。

まあ、いの介のしばらくの学習状況を見て、通信教育にするか、ドリルでいいのか、塾に投入するか公文に行かせるか・・・

色々検討したいと思います。

勉強といえば、相変わらず集中力のないいの介とは日々戦いです

チェック表を壁に張ったり、またはクイズ式の問題を壁にはってゲーム感覚でさせてみたり、エサを与えてみたり(笑)・・・あの手この手でなんとか

楽しく勉強できるように私も努力?していますが・・・・どの手も最初は効果を発揮するけど1ヶ月もすれば効果はなくなり・・・あんなに夢中になってつけていたチェック表や壁貼問題も先週から真っ白のまま・・・

数日前から、去年やっていたタイムを測る戦法を再開したところ久しぶりのせいか?効果があるのでしばらくは使えそうです

しかし・・・こんなんでいいのか!?

 


みかん

2011年11月26日 | いの子のこと

みかん大好きないの子のために我が家では初のみかん箱買い。

いの子大喜びです。

さっそく本日は10個近く食べておりました。あっというまにカビちゃうから頑張って食べてよ~~~


ホーム最終戦なのに・・

2011年11月26日 | サンフレッチェ

今日は今シーズン最後のサンフレッチェのホーム戦。

5時半キックオフだったので、パパといの介2人で観戦に行きました。

夜だし、いの介には朝着替える時に、夜は冷えるから厚着をするよう随分言ったのだけど、かっこわるいだとかグダグダ言って結局薄着。寒いとかいってパパに迷惑かけるなよ!!!!と母はキレまくっていたのですが、言うこと聞かずにそのまま出発。

もう予想はつくと思いますが・・・・夕方グッと気温が下がって前半戦途中で寒さのあまり具合が悪い・・・お腹が痛い・・・と動けなくなってしまったらしいいの介。・・・今日はサンフレ、いい試合してたんです。シュート数も多く盛り上がっている中、みるみる体調を崩すいの介を連れてパパは無念の帰宅・・・。今シーズン、ほとんどの試合を応援しにいったパパ。最後の最後でこんなことに~~~~~!

ちょうど後半戦が終わった頃に家に帰ってきた2人。試合は4-2でサンフレ勝利。ホームではペトロウィッチ監督は最後。サンフレとの契約を更新しない選手も数名おりその挨拶などなどでサポーター席は熱く盛り上がっているテレビでの映像。ああ・・・さっきまでそこに居たのにね

なんのために朝早くから行っていたのか

そんなガックリしているパパの気持ちもしらず、体が温まって復活したいの介はテレビを見ながらエラそうにグダグダ言っている(怒)。

お前が言うこと聞かず薄着で言ったのが原因なんじゃ~~~~

パパは「ま、こんな事は想定内ですわー。」とそんなに怒ってもませんでしたが・・・・

ホントに残念そうでちょっとかわいそうでした。

いの介!!寒さで具合が悪くなった程度で試合をあきらめて帰ってくれたパパに感謝しなさい!!!

 


区民祭り

2011年11月25日 | 今日の出来事

地域の福祉祭りがありました。

いの子といの吉は近所の英語教室の歌の発表の助っ人?として参加です。

数ヶ月前から自治会館で練習したり、車でもCDはかけたりしていましたが、いの子もいの吉もサビの部分しか結局覚えれませんでした

でもまあきちんと歌っていた(フリ?)はしていたので上出来でしょう。

歌を歌う時は何故か険しい顔つきになるいの吉さん。

 

先週からじいじが遊びに来てくれたので子供達は大喜びでした。

最近は法事で1年に1日程度しか会っていなかったので、ゆっくり会えたのは3年ぶりくらい?。

うちはおじいちゃん(私方)、おばあちゃん(夫方)が1人ずつしかおらず更に遠方なので、子供達はなかなかじいちゃん、ばあちゃんに会えずに少し

寂しそうです。親意外に、無条件で可愛がってくれる存在はとても貴重。

まだまだ元気でいてもらわないと困りますよ~。

 


ゲーフラ作り

2011年11月18日 | サンフレッチェ

パパといの介でゲーフラ(ゲートフラッグの略)をせっせと作っていました。

意外に几帳面なパパはそれはそれは丁寧に丁寧に・・・・(笑)。

私だったら・・・紫の(サンフレカラー)布に白のビニールテープで文字を貼る程度のものしかできないでしょう・・・・。

しかしパパはそんなの許せません(笑)。

布の端もキレイに処理し(ミシンはママ)、PCでレイアウトの文字をプリントし、それを布に丁寧~~~に写し、その文字の周りにマスキングテープをこれまた細か~~く丁寧に貼って、文字をアクリル絵の具で塗ります。

いの介は李忠成が大好きなので気持ちをこめて・・・!

絵の具が乾いたらマスキングテープをはがして完成。

ちょっと  9  の位置が低いのが気になりますが・・・とてもキレイに出来ています!

上出来じゃないですか~?

しかし天皇杯もいきなり負けてしまったサンフレ・・・・応援に行けるビッグアーチでの試合もあと2試合となりました。

手作りゲーフラ、出番は2回だぞ。

しかも明日のフロンターレ戦、雨~~~~

明日で出番を終える可能性も高いです(笑)。

 

翌年作ったゲーフラはコチラ。森崎和幸バージョン。


自己学習

2011年11月17日 | いの介のこと

引き続きいの介の学習ネタで・・・・

何度かいの介の自己学習(毎日の宿題です)については記事にUPしたこともあるのだけど、私の手が加わることもだいぶ回数的には減り・・お任せでやらせていると結構面白いものがあったりもします。

今日の分ですが・・・3ページにわたって漫画を描いていました。残念ながらいの介は絵心が無く幼稚園児なみの絵ですが(笑)なかなか内容が良くて感心したので記録させてください♪

キャンプに行ったファミリーがテントをたて、ご飯を作るために近くのスーパーで買い物をするのだけど、その商品の絵に産地が記載されてるんですよーーー。そして、そこで「へえ、じゃがいもは北海道の特産品なんだね。」なんてちょっとためになる会話が交わされている。そこから、「じゃあ他のものの産地も調べてみよう」となり、数種類の野菜の産地について書かれていました。

図書館で借りた特産品の本を見ながら自分でストーリーは考えたようですが、ナイスアイデアです

何気なく描かれていたテントをたてる様子や中の風景が、家族で行ったキャンプの出来事とかぶっていて、あんまり興味なさそうにしていたいの介だけどちゃんと経験が生かされた絵とストーリーに仕上がっていたので嬉しく思いました。

こちらは先月リンゴ狩りに行った日のノート。

自分で狩ったリンゴを種類別に外観などの観察をして、食べ比べをしました。これもよく出来ていたので・・・

よく出来てる日もあれば、時間が無かったり気分が乗らなかったりで適当~~~な日ももちろん多々あります

適当な日・・・・。

こんなんでいいのか???

自分の好きなお菓子ランキングとか

コンパスで円1つを書いただけの日もあります。。。

 

この自己学習、確かに調べることの面白さや知りたい!の気持ちを伸ばすことにすごく役立っていると思います。

ノートにまとめる力も随分ついたように思います。

が、やはり考え方は人それぞれで、こういうのに毎日時間を費やすのなら(確かにすごく時間がかかる)、その分授業での内容の勉強(計算や漢字、苦手な子が多い単元など)にもっと力を入れて欲しい、という要望も多いようです。

そうだよね~と思う日もあれば、ちょっと独特な?この学習法も面白く長い目でめれば絶対に子供の力にはなってるよな~とも思ったり。

毎日でなく週1くらいだったらもっと真剣に取り組めるかなあ~とか思ってみたり(^^;)。子供も親も、ネタ探しが大変です(^^;)。

 

 

 


成績UPは遠そうだ。

2011年11月17日 | いの介のこと

3年生になっていの介の成績がガクンと下がった。テストの点数も。成績表も

いの介の勉強についてはほんとずーっと悩んでいるけど、頑張ってなんとか続けていたコラショでさえ負担になってきていったんやめることに。

いの介の宿題は毎日漢字ドリル1ページ(だけどプラスαが好きな熱血先生に良い評価をもらうためいつも300字以上は書いている)、算数プリント1枚、音読、自己学習← クセモノ)。

この宿題だけでおバカないの介はいっぱいいっぱい。夕方はピアノの練習で+30分とられるし、遊びにも行かなくちゃだし!なので、本当に時間が足りない!(無駄な時間もかなり多いけど)

とはいえ、塾や公文の子達は同じ量の宿題をこなし、さらに勉強しているわけで・・・差はひらく一方。

コラショでさえ負担となってしまういの介には最低限の家での勉強として、過去のテストやプリントで間違った問題をママが抜き出して作った問題集(1日1ページ国算あわせて10問程度)で復習をメインにさせている。成績をあげるためにはテストの点数をあげたいところだけど、そのためには今授業しているところ、または予習をしてこれから行われるテストの点をあげるのが近道。

しかーし・・・

過去の間違った問題・・・学校でなおしはしてあるけど、改めてやらせるとやっぱり出来なかったり同じ間違いをしていることが多々あり、結局復習だけで手一杯で先の勉強なんて出来なーーーい!今は焦らず地道に基礎を固めるしかないけどさ・・・。

後期の成績UPを目標にしているけど、道は険しい・・・・・・。

 

 


子供部屋

2011年11月14日 | いの介のこと

いの介の部屋。

男子の机周りってこんなもん???

フィギュアとプラモ、モンコレ、ポスターがズラリ・・・。カードなんかもキレイにディスプレイされちゃって。

すでにオタクの気配がする・・・・。

ちなみにキレイに片付いているのは素晴らしいけど、机、全く使用されてないのでこんなもんです・・・。

まだ勉強はリビングですが・・・部屋で1人でするようになったらこのフィギュアたちは片付けさせなくては。

絶対集中出来ない部屋だ。

 

ちなみにこの部屋にいの吉ももれなく投入されるので(笑)どういう配置にするか悩み中です。年の差があるからなあ~~(--;)。。。

 


ランドセル♪

2011年11月14日 | いの子のこと

先月のことですが・・・

いの子のランドセルを購入。

女の子のはかわいいね~~~

私も子供の頃、ランドセルを買ってもらった時の嬉しい気持ちは鮮明に覚えています!!

嬉しかったなあ~。

 

いの子もすごく喜んでいます。もうすぐ小学生だもんねー。

どうりで生意気に・・・イヤイヤ、一段としっかりとしてきたはずです。

大事にしてね♪