いの介といの子はピアノを習っている。いの介は5歳になってからはじめたので今1年半くらいたつ。いの子は4歳になってからなのでまだ半年もたってない。
ちなみに自宅での訪問レッスンで習っています
。
いの介はがんばって練習するのだけど、数曲に一度うまく弾けない壁にぶつかり、その度癇癪をおこして泣いて暴れて・・・の繰り返しでなかなか前に進まなかったのだけど、ひとつその壁を乗り越えるとグンと上達するのがわかって、毎日練習に付き合う私も喜びが大きい
。そんなこんなで壁にぶち当たって停滞している時期の長いいの介だけど、バイエルも後半になり随分曲らしくなってきて本人も少しは楽しくなってきた様子。
一方いの子は今までお兄ちゃんの練習を見ていたからなのか要領がよく、あっさり楽譜も読めるようになり鍵盤の位置もあっさり覚え、気が向いたときにしか練習してないクセにあっさり合格したりする
。
しかも、いの介はバイエルを使っているので地味~~な面白くない練習曲で片手ずつの時期がすごく長かったのだけど、いの子はバーナムを使っているので最初から両手。しかも結構面白くて曲っぽいので、いの介的には何か腑に落ちない感じらしい
。
ちなみに今週はいの介は毎日頑張ってたくさん練習した。でも本番に弱いいの介、練習では出来ていたのにちょっと怪しい
。なんとか課題は全部合格して一安心
。しかし今週1度しか練習してないいの子、練習では出来たことないのになぜか本番でできる奴
。
「いの子ちゃん、すごく頑張ってますねー、すごく良くなってますよ」なんて褒められたけど・・・・えええええーーーー
、いの介の方が数倍努力してるんですけどっ!って感じでした
。
でも基礎は大切。きっと今の面白くない練習は、後々大きな力になるはず。
バイエルは両手になってもとりあえず最初は右左ともト音記号。
一方バーナムは最初から左手はヘ音記号でのスタート。
つまり・・・現在のところいの介はト音記号しか楽譜は読めないのだけどいの子はヘ音記号もト音記号もOK。うーーーーん・・・。
使う教材で、どういう差がでるのか興味しんしんな母なのでした
。
とりあえずは、いの介といの子が連弾できるようになるのが楽しみ
。
ま、まだまだ先そうですがね
。